U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ9の問題点

<<   作成日時 : 2009/07/13 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 戦闘が微妙にトロいこと。

 今回の戦闘では、各キャラが行動に移る際、画面上をちょこまかと動き回ります。
 そのために、実際の行動に入るまでの時間が、旧作に比べるとやや長くなっています。こういう余計な演出はいらんかったなあ。

 あと、ラリホーやマヌーサといったパーティー全員にかかる状態異常系の魔法については、いちいち一人一人にアニメーションが発生し、「○○には効かなかった」「○○は眠ってしまった」みたいな文章が表示されます。これもうっとうしい。
 こんなの、効果があったキャラの分だけ表示するようにすれば、テンポがよくなると思うんですけどね。数時間遊べば気づくような問題点だと思うんだけど、なんで放置されてるんだろう。作り手と遊び手との間にはどうしても距離が生じるものですけど、それは堀井雄二クラスでも例外ではなかった、ということなんだろうか?

 もっとも、画面上でのアニメーション自体は極端なストレスにはなりませんし、状態異常系の魔法を使う敵なんかは限られてますので、これらは致命的な欠点とは言えません。
 なにより今回はシンボルエンカウントが採用されているので、ほとんどの雑魚モンスターは、戦わずに済ませようと思えば済ませられます。これは改良点だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ドラクエ9の問題点 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる