U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS キルゾーン2 ライトマシンガンのススメ

<<   作成日時 : 2009/09/26 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 このゲームで最強の武器は、STA-3ライトマシンガンです。多分。
 ひょっとすると、エイミングが抜群にうまい人の使うライフルや、ヘッドショットをバンバン決められるやつが使うサブマシンガンのほうが強いかもしれません。しかしそこまでの腕を持たない人間にとっては、STA-3ライトマシンガンが、おそらく最強でしょう。

 まずこの銃、威力が高い。時間単位の攻撃力は、多分アサルトライフルよりも上です。
 次に弾数が多い。絶対数が多いだけでなく、1回のリロードで込められる弾の数も多いのです。なので弾切れによる隙が生まれにくく、また敵を攻撃する際も、ちょっとずつ撃ちながら狙いを微調整できます。ちなみに、この弾切れの頻繁さ&微調整能力の低さが、同じく最強武器候補であるライフルの唯一最大の欠点だったりします。

 で、ライトマシンガンには2種類ありますが、僕はSTA-3を推します。
 もう一個のM224-1Aは、クロスヘアが広がった後、なかなか戻らなかったように思います。STA-3は、射撃をやめればすぐクロスヘアが戻るので、バースト撃ちなら連射がしやすい。この点でSTA-3のほうが上だと思います。

☆★☆★☆

 では、具体的にこの武器をどう使えばいいのか。ライトマシンガンに関係ない、戦闘における一般的なコツもふくめてご紹介します。
 なお、ほぼライトマシンガンのみで戦っている僕のここ1週間の戦績は、キルレシオが1,43、時間当たりのキル数は118となっています。以下はそういう実力の人間が言っていることとして、参考にするなり無視するなり、好きにしてください。

1. 攻撃時はできるだけしゃがみ、動かずに敵を狙う

 ライトマシンガンで攻撃するときは、動かずに敵を狙う、これはほぼ必須です。よっぽど至近距離で戦うときは別ですが。
 理由は簡単で、動きながら撃つとちっとも当たらないからです。

 動かないと敵にやられるんじゃないか、と心配になるかもしれません。
 この心配は、基本的に無用です。ライトマシンガンの極意は、その攻撃力の高さを生かすことにあります。つまり、やられる前にやれ、の心です。

 実際、複数の敵と遭遇した場合でも、動かずにしゃがんで攻撃して、無事切り抜けられたりすることが結構あります。
 まあこれは単純に相手の腕がいまいちだから、ではあります。でもどんな場合であれ、こちらがやられる前に相手を倒してしまえば大丈夫、という理屈に代わりはありません。ライトマシンガンを使う場合は、攻撃は最大の防御だと心得ましょう。

2. バースト撃ち

 基本的に、3,4発撃ったら一瞬トリガーから指を離し、また連射開始、ぐらいの感じで撃ちましょう。
 遠い標的を狙う場合は1発ずつ撃つのもありです。遠くても意外と当たります。

3. 命を惜しむな

 これは単なる僕の趣味かもしれませんが、安全な場所で隠れながら戦うよりも、敵陣に大胆に突っ込んで撃ちまくるほうが、案外生き残ったりするものです。
 ま、突撃嫌い、待ち伏せ大好きという人も多いでしょうから、ここらへんは好き好きに。ゲームは楽しんだ者勝ちであり、効率のために好きでもない遊び方をする必要はありません。

4. 1人を集中して狙え

 複数の敵と遭遇したときや、戦闘中に敵の援軍が現れたときも、慌てず1人ずつ確実に倒しましょう。攻撃の途中で狙いを分散させたりすると、結局誰一人倒せず、中途半端に終わってしまうことが多いです。

5. 優先順位は人>ポット

 これは多分、ライトマシンガンに限らず、どの武器を使う際も同じでしょう。
 射程範囲に敵プレイヤーとポットがいるなら、まずプレイヤーから狙いましょう。基本的に、攻撃力はプレイヤーのほうが高く、防御力はポットのほうが高いものです。つまり危険かつ倒しやすいのが敵プレイヤーなので、こちらから優先的に狙うのが筋というものです。

6. 物陰を利用する

 キル2は死んでもほとんどペナルティがないため、つい防御がおろそかになりがちです。
 でも実際は、一人用で遊ぶとき同様、きちんと物陰に隠れながら攻撃するほうが死ににくいですし、敵をたくさん倒せます。特にライトマシンガンを使うときは、攻撃時はしゃがんで立ち止まるのがデフォなのですから、身体の半分くらいは物陰に隠すよう心がけましょう。

7. 高い所から攻撃する

 正面からまともに戦えば、多少腕の差があったところで、1人で何人も倒せたりはしません。
 ところが高所から一方的に狙い打てば、途端に生存率が跳ね上がります。基本、どのプレイヤーも真正面を見ながら移動してますから、高所からの攻撃に対してはどうしても反応が遅れたり、そもそもどこから撃たれてるのかもわからなかったりします。なので上から撃つのは、どんな局面においても非常に有効な手段です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最強武器に関しては、議論が結構ありますよね。
クラン員で最強プレイヤーはライフル使いですね。 自分はアサルトライフルとライフパック専門で時間あたり160前後キル比率2.1くらいです。
ライフル使いは軽くキル比率が5越えです。
ライトマシンガンはしゃがみだと上手い人は遠距離スナ相手にも打ち勝ちますから初心者からベテランまでの最強武器の1つですね。

はっち
2009/09/28 19:00
ライフルは強いですね。
中〜遠距離から、うまくやれば一瞬で敵を倒せますから、
キルレシオを高めるという観点で言えば最強だと思います。
僕はエイミングがまだ甘いのと、突撃好きなので、
ライトマシンガン抱えての接近戦を好んでやってますが。
このゲームはどの武器・兵科もちゃんと強くてバランスが取れているのがよいところだと思います。
植村(管理人)
2009/09/28 19:14
キルゾーン2 ライトマシンガンのススメ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる