アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
瞑想および人生について──本当に『受容』するということは?
 以前紹介したプラユキ・ナラテポーさんの本、『苦しまなくて、いいんだよ』を、改めて読み返しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 15:37
健康本の著者は執筆をやめて殺し合いなさい
注1:「殺し合いなさい」はもちろん比喩です。ただ、ある意味社会生命をかけて戦ってほしいとは思います。 注2:「〜なさい」系の言い回しが大嫌いなので、それへの皮肉でもあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 09:20
健康法にこだわりすぎると病気になるかも?
 最近は、健康法に関する文章を読んだりするのが、あまり好きでなくなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 11:03
対処療法なめんな
 今日行った病院で、「病気は心身の不調を知らせるアラーム。だから薬で無理やりアラームを止めるんじゃなくて、アラームを鳴らしている根本原因に目を向けるべき」みたいな話をされました。  こういうこと書いてる本はこれまでにも読んだことありますし、一理あるとは思います。が、同時にツッコミどころも山ほどあり、そのことが頭の中でグルグルとうずまいているので、ブログに書いておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 23:18
自律神経を整えれば病気は治るかも 〜薬物治療と栄養療法の問題点〜
 この前もちょっと書きましたが、僕は現在、精神系の病気を患っています。  具体的に病名を挙げると、強迫性障害を中心にした不安障害、それに伴うであろううつ病、あとは舌痛症です。元々は最初の2つだけだったんですが、治療(笑)を進めるうちに、それまでは全くなかった舌の痛みまで出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 14:29
ザックリとした健康論
 2011年にうつ病その他を発症(再発)して以来、いまだに病気の状態が続いています。  ていうか当初はなかった病気まで発症しており、なかなかステキな毎日を送っております。具体的に言うと、「死にたい」と思う瞬間が毎週何度も訪れるのが当たり前、といった具合です。いや、死にたくないんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/09 13:23
胃が崩れると心も崩れる
 先週の火曜から心身の調子を崩しておりました。ここ数日は、少しずつ回復しつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 12:57
医師の腕の差――って、美談にならんよ
 5年ほど前、今かかってるのと同じ強迫性障害で入院したとき、病棟で高齢の女性患者と出会いました。  その女性はなぜかやたらと病院の内部事情に通じていました。ちなみに3ヶ月前にも同じ病棟に再入院したんですが、そのときも事情通っぽい男性患者がいましたので、そういう人はいつでも必ずいるものなのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 20:53
またまた栄養療法の話
 前も書いたように、僕は現在、栄養療法というやつを実践しています。  僕自身は普通の薬(デプロメール)も飲んでいるため、栄養療法の効果のみを具体的に語ることはできません。ただ、僕に合わせて食事を変えている母(サプリは市販の安いのを少し飲んでるだけ)については、いくつかのよい変化が見られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 11:42
オーソモレキュラー療法のススメ
 だいぶ回復してきてますが、まだ通常通りに生活できる状況ではありません。  前回の発病時と同様、今回も「目を使った作業」がごく短時間しか続けられません。つまり僕の趣味は概ねアウト。中でも「文字を読む」という作業は特に疲れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/15 14:49
現状報告やらなんやら
 まだ療養中ですが、久々に更新してみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 22:05
ダイエット法と疲れ目対策
 5年か10年ぐらい前には脂肪肝の宣告を受けたけど、現在は171cmで63kgという体重にまで落ちた僕による、ダイエット講座。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/14 02:37
ぽんぽんが痛いよう
 今朝起きたら、どうも胃が痛い。  朝食を目の前にしても、胃の痛さから、食べる気が全く起きません。実際に一口食べた時点で、もう無理だ、となりました。こういう経験は初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 17:58
食後はのんびりと、スナイパーでもしてなさい
 食事の後は、食べ物を消化するために、体中の血液が胃に集中するそうです。  その間(2〜3時間ぐらい?)は、頭や身体を使った作業はしないほうがいいそうです。下手に頭や身体を使ってしまうと、頭痛がしたり、眠くなったり、気分が悪くなったり、単純に胃が重く感じられたりします。「午後の授業は眠いぜ」の法則ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/21 09:48
こだわりはドブに捨てちまえ
http://diamond.jp/series/izumiya/bn.html?page=2 http://diamond.jp/series/izumiya02/bn.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 17:40
健康本の紹介 僕のうつ病話もあり
 オススメの健康本です。現在、特に病気をしていない人でも、読む価値は充分にあると思います。  以前、蒸しタオルを使うと眼の疲れが取れると書きましたが、このことを最初に知ったのは、同じ著者の本からでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/04 19:47
疲れ目には蒸しタオル
 以前もどさくさにまぎれて書いたことがありますが、疲れ目には蒸しタオルが有効です。目を閉じて、ほどよく暖かいタオルを両まぶたの上に数分間置いておくのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/09 22:06
疲れ目対策
 携帯ゲームは画面が小さいせいか、普通のゲームに比べて目が疲れやすいみたいです。しょぼしょぼします。  ゲームに限らず、普通にPCを使っているだけでも避けられない疲れ目。そんな疲れ目を簡単に治す方法をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 19:53
日光を浴びる≠太陽を見る
 生活習慣の乱れから、昼夜が逆転している。朝食後は眠くてボーッとしてるのに、夕食後は全然眠くなかったりする。  それでも夜はちゃんと眠れるのだが、朝っぱらから眠くてやる気が出ないというのは気分が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 09:24

トップへ | みんなの「健康」ブログ

U型改 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる