U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10で人付き合い? ないよ

<<   作成日時 : 2013/03/25 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 ラスボスを倒しました! 僕以外は全部AIのサポート仲間です。
 ちなみにレベルは57ですが、ここまで上げなくても倒せた気はします。サポート仲間頼りで戦う場合は、職業や習得特技、あと場合によっては作戦の選別が重要っぽいですね。

 ということで、ドラクエ10に興味はあるけど他人との付き合いは嫌だ、苦手だ、怖い、等の理由で手を出せてない人に向けて、そこらへんは問題ないっすよということを言おうかと思います。少なくともラスボスまでは、サポート仲間オンリーで行けたわけだし。


 これまでの僕のプレイ履歴。

・メイン職業は、弱い弱いと大評判の戦士。うん、確かに弱いと思う。僕がサポート仲間を雇うとしても、戦士という選択肢はまずない。でもゲームクリアはできたけどね。

・他人とパーティーを組んだのは、魔法の迷宮(自動でパーティーが組まれるダンジョン)に入ったときのみ。それ以外の場所では誰とも一切組んだことはありません。もちろんフレンドは一人もいません。

・他人とフリーチャットで話したのは、とあるプレゼント交換イベントで思い切って「○○と交換いいですか?」的なことを何度か言ったのと、魔法の迷宮で「メタスラのコイン(迷宮専用アイテム)使ってもいいですか?」と一度聞いたのと、それだけ。当然ながら、なんのトラブルもなし。

・魔法の迷宮には毎日潜っており、他のプレイヤーとも何度も組んでいます。でもやりとりのほとんどは、Bボタン押しっぱなしにすると出てくるセリフ集から「よろしくお願いします」(最初のあいさつ)と、「お疲れ様でした」(ボス倒した後のあいさつ)を選択するのみ。
 あと、以前はHP回復してもらったときに「ありがとう!」のセリフも選択してましたが、いちいち言うのは相手にとってもかえってうざいかと思い、最近は喜びの気持ちをZRボタンのジャンプアクションで示すようにしています。他人のレベルが上がったら「おめでとう!」、自分のレベルが上がっておめでとうを言われたら「ありがとう!」を返したりはします。他には普段のプレイ時、他人に応援コマンドを使われたら「ありがとう!」を機械的に返す、それぐらいですね。

・魔法の迷宮では、他のプレイヤーもほとんどこんな感じで、後は無言で戦闘と移動を繰り返すだけです。正直、パーティープレイならではの楽しみみたいなのはあまりありませんが、代わりにストレスもありません。楽なもんです。

・ラスボスを含め、メインストーリーがらみのボスは全部、サポート仲間のみで倒せました。


 まあこんな感じなんで、人付き合いへの抵抗感からドラクエ10を敬遠している人には、そこは問題ないっすよ、と言っておきます。
 あと、すでにドラクエ10をやってはいるけど、魔法の迷宮にだけは手を出してない、という人にも。上述のように最初から用意されてるセリフ集を使うだけで基本的なコミュニケーションはできるんで、キーボードがなくても問題ないですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ドラクエ10で人付き合い? ないよ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる