U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 殲滅ゴースト越えてゆけ

<<   作成日時 : 2010/06/23 20:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 MAGの新DLCを購入。殲滅作戦が解禁されました。
 このゲームモードは、マップ上に用意された3箇所のポイントを長時間制圧し、かつなるべく多くの敵を倒すことによって勝利、なんでしょうか。ルールがまだいまいちわかりません。

 ポイント制圧ゲームはFPSの定番ですが、なにせこれはMAGです。ともかくマップが広くて、遠くのポイントまで走ってたどり着くのは困難です。しかもリスポーンポイントは初期位置or車両だけだし。
 つまりこのゲームの攻略法は、ポイントの近くに車両を隠し、そこから継続的に増援を送り続けること、でしょうか。下手に車両でポイントへ特攻してしまうと、敵のロケランの集中砲火を喰らって即死してしまいそうです。

 正直、1000円払って遊ぶ価値があるかどうかは微妙です。もうちょっと遊んでみたら、また違うんだろうか。

☆★☆★☆

 ゴーストトリックを密かにプレイ中。
 日曜日に買ってきたのに、いまだ6時間しかプレイしていません。要するに大ハマりはしていません。

 この前書いたことの3番目、ゲームの特性が物語の面白さを損ねている、という項目がゴーストトリックには当てはまります。
 このゲームの構造は、ちょっと話を進めては、ピタゴラスイッチ的なゲームに挑戦し、クリアしたらまた話を進める、という繰り返しです。なので物語に没頭することができず、ハマりにくくなっているわけです。

 といっても、ストーリー自体は面白いですし、セリフ回しも間違いなく逆転裁判のそれです。各種アニメーションが独特の空気をかもし出しており、そこから生まれる登場人物の魅力は、逆転裁判シリーズ以上かもしれません。ピタゴラ的なゲーム部分も悪くありません。
 にも関わらず、30分ほど遊んではなんか飽きて、しばらくしてからまた続きをやる、という遊び方になっちゃってます。ストーリーが途切れ途切れな上に、ゲーム部分も結構頭を使うんで、長時間遊びにくいのかな。

☆★☆★☆

 そして昨日立てたフラグに従い、俺屍を購入。しっかりモード固定、それ以外は縛りなしで始めました。
 当然ながら、やはり面白いです。初陣をこの前終えたばかりの娘が恨み足に踏みつぶされ、享年3ヶ月でこの世を去ったときには、ああ、これが俺屍だよなちくしょう、とせつなくなったものです。

 とはいえ、ちまちま雑魚と戦って経験値を稼ぐのはかったるい。それに安全な戦いばかりを繰り返していても、俺屍ならではのドラマは生まれない。
 ということで、多少の冒険をしつつ、かつ着実に成長するための方法を適当に考えました。

能力不足は装備で補える

装備を強化するには金が必要だ

序盤の金稼ぎには宝箱漁りがいいんじゃないか?

 以上の結論に基づき、各ダンジョンの奥へと進んで宝箱を開けまくり、手に入れた資金を投資して装備を強化、なるべく早くに経験値の高い敵と戦えるようにしよう、と決めました。今決めました。
 なお、予定通り明日はトトリのアトリエを買います。よって俺屍は――ま、適当にやるさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雑記 殲滅ゴースト越えてゆけ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる