U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方叙事詩 〜おわるせかい〜

<<   作成日時 : 2009/05/24 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おとといからやっていた東方叙事詩は、ひどい展開になりました。

1. 妹紅を攻めていたら早苗に宣戦布告された

 あ…ありのまま(ry な感じです。
 要は、あと少しで妹紅を滅ぼせるところまで行ったら、妹紅が早苗の属国になってしまったので、宗主国である早苗とも自動的に敵対関係になった、ということです。すでに国内には厭戦感情が広まっていた上、スコアトップの文明とまで戦う余裕などなかったので、講和可能になり次第、すぐさま停戦しました。

2. 南隣の美鈴まで早苗の属国になった

 きっかけはおそらく、魔理沙との戦いで疲弊したことでしょう。美鈴領と早苗領はかなり離れているというのに、属国になってしまいました。
 こうなると、もう早苗は止まりません。マタイ効果の発動です。

3. リグルを対早苗戦のポチとすべく支援開始

 技術後進国であるリグルに、僕が研究した最新技術を与え、軍事力を増強させるとともに、関係改善を図りました。これによってリグルを早苗にかみつかせ、消耗させようと考えたのです。

4. 世界大戦勃発

 早苗の側からリグルに宣戦布告。早苗の属国である妹紅と美鈴も、自動的に参戦決定。
 その後、魔理沙が早苗に宣戦。しかしこの時点で、魔理沙はスコア3位、リグルは4位。放っておけば早苗に食われるだけなのは目に見えています。

 なので、スコア2位である僕も、早苗に宣戦しました。
 実際に領土を接しているのは妹紅と美鈴なので、この両者に攻めかかります。二正面作戦など下策ですが、それをやれるだけの戦力は一応持っていました。妹紅領の都市は2つ、美鈴領の都市は1つ取れました。

 が。

5. リグルが世界の敵に

 宗教会議で、早苗たち多数派の意見が通り、僕と魔理沙までリグルに宣戦布告させられました。
 これにより、せっかくリグルに技術を提供して築いた友好関係がパー。また、早苗陣営とのパワーバランスも怪しくなってきました。

6. リグルと魔理沙、早苗の属国に

 まずリグルが早苗に屈し、続いて魔理沙もひざを折りました。
 結果、今度は僕が世界の敵になりました。仕方ないので、占領した都市の1つを返すことを条件に、早苗と講和を結びます。他の占領した都市も、相手の文化圏に飲み込まれて全く使い物にならなかったので、元の持ち主に返すことになりました。

7. そして宇宙へ……あれ?

 かくして軍事的優勢を確立することは夢と終わりました。この上は技術開発を進め、宇宙船勝利を狙うしかありません。
 こちらはうまく進んでいました。各パーツの開発に必要な技術は全て研究し終え、残り1つのパーツを開発すれば、宇宙船を飛ばせるところまで行き着きました。実際に船が異星に到達するまではさらにターンが必要なものの、その間守りきれるぐらいの国力はあったはずです。

 博麗会議(国連)での多数決により、早苗の外交的勝利が決定。ゲーム終了。
 あ…ありのままくぁwせdrftgyふじこlp

 15時間ぐらい遊んだ結果がこれですか、そうですか。てか、1ゲームが長すぎるな。次はマップを小さくしよう。
 それはいいとして、なんというか、劇的な展開ではありました。結果、負けてりゃ世話ないですが。

☆★☆★☆

教訓

・戦争が始まったら、戦力を集中してなるべく早めに終わらせる。さもないと厭戦感情が高まって国内は不満だらけになるし、他国の介入も招きかねない。

・他の文明を信頼するな。向こうは平気でこちらを見捨てる。こちらも見捨てろ。

・人望で劣っているのに、国連を開発したりしない。

 すいません、国連(博麗会議)を開発しちゃったのは僕です。なんか面白そうだなーと思って、なにも考えずに開発しちゃいました。正味の話、僕が開発してなければ、このまま宇宙船勝利に行けたような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
東方叙事詩 〜おわるせかい〜 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる