U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 絢爛舞踏祭 みんなの遊び方を集めてみよう(2009.04.06)

<<   作成日時 : 2009/04/06 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 遊び方を、内容別に4つのカテゴリに分けました。「基本・一般」「対人関係」「戦闘(パイロット)」「艦長プレイ」となります。あと、今回の新規追加分は、最後に「New!!」というカテゴリを設け、まとめて放り込んでおきました。 
「基本・一般」と「対人関係」の境は若干曖昧になっています。これは、対人関係こそが絢爛というゲームの基本だろうと僕が考えているためです。一応、対人関係に関わる項目の中でも、特に一般的・基本的だと思われるものを、「基本・一般」に入れるようにしました。

☆★☆★☆

この記事について

・この記事では、絢爛舞踏祭に関するいろんな人の遊び方をネットで調べ、その内容をまとめています。

・今後、気が向いたら随時更新する予定です。その際は前の記事は残したままで、内容を追加した別記事を新たに上げます。なお、追加した遊び方は「New!!」という枠にまとめて記載し、次回の更新時にカテゴリ分けします。

・「自分はこういうふうに遊んでいます」「一覧にあるこの遊び方は私もオススメです」というのがあれば、ぜひコメントください。載せます。
(意見は言いたいけれど、コメント自体は公にしたくないという場合は、その旨を明記してください。当ブログのコメントは認証制ですので、この場合は僕だけがまずコメントを見て、内容のみ記事に反映させていただいた上で、コメント自体は非公開処理させていただきます)

・あくまでもいろんな遊び方を紹介するだけであり、その遊び方の是非は問いません。人によってなにが楽しいと感じるかは違います。各自、見てて面白そうだと思ったものを取り入れてください。

・紹介した遊び方同士に明らかな矛盾が見られる場合もありますが、これについても同上です。好きなほうを選んでください。

・この遊び方はこの人がやっていたものです、といった情報は載せない予定です。

☆★☆★☆

基本・一般(コミュニケーションにおける基本的な遊び方例もふくむ)

・ゲームの目的と、ゲーム中にやれることの制約を最初に決めてから始める。

・登場人物になったつもりでロールプレイを行う。各種数値の増減は気にしない。

・NPCの行動をよく観察し、なにを考えているのか、なにをしたいのかを推測する。

・NPCになにかを伝えたい場合は、複数のコマンドを組み合わせ、流れも意識して表現を行う。

・ゲームオーバー対策として、第一種警報が発動されたらセーブを行う。

・つまらないとき、ストレスを感じたときはガンガン時間を飛ばす。

・キャラの配置が気に入らなければ、職種をいじる。

・休息時間はベッドで寝る。

・ゲーム中で24時間遊んだら、現実時間で1週間は遊ばない。ゲーム目的は誰かとキスをすること。

・全部の都市船にあるレストランを訪ね、メモ帳にでも記録しておく。

・夜明けの船のどこかにいる金のBALLSを探す。見つけたら喜ぶ。

・セーブしていいのは金のBALLSを見つけたときのみ、という縛りを課す。

・時間つぶしコマンドを実行しない。

・PCの初期タイプは指揮官タイプのみ。

・都市船で野次馬イベントが発生した場合は、必ず見物する。

・選挙シーズンまで待つのが暇なら、PS2の時計をいじったり、リアル時間で放置する(1回に30日以上は飛ばないので注意。リアル10日=ゲーム内の30日だっけ?)。

・会議の提案が納得いかなければ、一時的に艦長になって政治家をよその星へやり、自分で好きな提案を提出する。

☆★☆★☆

対人関係

・エリザベスやポーに鼻眼鏡をかけさせ、踊らせる。

・NPCを過労で倒れさせたくないなら、疲労度が下がるアイテムを渡したり、仕事以外の楽しさを覚えさせたりする。

・1回キャラと会話したら、必ず時間を1時間つぶす。

・特定のキャラ以外とは会話をしない。

・ゲーム内の1日で、会話していいのは1回だけ。

・特定のキャラの行動を観察(リアルタイムで1時間ぐらい)した後、身の上話と故郷の風習を3回ずつ尋ね、キャラへの思い入れを深める。すでに30時間ほど遊んでいるプレイデータ、あるいはシナリオ2以降推奨。

・狙ってる相手がお腹をすかせていたら、食べ物を買ってきておごったり、自分で料理したものをあげたりする。

・上機嫌の指摘禁止。

・感情値を補正するアイテムを渡すの禁止。

・コーヒーを渡すの禁止。

・ゲーム中の同じ日に、同じ相手に同じコマンドを選んではならない。ただしプレゼントをするときは別。

・パイロットプレイ時にパイロット・整備士以外の人間が訪ねてきたら、コーヒー以外のプレゼントを渡す。

・本命の相手の嫌悪値を、いったん600まで上げる。その後仲良くなるのは構わない。

・アイコン大喜の時のみ、上機嫌使用可。(ゲーム内1日1回のみ)

・疲労or喉渇状態かつ、職場or食堂のみコーヒー使用可。(ゲーム内1日1回のみ)

☆★☆★☆

戦闘(パイロット)

・パイロットプレイ時は、自分で機体の整備を行わない。

・パイロットの人数を限定する(自分のみ、自分+1名、NPC3名など)。

・パイロットで、操縦技能の上限は70。

・ゲーム内時間の2ヶ月以内に300機撃墜しつつ、殺害数は500以下に抑える。

・航路情報を見ず、敵艦隊との遭遇を事前に予測しない。

・戦闘時はレベル2コマンドのみを使う。また、原則として数字は見ない。

・魚雷を装備せず、敵との距離を詰めるときの最後のコマンドとしてインメルマンターンかバレルロールを用いる。

・敵が密集するポイントに行き、戦闘が始まっても10ターンほど待って、敵の増援を増やす。

・戦闘がぬるく感じる場合、余勢が120を越えないよう調整する(七色豆乳を飲めば下げられる)。

・戦闘が頻発するのが嫌なら、自分が艦長になって安全な航路を取ったり、NPCパイロットに全て任せたり、安全な場所で船のエンジンを爆発させたりする。

・戦闘が少なくてつまらない場合は、一時的に艦長や副長になり、敵の多い場所へ船を向ける。

・機体が壊れて出撃できない場合は、艦橋で戦闘を見物する。

・出撃前にMAKIに敵の情報を聞き、それに合わせて装備を変える。

☆★☆★☆

艦長プレイ

・艦長時に戦闘が面倒くさい場合は、コンピューターに任せる。

・部下からの報告がウザければ、応答しないことでNPCを学習させる。

☆★☆★☆

New!!

・トレーニング機器を全部売る。

・売値がつく食材を全部売る(ただしNPC艦長はすぐ補充するので注意)。

・艦長プレイ時、艦橋スタッフの離席がうっとうしければ、最初から空席にしておく。

・戦闘時は手加減攻撃のみを用いる。

・戦闘時に艦内にいるときは、消火活動等を繰り返してわざと倒れ、時間を飛ばす。

・戦闘時に艦内にいるときは、PCはソファにでも座らせて放置し、プレイヤーは読書なりなんなりをして戦闘が終わるのを待つ。

・プレイとプレイの間にあまりブランクを設けず、こまめに遊ぶ。

・様々な手段を用いて、都市船の産業構造を変える。

・NPCにコーヒーを配って回る。

・NPCが疲れをためないように気を配る。

・NPCが気に入りそうなものや、使わせたいものをプレゼントする。

・艦長プレイ時、政治家の提案に忠実に従う。

・政治家プレイのみで100年の平和をめざす。

・トマトベリージュースを配って回る。

・酒を配って回る。

・艦長時、機雷禁止。

・クリスマス、元日、バレンタインデー等の記念日に、特別なアイテムを配って回る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
考察 ゲームを楽しく遊ぶ方法
 同じゲームでも、遊ぶ人によって評価が違うという事態は、当たり前のように起こっています。  なぜこんな事態が起こるのか、考えてみました。 ...続きを見る
U型改
2009/05/17 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
絢爛舞踏祭 みんなの遊び方を集めてみよう(2009.04.06) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる