U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム妄想 負け戦フェチはいるはずだぜ

<<   作成日時 : 2009/01/25 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 PS3のライズフロムレアを今さらながら買い、1時間ほど遊びました。
 コントローラーを傾けるという独特の方法によるドラゴンの操縦は、不思議なほどすぐに慣れることができました。多分、Wiiリモコンで同じようなのを経験していたからでしょう。

 それよりもむしろ印象深かったのは、敵の歩兵1人1人が、きっちり陣形を組んで行軍してきたことです。PS3クラスになると、こういうふうにキャラを動かすこともできるんですね。
 で、この歩兵の1人になって戦争に参加するゲームとか出ないかなあと夢想しました。上官の命令に従って移動や攻撃を行う、兵士体感ゲームです。近代戦をモチーフにしたFPSみたいな少人数による行動ではなく、数千人いる兵士の1人として動くという、昔の軍隊の再現です。

 無双シリーズはマップ上の人数こそ多いものの、基本的にはPCが大暴れするゲームであり、軍隊っぽく動いたりすることはあまりありません。
 かといって、決戦シリーズみたいに部隊長となって部隊を率いて動くゲームはすでにあります。そうではなく、あくまで1人1人の兵士がそれぞれ独立した意志を持った上で、なお軍隊の歯車として行動するというゲームが見てみたいのです。

 普段は整然と行動できているわけですが、敵の奇襲なんか喰らったら途端にみんな恐慌状態に陥って、その恐怖が伝染して部隊が総崩れになって、PCも逃げまどうNPCの中で右往左往するはめになるという、そういうのを体感したいのです。んでジャングルの中に入ってサバイバル生活を始めたり、逃亡兵たちと合流して再び部隊を作って逆襲したりという、柔軟性のある軍隊ごっこをやりたいのです。
 アメリカのPC用ゲームとかで、実際にそういうのが作られていてもおかしくない気がしますが、どうなんでしょうかね。無双でも近代戦でも部隊単位でもなく、あくまで古代の軍隊の一兵卒として活動するゲーム。やりたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ゲーム妄想 負け戦フェチはいるはずだぜ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる