U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS トロピコ3 2時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2010/05/20 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

食後にゲームをしない

時間がたっぷり使え、仕事が順調に片付く

いい気分

 あれ? 俺ってゲームしないほうが幸せになれるのか?

 そんな疑問は脇に置いて、仕事が早めに片付いたのをいいことに、トロピコ3を買ってきました。

 開始2時間半で、チュートリアルとキャンペーンを1つ終了。
 最初のキャンペーンは、クリアだけを考えたなら、おそらく爆速で終えることができると思います。僕はこの手のゲームの場合、少しずつ進めていく主義なので時間がかかるのです。

 チュートリアルはゲームに関わるごく一部の要素しか教えてくれないものの、その分すぐに済みます。足りない部分は、説明書を読んだり、ゲーム中に表示される説明を見たり、実際のプレイ経験を通して学んだりすればいいのでしょう。
 また、おそらくはキャンペーンもチュートリアル的な役割を負っているのだと思います。最初のキャンペーンは、農業による経済の安定について学ぶ、といったところでしょうか。

 もっとも、のんびり遊んでいるうちに政治に対する不満がたまり、反逆者が3人ほど出たりしました。
 こちらも軍を増強しようとしたものの、専門家を海外から招き入れる前に、反乱が起きました。反逆者3人対兵士3人によるガチバトルの勃発です。石器時代の人類でも、もうちょっと大規模な争いを繰り広げていたと思います。

 結果、反逆者は全員、死んだか逃げたかしました。ざまあみろ。
 僕は住民のみんなを満足させる政治を行いたいとは思うものの、反逆者に情けをかけるつもりはありません。為政者の苦労も知らず、不平不満ばかり漏らす輩は、血で罪を償えばいいのです。フハハハハ。

 さて、こんな僕が選挙で負けたり、クーデターで失脚したりするのがいつになるか、今から楽しみです。
 順調なだけのプレイなど、面白くありません。穏やかで平和な島の統治なんぞより、不穏な状況下での舵取りこそを望むのです。マゾなのです。

 なお、ゲームスピードやら操作性やらは、特に気になりません。PC版は未プレイですので、比較してどうのとは言えませんが。
 残念ながら、チュートリアルの音声は英語でした。ゲームプレイ中は、そもそも音声が出たかどうか覚えていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうや…自分もXBOXを買ったら2番目に買おうと思ってます。
がんばって悪いことしてください。
Aki
2010/05/20 21:37
2つめのキャンペーンも、悪いことをせずにクリアできてしまいました。
今後難易度が上がって、ドロドロの展開を強要されることに期待しています。
植村(管理人)
2010/05/21 01:23
トロピコ3 2時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる