U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS WiiとPS3 サードパーティ製ソフトの売り上げ本数の比較分析

<<   作成日時 : 2009/05/04 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

 WiiのソフトとPS3のソフトについて、それぞれファーストパーティのソフトを抜いた分の売り上げをリストにまとめ、簡単に解析してみました。

・情報元はこちらのサイトの、5/1時点でのデータです。

・Wiiのソフトからは「任天堂」「ポケモン」のゲームを、PS3のソフトからは「SCE」のゲームを除外しました。

Wii

PS3
太鼓の達人Wii492585
MGS4698401
ドラクエソード489112
龍が如く3466164
バイオアンブレラ273391
バイオ5445640
デカスポルタ241701
ウイイレ2009372104
テイルズラタトスク212408
無双5371443
カラオケJOY183757
ガンダム無双317580
DBZスパーキングNEO165969
ウイイレ2008316533
バイオ4136344
デビルメイクライ4310102
ファミリートレーナー131489
龍見参270438
ファミリースキー123285
ガンダム無双2268937
ワンピースアンクル1117249
GTA4195779
パワプロWii112297
無双OROCHIZ186117
ワンピースアンリミ110802
DBZバースト163010
ナルト疾風伝EX109971
リッジ7149648
ウイイレ2008109895
ガンダムターゲットインサイト146199
縁日の達人109877
戦ヴァル141589
釣りマスター95473
侍道3125791
DBZスパーキングメテオ90255
ソウルキャリバー4120213
ガンダム007989435
ブレイドストーム118079
チョコボ不思議84735
CoD4113957
シレン384224
スト4110970
ワンピースアンクル279266
プロ野球スピリッツ5103545
ブリーチ白刃72909
バーチャ597321
エレビッツ70738
ディスガイア393227
牧場やすらぎ69879
ACフォーアンサー87683
たまごっち65658
AC484849
クレしん65188
アサシンクリード82459
42864189
頭文字D78330
パンヤ61163
NINJAGAIDENΣ76095
ゴーストスカッド59455
プロ野球スピリッツ468831
ナルト疾風伝EX258372
ナルティメットストーム67909
一歩54318
オブリビオン53960
パワプロWii決定版47411
ティアーズトゥティアラ50329
バイオ046585
ロストプラネット47934
スカハン45439
トラスティベル45696
レッドスティール45411
タイムクライシス4+ガンコン344141
桃鉄1644330
プロ野球スピリッツ5完全版42511
パワプロ1544294
忌火起草39299
ボンバーマンWii42256
フォールアウト338761
ドラえもん42234
エンチャントアーム38703
ぼくシム40924
クロスエッジ36253
バイオ4(廉価)40612
ニードフォースピードカバー36196
クッキングママ39213
ニードフォースピードカーボン34921
スーパーモンキーボール38600
パワースマッシュ333636
パワプロNEXT35942
コールオブビューティー332765
結界師35256
バトルフィールド32306
無双KATANA34981
湾岸ミッドナイト31899
人生ゲーム31415
ニードフォースピードプロ31444
宝島Z30982
ソニック30390
ソニックと秘密のリング30563
レインボーシックス28099
FFCCエコーズ30062
戦ヴァル(廉価)25396
朧村正29525
麻雀格闘倶楽部25036
戦国BASARA2外伝29102
メダルオブオナー25005
ノーモアヒーローズ27873
バーンアウトパラダイス23933
ファミリースキースノボ27727
アガレスト戦記23688
ナイツ26897
ゴーストリコン222771
ファミスタ26835
アーミーオブツー21623
タツノコvsカプコン26634
ウイニングポスト200721613
バイオアンブレラ(廉価)26549
ウイニングポスト200821233
パワメジャ225416
AC4(廉価)20933
ジーワンジョッキー25071
レインボーシックス219737
ぷよぷよ24839
ミッドナイトクラブ17866
サバイバルキッズ24546
ウイニングポストワールド16972
ブリーチバーサス24347
オブリビオン(廉価)15931
バイオ23803
宮里13978
カドゥケウスZ23409
アントールド12949
フラジール22640
FIFA0912588
ぷよぷよ(廉価)22370
TOMB12132
シェイプボクシング22020
レインボーシックス(廉価)11952
銀魂22000
ヘイズ11748
ソウルキャリバーレジェンズ22000
ドリフトナイツ10948
コロリンパ21747
麻雀大会49911
WeLoveGolf21679
レールファン9869
Gtpro20913
レースドライバー9654
はねるのトびら20772
ゴッドファーザー9631
ハルヒ激動19426
プリンスオブペルシャ9494
天誅418673
セガラリー9456
ルーンファクトリーF18240
NBAライブ088372
パンヤ217389
デッドメン7628
コナン17000
マーセナリーズ27174
のだめ16000
NBAライブ096085
ボンバーマン16000
ゴッドファーザー25028
ナルト疾風伝EX315719
ミストオブカオス3921
ニードフォースピード15701
ファイトナイト33415
鬼太郎15000


ハウスオブザデッド2&314455
平均88879
ラビッツパーティー14095
標準偏差124471
パーティーゲーム14000
中央値35559
ファミリージョッキー14000


クロノア14000
84本
メタルオブオナー212695


ネクロネシア11928


カドゥケウスニュー11000


ハルヒ並列10330


牧場わくわく10173


大怪獣バトル9896


デッドライジング9200


忌火起草9000


電車でGO山陽8725


デカスポルタ28594


ソウルイーター8198


ウイングアイランド8051


オプーナ8000


お姉チャンバラ8000


はたらくヒト8000


麻雀大会7685


釣りマスター世界7289


ギターヒーロー37000


テーブルゲーム7000


ぼくシムキングダム7000


レッツタップ7000


全国デコトラ6564


スカイ・クロラ6005


デューイ6000


パーフェクトクローザー6000


モンスター4×45927


シムシティクリエイター5066


三国志11withPUK5047


ハッピーダンスコレクション5010


カートレース5000


パワプロメジャー34250


ブームブロックス4000


バス釣り3000


ワイワイコンバット2000


プロゴルファー猿2000


カラフルなきぼう2000


スポンジ・ボブ1852


カーズ1045


数独482







平均47413


標準偏差73411


中央値23803







129本




☆★☆★☆

 この前、PS3のソフトと比較してみた場合、「Wiiではサードが売れない」というのは嘘なんじゃないか、などと書きました。
 はい、間違ってました。全く、憶測でものを言うものではありません。

売り上げ平均
Wii 47413
PS3 88879

 PS3ソフトの売り上げは、Wiiソフトの2倍近くにもなります。まさかここまで差があるとは思いませんでした。
 ただし、

標準偏差
Wii 73411
PS3 124471

 となり、売れてるソフトと売れてないソフトの格差も、PS3のほうが倍近くになりました。
(標準偏差に関する知識にはいまいち自信がないため、この数字がそのまま売り上げ本数の開きを指しているのかどうかはわかりません)

中央値
Wii 23803
PS3 35559

 中央値とは、ちょうど真ん中のサンプルの数値を指します。Wiiの場合は全部で129本ありますので、中央値として採用されたのは65本目・バイオハザードの売り上げの値となります。PS3のほうは本数の関係で、ちょうど真ん中に来るソフトはなかったため、その前後に位置するニード・フォー・スピード2本(偶然にも同じシリーズ)の売上本数の平均となりました。
 平均値と中央値の違いは、前者が一部の極端な数字によって大きく左右されるのに対し、後者は「集団の真ん中」の数値をそのまま表すことができる点にあります。ですので、「平均的なゲームメーカーにとっての売り上げ」を見る場合は、平均値よりも中央値を見たほうが適切なんじゃないかと思います。

 とはいえ、中央値で見ても、PS3ソフトの売り上げはWiiソフトの1.5倍になります。
「Wiiではサードが売れない」といううわさは、PS3ソフトと比較した場合でも本当でした。本体の売り上げでは、WiiはPS3の2.6倍ぐらいになることも合わせて考えると、このソフトの売れてなさ具合は薄ら寒いものがあります。

☆★☆★☆

 ただ、それでも現時点では、メーカーにとっての利益はWii>PS3になるんじゃないかと思います。
 理由は開発費の差です。一説には、Wiiソフトの開発費はPS3ソフトの3分の1、あるいはもっと安いとされてます。

 この数字が正しい保証はないものの、売り上げの差は現時点では1.5倍でしかないわけです。開発費の差は多分これより大きいと思うので、やはり利益の期待値では、現状ではWiiのほうが大きいんじゃないでしょうか。
 とはいえ、それこそ憶測でものを言っても仕方ありません。よって、利益うんぬんの話はここで終わります。

☆★☆★☆

 ……にしてもWiiユーザーというのは、本当にゲームに金を回してなかったんですね。他人事ながら、なんとも悲しい気分になりました。
 もっとも、PS3のほうが圧倒的に優勢というわけでもないので、結局は今後発売されるソフト次第なのかな、とも思います。また、今回は海外市場については触れてないので、実際のところは全くわからないとも言えます。
※2009/09/05追記
 以上の文章は僕の事実誤認でした。個々のユーザーがゲームに回している金を見る場合は、コメントでのご指摘通り、タイレシオを見るのが適切なようです。またこちらのデータより、世界全体で見ればWiiとPS3のタイレシオはほぼ同じであり、Wiiユーザーが特にゲームを買っていないというわけではありませんでした。お詫びし訂正します)

 あと、360ソフトに関する分析は、個人的にどうでもいい気分なので省略します。
 だってトップですら20万だし。それにほら、360は海外で強いハードなんでしょう? 確か。だからまあ、いいじゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PS3 Winning Post World 2010
koeiからウイニングポストの最新作がPS3で登場 ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/04/10 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
PS3は本体開発元のソニーが大して面白いゲームを作れないため、必然的に他のメーカーのゲームが売れるだけです。

wiiは本体開発元でありながらも任天堂のソフトが馬鹿売れしていますので
「Wiiユーザーが金を使っていない」などとは大きな間違いです。

このサイトを見れば一目瞭然です。
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3main.html

PS3ソフトの販売本数30位まで全部足しても、Wiiの1位〜3位にすら及びません。
お金を使っていないのはPS3ユーザーの方です。

その事実を無視して
「wiiユーザーは本当にゲームに金を回してなかったんですね」などとは良く言えますね。
貴方はブログを書く前に、自分の頭へ血液を回す方が先です。

2009/06/17 20:06
どうせこちらの文は載せないんでしょうけどねw
s
2009/06/17 20:08
明らかな荒らし目的のコメントとかでなければ
一応載せるつもりですよ。

>Wiiユーザーというのは、本当にゲームに金を回してなかったんですね

この文章の意味は、1人のユーザーがWiiのゲームにどれだけ金を使っているのか、あまり使ってないみたいだな、という話です。
この目的でデータを見る場合は、ハードの総売上数と、ソフト売り上げの中央値を見るのが一番適切ではないかと思います。
植村(管理人)
2009/06/18 10:16
>Wiiユーザーというのは、本当にゲームに金を回してなかったんですね
そりゃ任天堂とSCEの抜かすのは同じ条件じゃないじゃん。2000万と200万と除外して金まわしてないってアホな結論だろ。
馬鹿丸出しだな。
データーを集めてのは良いがアホか
2009/08/31 21:23
上のコメントをお読みください。
植村(管理人)
2009/08/31 23:30
「サードにとってWiiとPS3のどちらが魅力的な市場か?」という調査から
「Wiiユーザーはゲームに金を落としてない」という結論を導き出すのは明らかに論点がずれていませんか?
ファーストのソフトだってゲームでしょ?
「1人のユーザーがWiiのゲームにどれだけ金を使っているのか、あまり使ってないみたいだな」という話であればファーストを含めたタイレシオの比較の方が適切だと思いますが。

2009/09/05 03:02
おっしゃる通りですね。
僕が勘違いしてました。
本文にも追記を加えます。
植村(管理人)
2009/09/05 04:42
WiiとPS3 サードパーティ製ソフトの売り上げ本数の比較分析 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる