U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS TGS2010の話(9割はアイマス2について)

<<   作成日時 : 2010/09/19 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回のTGSは、個人的にはアイマス2のみが目立ったイベントでした。
 すでに物議をかもしてる発表として、

・ライバルにイケメン3人組ユニットが登場

・律子、伊織、あずさ、亜美のプロデュースはできない

 というのがあり、アイマス終わったな的な雰囲気が流れてたり流れてなかったりします。

 前者については、「要は強力な『敵』を出したいんだろうな。女キャラだとどうしてもかわいくなっちゃうし」などと思っていたら、全く同じ回答をディレクターさんがしてました
 ただ後者に関しては、どうなんでしょうね。これについてもディレクターさんが言ってる通り、プレイヤーの心理としては「俺がプロデュースしたいんだ」というのが強いはずなんで、この決断が吉と出る予感はあまりしません。多分、竜宮小町はゲームの中でも魅力的だとは思うけど、PCとしての魅力にはならないってのは、さてどうかと。

 一方で上記のインタビューを読んで、逆に期待が高まってきた面もあります。
 それは、作り手の側がともかく新しい展開を見せようと明確に考えているんだとわかったからです。イケメン投入や4人プロデュース不可によるデメリットも把握した上で、それでもやる価値があると判断した、と。わかってない人間のやるチャレンジは単なる暴走に過ぎませんが、わかってる人間がやる場合は、文字通りの意味での挑戦になります。

 実際問題、僕個人として冷静に考えると、そもそもアイマス1やSPにおいても伊織・あずさ・亜美はほとんどプロデュースしてないんで、プロデュースできないならできないで別にいいや、となったりします。
 誰で遊んでも基本ゲームシステムが同じだった旧アイマスにおいて、律儀に全員のプロデュースをしようという発想は元々僕にはありませんでした。なので2に関しても、プロデュース可能なアイドルが減ったというデメリットより、いろいろと新しい体験ができるというメリットのほうが大きいんじゃないかと思ったわけです。

 とはいえ、結局のところはゲームシステムとシナリオがどうなるかで全てが決まります。
 シナリオについては今回のインタビューを読む限り、作り手の意識はブレてなさそうだとわかったので、あまり心配してません。あとはシステム面がどうなるか。ガチな敵としてイケメン勢を投入したというのなら、こいつらは本当にガチで強くなってもらわないとつまらないでしょうし。そこらへんは妥協せずに作ってもらいたいなあ。

☆★☆★☆

 アイマス2を巡る状況が今後どうなるかは知りませんが、今回のTGSについて言えば、アイマス2の一人勝ちだったと思います。
 なんせ他のゲーム陣と言えば、「サプライズ? なにそれ」てな新鮮味のないものばかりです。下手な冒険をしないほうがユーザーの反発は招かず、ゲームの出来も売り上げも安定するのかもしれませんが、ごく個人的な感想として言えば、サプライズ要素のない新作になんの価値があるのかという話です。いや、そういう新作も買いますけどね。

 そういう意味でも、アイマス2にはガチな変化を期待します。これだけの一見マイナスな変更をしておきながら、やってることが結局旧アイマスと大差なかったなんてことになったら、ガッカリもいいとこですから。賛否両論真っ二つに割れるぐらいの一作を作ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 いやいやいや、これはサプライズではなく暴挙でしょう。既存キャラクターをNPC化してまでやる意義があったとはとても思えない。
 せめてJupiterを含む男性アイドルのみのアイドルマスターと女性アイドルのみの2をを先に作っておき、その感触を確認しながら交流戦の場を設けるというのならばまだ分かりますが、これはすべきことじゃありません。
Zephyranthes
2010/09/19 22:49
 男性アイドル投入と律子たちがプロデュースできない問題は別個のものだと思うので、そこを一緒には考えないほうがいいと思います。
 実際、一見インパクトが強いのは前者ですが、本当に問題になるのは後者だと思いますね。前者はシナリオの案配でどうとでもなりますが、後者はどうにもなりませんから。
植村(管理人)
2010/09/19 23:11
TGS2010の話(9割はアイマス2について) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる