U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ファルコム音楽フリー宣言 だってさ

<<   作成日時 : 2009/06/05 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ファルコムがすごい宣言をかましました。

ファルコム音楽フリー宣言
http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html

 最初見たとき、「ファルコムの曲がタダで聴けるの? すげー!」と興奮しましたが、どうやらあくまで無償の利用が自由にできるだけで、曲そのものは金払って買う必要があるようです。当たり前か。
 まあ現時点でも、ニコ動では以下略な感じではありましたが、それが公的に認められたってのはすごいことなんじゃないでしょうか。



 ファルコムの音楽の中でも最強候補に挙げられるであろう、イース2のOP……をヴァイオリンで弾いた人。原曲やアレンジ版は、iTunes Storeとかで試聴&購入できます。

 などと紹介しておきつつ、僕とファルコムとの関わりは、実は薄かったりします。イースシリーズでクリアしたのは、スーファミ版の3のみ。トンキンハウスという、社名が面白いメーカーが作った一作だけです。
 あとは、ロードモナークシリーズが好きだっただけで、ファルコムの主力であるイースシリーズや英雄伝説シリーズは、ろくに遊んでいませんでした。ファルコムという会社を強く意識するようになったのは、空の軌跡を遊んでからであり、その意味では、にわかもいいところです。

☆★☆★☆

 というわけで、今回は空の軌跡the3rdのサントラから、オススメの曲を紹介しておきます。これらも全曲試聴&ダウンロード購入可能です。

Determination of Fight
 ただの通常戦闘。でもいい曲。

Overdosing Heavenly Bliss
 3rdを遊んだ人間には、「フィリップさんのテーマ」として親しまれています。

Cry for your Eternity
 これ、ゲーム中のどこで流れたっけ……? まあ、名曲です。

夢と喧騒の聖地
 ラスボスの曲。問答無用で熱い。

Till the Night of Glory
 ボス戦、だったはず。雑魚戦だったかも。

女神の機嫌は時の運
 ジャズアレンジ。

Cry for me, cry for you
 3rdのオープニングテーマ。歌詞的にはSCのオープニングと言ったほうが似合っている気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なつかしのゲーム語り 第19回 英雄伝説 空の軌跡
公式サイト http://www.falcom.co.jp/sora/index.html ...続きを見る
U型改
2009/06/06 16:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ファルコム音楽フリー宣言 だってさ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる