U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 積みゲーを崩す神の手

<<   作成日時 : 2009/11/27 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 積みゲーという現象があります。せっかく買ったゲームを、ろくにやりもせず、部屋の中に積んだままにして放置するという現象です。

 一般に、この現象は子どもには起こらず、社会人になってから起こると言われています。
 理由は、子どもの頃は金がないけど時間はあるから、1本のゲームを買ったらそれをしゃぶりつくす。でも社会人になると、金があるんでたくさんのゲームを買えるけど、それを全部遊んでる時間はないから、結局ほとんどが積まれることになる、というわけです。

 ただ、僕個人に関して言えば、この理屈は間違いであると言えます。
 僕の場合、一応仕事はしているものの、自由に使える時間の量は、むしろ学生時代よりも確実に増えてます。にも関わらず、積みゲーは盛大に発生しているのです。

 なぜこうなるかというと、結局は自分が歳を取っていろんな経験を積んだことに理由があると思います。
 単純な話、20年もゲームをやり続けていれば、そりゃいい加減飽きてもきます。それに世の中には、ゲーム以外にも楽しいことがいろいろあるんだってこともわかってくる。昔みたく、無邪気にゲームにハマれないのは当然と言えるでしょう。

☆★☆★☆

 んで現状の僕について言うと、26本の積みゲーがあります。
 正しくは、「集中して遊びたいとは思わないけど、手放すには惜しい」というゲームが26本です。ぶっちゃけ、今持っているゲームの全てがこれです。

 別にゲームを積んでおいたところで死ぬわけじゃないんで、放っておいてもいいといえばいいんです。
 でも、余計な物を大量に抱え込んでいる状態というのは、あまり気持ちよくない。あと、さらに新しいゲームを買うためにも、今あるゲームを売って金にすることは、まあ有効でしょう。

 というわけで積みゲーを処分する必要があります。
 ですが、遊びたいという気持ちが強ければ、そもそも積みゲーにはならないわけです。また、26本もあると、どれから遊べばいいのかも簡単には決められません。

 この問題の解決法として、僕は神様に頼むことにしました。
 具体的には、乱数の神様にご出馬願うのです。もっと具体的に言うと、この「乱歩」というソフトを使って乱数を発生させ、その結果によって遊ぶゲームを決めるのです。

 この乱歩というソフトは、メルセンヌ・ツイスタという疑似乱数生成アルゴリズムを用いているそうです。意味はよくわかりませんが、カッコいいです。
 で、僕が持っている26本のゲームに順番に番号を振り、後は1〜26の乱数を発生させ、出てきた数字の番号のゲームを遊ぶのです。あまり遊びたいという気にならなくても、なるべく遊んでみるのです。

 こうすれば、自分の自由意志に任せていては手もつけなかったようなゲームでも遊ぶことができ、かつ売るべきか残すべきかの判断も下せるようになります。
 遊んでみたら、意外と面白かったというケースはよくあります。一方、実際に遊んでみて、やっぱもういいわこのゲーム、という場合もあります。前者なら、楽しいゲームに出会えたのだから幸せ。後者なら、積みゲーが1本減って金が手に入るのでやはり幸せ、となります。

 今日は乱数の神様が、「数年ぶりに買い直したくせに最初の神殿の手前で放置しているトワプリを遊びなさい」とおっしゃったので、もういいんじゃない? とうんざりしながらも、一応遊んでみました。
 そしたらこれが、結構面白い。やるじゃんゼルダ、という感じです。今後も集中して遊びたいと思うほどではありませんが、気が向いたら、あるいは神様のご指名がまたあった場合は、続きをやってみてもいいかなとは思いました。

 乱数の神様にご出馬願うやり方は、積みゲーだけでなく、積み本や積みニコニコ動画等の対策にも使えるでしょう。積んでるもの1つずつに番号を振るのが面倒な場合は、たとえば「縦×横」の座標で指定できる形で並べて、乱数を2回出して座標を求めるとかいった方法もあります。
 なにかを積んじゃってて、なんとかしたいと思ってる人は、こういう方法もありますよ、ということで。よければどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自由とかいいから、命令しろよ
 行動経済学という分野には、こんな法則があるそうです。 ...続きを見る
U型改
2010/02/10 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
積みゲーを崩す神の手 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる