アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドラクエ」のブログ記事

みんなの「ドラクエ」ブログ

タイトル 日 時
ドラクエ10やりたいけどオンゲは……と思ってる人へ
 Wiiでドラクエ10のサービスが開始されてから、もう3年半が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 15:07
Win版ドラクエ10を普通に遊べてる
 最近はドラクエ10をWin版でプレイ。  始めた当初は疲れて仕方なかったのに、今では特に問題なく遊べてます。なんでだろ? モニタの設定とか、特にいじったつもりもないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 00:59
Windows版ドラクエ10が、異様に疲れる
 Wii版から移籍したわけですが、なんか物凄く疲れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/27 20:45
30分
 ドラクエ10の、某強ボス(乱暴なやつ)を倒すのにかかった時間です。多分、ドラクエシリーズで1体の敵を倒すのにかかった時間としては最長だと思います。  以下、そいつを倒す方法的なネタバレ要素がちょっと入るので、自力で倒したいという方は注意してください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 00:09
○○○取ったどー!
 ドラクエ10の、某レアアクセサリーをついにゲットしました。2時間ぐらい前に。  アクセサリーを持っている(はずの)某モンスターを倒したところ、金色の宝箱をドロップ。また小さなメダルか? と思って開けてみたら、待望のアクセサリーの名前がそこにありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 21:29
少し広がる世界
 ドラクエ10、がくちんさんとフレンドになり、先日ゲーム中で実際にお会いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 12:01
フロー理論から、レベル上げという行為を見直してみた
フロー体験入門―楽しみと創造の心理学世界思想社 M.チクセントミハイ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 09:49
雑文 RPGについて
 多分RPGにおいて、レベルを上げて能力が上がって、みたいなところの楽しさはそれほど重要じゃない。それはそれで楽しいけど、それだけで遊び続けていられるほどの楽しさじゃない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:22
ドラクエ10で人付き合い? ないよ
 ラスボスを倒しました! 僕以外は全部AIのサポート仲間です。  ちなみにレベルは57ですが、ここまで上げなくても倒せた気はします。サポート仲間頼りで戦う場合は、職業や習得特技、あと場合によっては作戦の選別が重要っぽいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 18:21
ドラクエ10、やってます
 ずっと前からやってたんですが、なんとなく書かずにいるうちに、いつ書いたらいいのやら、みたいな状況になってました。悩んでいてもしょうがないんで、今書いちゃいます。  やってますどころの話ではなく、もうプレイ時間は150時間ぐらいになります。メインは戦士で、レベルは53。MMOだからある意味当然ではありますが、ドラクエシリーズ中最も遊んだ作品になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 15:18
雑記 最近のゲームプレイ事情
 先週の発売日に購入して以来、3DSのパルテナを遊び続けていました。  ストーリーモードをクリア後、宝物庫解放や黄金聖衣(比喩的表現)の入手目的で、各章を適当に再プレイ。また対戦も適度に行い、射撃★★☆、前ダッシュ射撃+4の黒い巨塔の火力に酔いしれたりしてました。いや、多分さほど強い部類の武器ではないですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 21:37
メタルスライムについて熱く語る男
 堀井雄二という人の偉さはいろいろあるが、メタルスライムの発明はその代表例ではないか、とふいに思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 17:13
1986年でも2011年でも、知らない人は同じように知らない
やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 18:16
実験:ドラクエ1、脳内実況
 質を問わなければ文章なんていくらでも書ける。たとえば、今遊んでいるわけでもない初代ドラクエのリプレイを実況形式でつづるとか。  という摩訶不思議な発想が浮かんでしまったので、実際にやってみます。ちょうど10分ほど時間があるので、制限時間いっぱいで、スタート。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 20:49
ドラクエモンバト、が正式略称でいいんだろうか
 実はこの前発売されたWiiのドラクエモンバトをやっています。実はもなにも、買う予定だって言ってはいましたけど。  発売日に買ったのに、なんでこれまで触れてこなかったかというと、感想書くのが単純に面倒だったからです。こちとら毎週1本ぐらいは新しいゲームを買ってるんで、毎回毎回「○時間遊んだ感想」みたいなのを書くのも、もううんざりなのです。書きたきゃ書きますが、義務みたく毎回書くのはやめることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 20:58
DQMJ2 通信初挑戦
 クリアしました。  といっても当然ながら、クリア後も物語は続いています。むしろここからが本番でしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 20:24
DQMJ2 巨大怪獣はロマンだと認めざるを得ない
 戦士役のモンスターを、次はなにに変化させようかなと配合時にチェックしていたら、「ダースドラゴン」という単語が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 21:16
DQMJ2 プレイ9時間目の日記
 5月3日から、世界モンスター選手権が開かれるそうです。  いやー、早めの開催でよかった。僕のことですから、これが2週間後だったりしたら、「飽きたからもういいや」とか言い出しかねません。4日後なら、おそらくまだクリアには至っておらず、ほどよい強さのモンスターを出場させることができるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 21:07
DQMJ2 ゲームの感想書くのは飽きたのでプレイ日記
現在のパーティー リザードキッズ ドロル ホイミスライム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 23:06
DS版ドラクエ6 多分10時間ぐらい遊んだ感想
 DS版ドラクエ6をプレイ中です。  せっかくなので、最近話題にしてるあの理論に照らし合わせて語ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/18 20:39
ドラ9きゅっきゅっきゅー
 実はいまだにドラクエ9をやってます。  といっても集中的に遊ぶのではなく、気が向いたときにちょっとやって、また放置してという感じです。こういうスタイルで遊んでる人は多いような気もします。てか、こういうスタイルで遊ぶべく作られてますよね、今回のは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 23:35
ドラクエ9に絡めて 自由度の高いゲームの問題点
 ドラクエ9は、シリーズ1自由度の高いゲームではないかと思います。  なにせパーティの人数を1人から4人まで、自由に選べる。職業も、どのスキルを覚えるかも選べる。シンボルエンカウントなので、雑魚と戦うかどうかも選べる。金が簡単に稼げるため、最新の装備を買いまくってもいいですし、あえて錬金で作った装備のみにこだわることもできる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 18:50
ドラクエ9の問題点
 戦闘が微妙にトロいこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 18:13
ドラクエ9 淡々とプレイ中
 東京都議選への投票に行きがてら、ドラクエ9のすれ違い通信を起動しました。  これは、同じくこのすれ違い通信を起動している人とすれ違うと、その人が「宿屋への客」として招かれる、というシステムです。近所の小学校まで行くだけの、往復30分にも満たない行程とはいえ、ここは仮にも都内。さあ、何人の人とすれ違えるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/12 19:49
ドラゴンクエスト9 5時間半プレイした感想
 このゲームに対するCEROの評価はA、つまり全年齢対象となっています。大人から子どもまで、倫理的には全く問題なく楽しめる、というお墨付きですね。  その全年齢対象ゲーム、3時間ほどプレイした時点で、女性キャラ専用のパンツが店で売り出されていました。今作は装備を変えるとそれに合わせてキャラのグラフィックも変わるため、このパンツを履かせたりした日には、まあ素敵なものが拝めます。デフォルメしてるから大丈夫と思ったら大間違いだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 21:09
なつかしのゲーム語り 第23回 ドラゴンクエスト5
 いよいよドラクエ9発売まで1週間ということで、ドラクエの過去作について語っていきたいと思います。  ……といっても、5〜8までを1日ずつ使って語ると、それだけで4日もかかってしまいます。来週の更新予定が半ば決まってしまうというのもつまらないので、とりあえず今日は5について語って、続きは気が向いたらということで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 21:08
なつかしのゲーム語り 第10回 ドラゴンクエスト4
Wikipedia ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:07
なつかしのゲーム語り 第3回 ドラゴンクエスト3
 VCのタクティクスオウガが面白いです。  実機でやってたのは高校時代だったでしょうか。当時はステータスの意味とかもたいして考えず、適当にやっていたわけですが、今はそこら辺も一応考えて遊んでいるため、頭を使う楽しさを味わえてます。てか、馬鹿な高校生だったんだなあ、俺は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 21:40
なつかしのゲーム語り 第2回 ドラゴンクエスト
 この企画、自分自身で気に入ったため、続けて第2回をやっちゃいます。  なお、今日買ってきたゲームの感想はまた今度にします。アマガミはすでに8時間やってるものの、薫かわいいと言う以外になにか書くべきことがあるのか、よくわからない状態ですので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/19 22:38
なつかしのゲーム語り 第1回 ドラゴンクエスト2
 ブログの企画の1つとして、昔のゲームを個人的な体験を交えて語ってみようかな、というのをふと思いつきました。  そんなとき、がくちんさんの記事でこんな動画が紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/18 21:50
無双4エンパ ほどよいマゾゲーのススメ
 この動画を見て、DS版ドラクエ5を買うことがほぼ確定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 19:34
うちの母にドラクエ4をやらせてみた
 なんかニコニコ向けのタイトルっぽいですが、動画はありません。文章のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/23 19:14
ドラゴンクエストソード クリア後の雑談(ネタバレ若干あり)
 ドラクエソード、終了。さらに略すとドラソード。検索結果6件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 20:03
ドラゴンクエストソード プレイ3時間時点での感想
 昨日書いたように、短めに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/12 19:35

トップへ | みんなの「ドラクエ」ブログ

U型改 ドラクエのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる