U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ファミ通のフリーペーパー版とかはどうだろう

<<   作成日時 : 2010/08/26 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ゲームが売れてない、と言われてます。特にWiiやDSにおける非任天堂系のゲームなんかは、本体の売り上げの割にはどうにも売れてない、と。
 この原因の1つには、WiiやDSに多いと思われるライトユーザーは、面白いゲームの情報を自分から手に入れる意欲・技能に欠けているということがあるでしょう。つまり自分からネットを使って情報を集めたり、ファミ通のようなゲーム専門誌を読んだりはしないということです。
(参考)

「意欲・技能に欠けている」などと書くと、なんかすごく無能な人間みたいに映るかもしれませんが、そんなことはありません。
 これは他のジャンル、たとえば映画について考えてみるとわかりやすいと思います。普通の人が映画館に映画を見に行くとしたら、「テレビで宣伝してたのが面白そうだったから」「なんか評判の新作がやってるから」というのが主な動機になるでしょう。わざわざ映画専門誌を読んで、面白そうな作品の目星を自分でつけて映画館へ行くという人は、決して多数派ではないと思います。

 ゲームも同じことで、ネットや雑誌を使って自分で情報を集めるユーザーというのが、むしろレアだと考えるべきです。少なくともライトユーザーに関しては。
 しかしそういうユーザーにもうまくアプローチしていかないと、ゲームを売ることはできません。では具体的にはどうすればいいのか。

 その答えの1つとして、フリーペーパー版のゲーム雑誌をあちこちに置くというのはどうでしょうか。
 要するに、ユーザーの側がことさら努力なんかしなくても、面白そうなゲームの情報が楽に手に入るような仕組みを作ればいいのです。そこでフリーペーパーのゲーム専門誌です。広告とか攻略記事とかは完全に廃して、クロスレビュー的なゲーム紹介や、年齢・性別・趣味に応じたオススメゲーム特集等、ライトユーザーが自分に合ったゲームを見つけるのに役に立ちそうな情報のみを載せるのです。

 WiiとDSのソフトに限定すれば、任天堂辺りが独力でこういうフリーペーパーを作れてしまいそうです。
 他のハードまで網羅するとしたら、やはりファミ通辺りがきちんと作るのがいいでしょう。

 本家ファミ通は、ゲームに関する総合誌としてそれなりに充実した内容ではあるものの、ライトユーザー向けだとは思えません。
 なぜならライトユーザーがゲーム購入の手がかりとする上で使えそうなコーナーが、売り上げランキングとクロスレビューぐらいしかないためです。「どれが売れてる」「どれの点数が高い」という以上の情報は、ライトユーザーにとっては扱いきれないのではないかと。

 ちなみに今週のファミ通の表紙には、中村光一さんへの独占インタビューがあるよ、などと書かれていました。
 個人的には嬉しい記事でしたが、ライトユーザーからすれば「誰?」てな話でしょう。まあこんなわけで、ファミ通も決してライトユーザー向けの雑誌とは言えないな、と思ったわけです。

 映画なら、「映像がきれい」「人気俳優出演」「ストーリーが泣ける」的なわかりやすい要素で、ライト層相手でも宣伝ができます。
 でもゲームの場合、映像やストーリーのよさでアピールできる作品はごく一部です。映像はへっぽこ、ストーリーなんざどうでもいい、けど遊べば面白いよというゲームはたくさんあります。しかしそういうゲームのよさをライトユーザー相手に伝えるのは難しいでしょう。

 なので、15秒CM的なものよりも、もうちょっと込み入った情報は提示したい。でも細かいこと書きすぎてもライトユーザーには伝わらない。
 そこのバランスを取るためのフリーペーパーです。買い物や出勤のついでに手に取れ、いろんなゲームの特徴・評価を簡単にチェックでき、自分がなにを買えばよさそうかの判断材料にできる。そういうお手軽な雑誌を用意してみるのはいいんじゃないでしょうか。

 フリーペーパー作成の費用については、ゲーム業界全体の利益につながるということで、各メーカーが分担して出し合えばいいんじゃないかと。
 まあ全メーカーが金を出すのは難しいでしょうから、主要メーカーだけでもいいと思います。その場合は、スポンサーの新作をちょっと大枠で特集するみたいな便宜を図ればいいでしょう。要はライトユーザーに対する効果的な宣伝として機能すればいいわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ファミ通のフリーペーパー版とかはどうだろう U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる