U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS やる気のない雑記 母ゲーマー

<<   作成日時 : 2009/05/25 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 3日後に発売される無双5エンパイアが楽しみで、なんだか辛抱たまらなくなってきました。
 こうなったら今から戦国2エンパでもやり直そうかと考えては、自重しているところです。我慢、我慢だよ。ここで我慢をしておけば、木曜日がフィーバータイムになるんだよ。

 ただ、1つ問題があるとすれば、同日買う逆転検事をどうやって進めるかです。
 というのは、逆転シリーズはうちの母もファンなので、まず僕がクリアした上で、母に渡したいのです。である以上、僕も無双ばっかやってるわけにはいきません。

 別に、母が先にクリアしちゃったって構わないんですが、母の場合攻略サイトが必須になるので、発売日に始めると詰まりまくってストレスたまりそうなのです。先に僕がクリアしておけば、母が詰まってもアドバイスできますし、その頃にはネット上の攻略情報も充実しているでしょうから、問題なく遊べます。

☆★☆★☆

 ところで、こんな記事がありました。
 結構興味深い内容だなと思ったんですけど、引用元のデータを見てみると、「PS3のみを持っている人」の数は34人だそうです。これって統計情報として当てになるんでしょうか。なんだかなあ。

 ここで1つ、統計とか無視して、「普段ゲームをやらない人が楽しめるゲーム」について考えてみたいと思います。参考情報はうちの母のみ!

・画面を自由に回転させることのできるゲームはダメ

 うちの母は、DS版のドラクエ4すら遊べませんでした。あと、無双4もダメでした
 なぜダメだったのか、ハッキリした原因は不明です。ただ、どうも画面をグルグル回転させることができるゲームだと、あっという間に方向感覚が狂ってしまうようです。目的地がどっちなのか、自分がどっちを向いているのかがわからなくなる、と。

 以上、考察終わり。別に本気で考えたいテーマでもないので、今日はここまでです。
 ただ、本当に「普段ゲームをやらない人」と、日常的にゲームをやっている人間との間には、多分ゲーマーには想像もつかないほどのでっかい溝があります。それを思えば、直感的に遊べるよう設計されたWiiリモコンとかは正しい選択だった……って、無双4のときも同じこと書いてるか。終わり終わり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに自分PS3を買った理由は
1.モンスターハンター3がPS3で出る予定だったから
2.家族みんなで遊べそうだったから(コントローラが8人?までだか認識できるため将来出ると思った)
3.WiiでやりたいゲームがなかったしXBOXは当時不良品騒ぎが起きていた。

でした。見事に3.以外……。
三国無双5Eでるからいいんですけどね!戦場のヴァルキリアも結構まともでしたし。多人数プレイはまだまだですけど。
Aki
2009/05/26 20:45
将来出るであろうソフトを予想してハードを選ぶと
どうしても博打になってしまいますね。
僕みたいに、結局全部買ってる人間は、まあ少数派でしょうし。
おかげで、どのハードでどのソフトが出ようが関係ないというのは、ありがたいんですが。

PS3ソフトとしては、他にデモンズソウルとキルゾーン2もオススメです。
後者のオンライン対戦は特に熱いですよ。
家族みんなで遊べるゲームは……スペランカーが該当するような、しないような。
植村(管理人)
2009/05/27 10:09
いやーどうも自分はアクションゲーム苦手でして……
そしてFPSはPCでやったほうが戦いやすいような。
PS3でやるとどうしても知り合いとかを作りにくくて。
息の合った人と出来ることなら組みたいですよね。

スペランカー…ですか。今度試してみます。
Aki
2009/05/28 04:30
やる気のない雑記 母ゲーマー U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる