U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS FE新・紋章 2時間半遊んだ感想+それ以外

<<   作成日時 : 2010/07/15 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 初代FEからこのシリーズをやり続けて20年。全作品をやったわけではないものの、まあ僕はベテランエムブレマーだと言っていいでしょう。
 中でも一番好きな作品は「紋章の謎」です。初代や外伝ではまだおとなしかったFEのドラマ性が強烈に表れてきたのがこの作品からでした。「悪のドラゴンを倒せ」というわかりやすいストーリーが描かれていた第一部に比べると、第二部の人間関係のドロドロ具合はなんともいい感じだったものです。

 そして今回、紋章の謎がDS用ソフトとしてリメイクされました。
 人気ゲームのリメイク作品は、旧来のファンから叩かれることが少なくありません。なぜ叩くのかを一言でまとめれば、「旧作のバランスを崩しやがって」となるでしょう。リメイク作品ということでスタッフがいろいろ付け加えた結果、旧作とはかなり違う代物ができあがり、その結果ファンから叩かれるわけです。

 が、僕はその手の叩きに組する趣味はありません。
 そもそもすでに旧作が旧作として存在している以上、同じものをそのまま新作面して出すほうがなめた話です。リメイクはいろいろいじってナンボ、それが気に食わなければ永遠に旧作をやっていればいい、というのが僕のスタンスです。単純に僕は飽きっぽいので、昔のと同じのを出されても楽しめないという事情もあります。

 まして今回の紋章の謎に関しては、WiiのVCでオリジナル版を購入することが可能なわけです。
 となれば、リメイク版をいろいろいじることに関して、文句があるはずもありません。マイユニット? カジュアルモードの搭載? ええ、ええ、いくらでもやってください。新要素が増えれば増えるほど、楽しみも増すというものです。

☆★☆★☆

 大体、新要素が搭載されたからといって、こちらが律儀にその全てに付き合う必要はありません。
 カジュアルモードなどはその代表格でしょう。味方が死んでも次のマップでは生き返るようにして、初心者の心理的抵抗を減らした、それは大いに結構。でも初心者でないプレイヤーがそのモードを遊ばなければならない義理は、当然ないわけです。

 ということで僕は、クラシックモード、難易度はハードで始めました。
 ちなみに今作において、一番下の難易度は「ノーマル」であり、ハードはその次に位置します。さらに上の難易度も2つあり、一番上のに関しては、全ての過去作に飽き足らない人に送る、みたいな説明文が書かれています。

 難易度を選ぶ時点で、自分との戦いがすでに始まっています。
 繰り返しますが、僕はベテランエムブレマーです。最近のシリーズ作品はあまりやってないものの、それでも難易度ノーマルというのは、さすがにないでしょう。

 が、高すぎる難易度も自分の首を絞めそうな気がします。
 ゲームに限らず、物事を楽しむ大原則は、簡単すぎず難しすぎない難易度に設定すること。実際に遊んでみないと難易度なんてわかりませんが、簡単なゲームをなんらかの縛りでもって難しくすることはできても、逆はできません。である以上、最初からあまり冒険をすべきではないでしょう。

 なので、難易度は「ハード」です。
 ハードといっても、所詮は下から2番目の難易度だろ? となめてました。案外SFC版と同程度の難しさに過ぎないんじゃないの? と。

 まさか本編に入る前の前日譚でリセットを繰り返すはめになるとは思いませんでしたよ。
 いや、前日譚の場合、味方がやられても大抵は次のマップで復活するっぽいんで、やられたまま先へ進めたっていいんです。でもそこはほら、ベテランエムブレマー(笑)としてのプライドがあるじゃないですか。1人やられたら即リセット、当然でしょう。

 あと、レベルの高い仲間も何人か加わっているので、彼らを使えばだいぶ楽になるだろうとは思います。
 けどそれも、ベテラン(ry。主人公を初めとする低レベルメンバーのみを使って試練を勝ち抜くのが、ベテ(ryの心意気でしょう。

 結果、リセットを繰り返しました。
 でもきちんと前日譚はクリアしましたよ。まだマップ自体が狭いんで、やり直しもたいした苦にはなりません。むしろちょうどいい難易度であると言えます。

 ストーリーの追加要素も楽しめているので、今のところはなんら問題がありません。今日もまた後で続きをやるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
FE新・紋章 2時間半遊んだ感想+それ以外 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる