U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS あなた、遊ばれてるのよ

<<   作成日時 : 2010/08/14 19:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

 ソフトハウスキャラの新作エロゲ『BUNNYBLACK』を昨日買いました。
 買ったその日に7時間遊びました。いや、このゲームは確かに面白い。面白いけど遊び過ぎだろ。

 なんかつくづく嫌になりました。
 ゲームを楽しむのはいい。でも、「もうやめなきゃ」と思ってもやめられず、ズルズルと遊び続けてしまうのは不愉快です。これでは僕がゲームを遊んでいるのではなく、ゲームが僕を支配していることになります。

 嫌になったので、考えた末に、ゲームをやめることにしました。
 いえ、考えすぎでした。完全にやめるのは、それはそれでもったいないし無理がある。なのでまず部分的にやめてみようと決めました。

 ということで今日1日は「ゲームをしないDay」です。
 食後は頭に血がまわんないからゲームでもしてのんびり過ごそう、なんてのもなしです。ともかくゲームをしてはいけません。今日はそういう日にすると決めました。

 この結果、案外充実した1日になっちゃったりした場合は、今後も「ゲームをしないDay」を増やしていきます。平日は1日ごとに、ゲームをする日・しない日と交換で回していくのはどうかな? 場合によっては平日は一切ゲームをせず、日曜のみ遊ぶっていうのもありなんじゃないかな?

☆★☆★☆

 そういうふうに昨日の夜決めて、今朝起床。
 朝方は「絢爛でこういうふうに遊んだらどうかな」「MAGでこんな戦術を取ったらどうかな」などという思いつきが次々にわいてきて、うっとうしかったです。普段はそんな思いつきなんて滅多にわかないくせに、ゲームをやらないと決めた途端にワラワラ出てきてんじゃねーよ。

 しかしそんな朝方を過ぎてしまえば、あとはどうということもありませんでした。
 食後はtorneで録画していた番組を見たりして過ごしました。世界遺産の番組で城塞教会なるものの存在を知り、「防衛戦やりてー」などと思ったりもしましたが、それはそれです。

 あとは昼食に、久々に自分でスパゲッティを作ったりもしました。
 パスタのゆで具合は我ながら見事でした。でも肝心のソースはいまいち。今度新しいレシピを探そう。

 夕方は散歩がてら、近所の本屋まで出かけました。
 この季節なので、夕方といってもまだ蒸し暑い。でも夕方なので我慢できないほど暑くはない。結果、いい汗を流せました。

☆★☆★☆

 そういうふうに過ごしてきて、もうすぐ夜の7時。
 今日1日の感想。ふつー。

 確かにゲームをやらなかったおかげで、自分が何物にも束縛されてないという自由さを感じることはできました。
 が、その自由の中でやったいろんなことが面白かったかというと、まあそれなりレベルです。当然と言えば当然ですが、ゲームをやってたほうが面白さのレベルで言えば遙かに上だったでしょう。

 理想としては、事前に自分が決めた時間だけゲームを遊び、時間が来たらスパッと切り上げる、というのが一番なんだろうけどなあ。現実には「もっと遊びたい!」という欲望に押し流されちゃうからなあ。どうしたもんかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロー理論まとめ きっと最終版
 うちのブログで何度となく紹介している「フロー」について、大元の本を読み直したのでまた語ります。  さすがに繰り返し書きまくっているため、まとめに関しては今回のが最終版になると思います。きっと。 ...続きを見る
U型改
2010/08/16 20:58
課題 天制覇エロプレイ
※以下の文章はゲームについての話であり、現実の社会やらなんやらとは全く関係ありません ...続きを見る
U型改
2010/08/19 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あるある。そういう時は無茶な自分ルールを設定してしまえばいいんですよ!
Aki
2010/08/15 09:45
「ゲームをしない」がある意味無茶なルールになるかと思ったらそうでもなかった、というオチですね。
植村(管理人)
2010/08/15 11:03
いや、もうやめなきゃって時に、回避、ジャンプ禁止とか、お金を2割以上使うの禁止とか…無理やりゲームオーバーにさせれば一発です。って意味で。

ゲームをするのにルールをつけるのもあり…かもしれませんね。
一日三善しないとゲームするの禁止とか?
Aki
2010/08/15 17:09
>ゲームオーバー
むきになってやり続ける自分の姿が目に浮かびます。

>ルール
そちらもいろいろ考えたことはあるんですけどね。
さて、どうしたものか。
植村(管理人)
2010/08/15 17:49
あなた、遊ばれてるのよ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる