テーマ:無双

誰もがもう一人の自分を持っている。多分

 社長が訊くの無双クロニクルのインタビューを読んで、やたら腹が立ってきました。  その思いをブログでぶちまけようかと思ったものの、そうなると悪口を書くことになります。他人が書いた悪口なんてのは、読んでて愉快なものではありません。それに自分自身も、悪口を公開すれば、大体自己嫌悪を覚えます。  でも書きたい。じゃあどうしようかと迷っ…
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無双(中略)三国志解説 ~虎牢関の戦い~

 さっそく気が向いたので続き。  ただ、さっき書いた記事はちょっと反省してます。あんな半端な三国志解説じゃなくて、もっと無双のゲーム設定と史実(笑)の違いについて語らないと。  無双の虎牢関と言えば、一に呂布、二に呂布、あと全部呂布です。  が、実際にはそもそも虎牢関の戦いそのものがフィクションっぽいです。ついでに言うと、無双…
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無双シリーズでしか三国志を知らない人に向けた、三国志解説 ~黄巾の乱~

 無双シリーズについてコメント欄で長々と書いているうちに、1つ企画を思いついたのでやっちゃいます。  内容はタイトル通り。ただ、僕も偉そうに人に解説できるほどの知識はありませんし、解説するために改めて調べようという気もないので、以下に書くことはかなり大雑把かついい加減です。まともな知識が得たいと思ったら、普通にWikipediaでも読…
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ガンダム無双3 2時間遊んだ感想(※ほめてません)

 基本的なゲームシステムは2と同じっぽいです。細部はいろいろ違うのかもしれませんが、所詮は細部でしょう。  マップ内に「基地」や「工場」といった新エリアが加わってますが、これらのほとんどは単に「取ると全軍にボーナスがつくよ」というだけの代物であり、戦術的な面白さを増すような代物ではなさそうです。 ☆★☆★☆  ストーリーは…
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俺の理想の無双は……あれ?

 真・三國無双4を遊んでいると、どうにも不満を覚えます。ざっくり言うなら、ぬるい。  で、試しに他の無双を買ってみて、ちょうどいい案配のはないか、探してみることにしました。無双はどれも同じだという意見もありますが、僕ぐらいのベテラン無双ヤーともなると、いろんな細かい違いが気になってくるものなのです。  ということで、真・三國無双…
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北斗無双 3時間遊んだ感想

 僕は無双シリーズを通算1000時間以上遊んでいる、ベテラン無双プレイヤーです。  その僕に向かって、北斗無双はゲーム開始早々、「難易度をやさしいにすれば気持ちいいっすよ」みたいなことを聞いてくるわけですよ。  おいおい、お前、誰に向かって口聞いてんだと。こっちは当然「難しい」でやるに決まってんだろ。ゲームってのは、歯ごたえがあ…
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無双4はパズルゲームです(本文での説明はなし)

 食後1時間は仕事とかせず、胃を休ませるのがよいということで、今日の昼食後もタイマーをセットした上で、三國無双4を遊んでいました。  どうやらタイマーをセットしたつもりが、してなかったらしく、気づいたら2時間半経ってました。よくあることです。  しかもそれだけ時間をかけたにも関わらず、1マップもクリアできず。これは、よくあること…
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だから「万夫不当」は比喩であって、本当に1人で1万人倒せるわけじゃないと何度(ry

 真・三國無双4を久々にプレイ。  以前のデータはPS3の故障とともに失われたので、一からやり直しです。関羽の無双モード、難易度「難しい」でスタート。  官渡で詰む。  前も夏侯惇プレイで同じこと言ったなー、と思ってましたが、こちらは5の話でした。4も5も、官渡は難しいのか。  4官渡、曹操軍の場合、総大将の曹操様がなぜ…
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前言は撤回するためにある

 昨日の戦国無双3、バランスうんぬんの話は間違いでした。  味方なんか無視して、普通に単騎突入で勝てます。というより、一部のマップは単騎突入しないと勝てません。  結局、前作とあんまり変わってねーな、というのが正直な感想になりました。  出来自体には特に文句はないし、つまらないわけでもないけれど、なんか盛り上がりません。もう無…
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戦国無双3 2時間遊んだ感想

 基本的には従来の無双と同じ。「基本的には」とか言ったら、無双はどれも同じ。  でも、実際にはどれもゲームバランスが違い、それゆえに遊び心地も違うのが無双シリーズです。ま、FPSのオフラインモードのゲームによる違いやら、パワプロのシリーズごとの違いなどと同様、わかるやつにしかわからないというか、どうでもいいレベルの違いと言えるのかもし…
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無双5エンパイア 3時間半遊んだ感想

 個人プレイ好きの僕としては、最初に遊ぶのは個人プレイだと決めていました。  で、なんだかんだいって思い入れがあるのは劉備ファミリーなので、黄巾シナリオの関羽を選択。劉備に仕え、忠義の一生を送ろうと考えました。  このシナリオ、関羽も劉備も最初は在野です。  なので、劉備が歴史の表舞台に現れるまでは、一般のクエストをこなして待…
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願うは互いに一撃必殺

 無双OROCHI Zというゲームは、難しい。  クリアするのが、ではありません。難易度「普通」であれば、序盤のステージはむしろヌルすぎるぐらいです。  だからこそ、難しい。なにがって、楽しむのが。  なにせ遊軍合流時の自動回復という仕様があるために、体力がなかなか減りません。敵軍の攻撃力がそれを上回っていれば問題ないんで…
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無双MR プレイ5時間半時点での感想

総合点 80 (要素別点数は一時凍結)  夢の高速バトルです。  なにが夢って、ダッシュアクション自体はすでにガンダム無双で搭載されていたのに、あっちは敵がそんなに動かないので、結局高速バトルにならなかったからです。ジグザグ機動で敵のビームライフルを交わしつつ、バックからサーベルの一撃、とかやりたかったぜ。  それに近い…
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ガンダム無双2 プレイ4時間時点での感想(ネタバレあり)

要素別面白度(各10点満点) 知恵 2(巨大MA戦のみ5) 指先 7 物語 6 総合 8  360版を買いました。  理由は、ハードディスクにインストールできるからです。できないよりはできるほうが、なんかありがたい気がしますので。実際にPS3版と比べて、ロードの速さ等に違いがあるのかは知りません。  ただ、プレイし…
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ゆるーくゲーム雑談

 せっかくPS3が戻ってきたというのに、テスト起動以外ではまだなにも遊んでいません。  PSのない生活が2週間続いたので、なんかそれが当たり前になっちゃったみたいです。いざ戻ってくると、なにを遊んだらいいのか、いまいちわからない状況で。  え、無双?  やだなあ、いくら僕でも無双ばっかやるわけないじゃないですか。この2週間の間…
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対無双戦線始動

 無双4、曹仁シナリオ、五丈原。  味方が劣勢の中で奮戦し、士気0の司馬懿を守りながら、少しずつ軍を進めていく。  ……が、いい加減面倒くさくなったので、敵総大将の姜維に特攻をかけたところ、返り討ちに遭う。  もう嫌だ。もういい加減、無双4は飽き飽きだ。もうやめる、やめてやるぞ。  ということで、無双4エンパイアを始めま…
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無双4から人生へ、メーデー、メーデー

 自分の出したアイデアに基づき、新しい遊び方で無双4に挑戦してみました。 敵将の近くでは戦えない ↓ 仕方ないので、味方が誰もいない所で雑兵を斬りまくる ↓ むなしい  やっぱり普通が一番だよねー。大体、無双やるのに一騎当千を否定してどうするんだ。暴れまくるのが無双の醍醐味じゃないか、全く。 ☆★☆★☆ …
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無双4 雑記 新たな遊び方についての考察

 僕は無双シリーズを累計1000時間以上は遊んでおり、自分なりの遊び方というやつを、良くも悪くも確立しています。それでもいまだに楽しめているのが、このシリーズの偉いところです。  とはいえ、たまには遊び方を変えないと、いい加減寿命も来ようというもの。どうしたものか。 無双4の基本的な遊び方 ・難易度は「難しい」(たまに「普通」…
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真・三国無双5 官渡激戦

 無双5、初期パラ夏侯惇、難易度「達人」、無双モードステージ3「官渡の戦い」。  クリア、無理。  このステージをこれほどきついものと感じる日が来るとは思いませんでした。  白馬と延津を守りきれないのは、普通にやっても同じだから別によし。ただ問題はその後、官渡城の守備が無理ゲーです。  無双5は敵将が近くにいる場合、その…
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雑記 ゲームショウ、とらドラ、無双5

 東京ゲームショウ開催。ニュースを通して、最新情報を次々とチェック。  ……なんてことしちゃうと、実際に見に行ったときのサプライズが減っちゃってつまらなくなるんじゃないかという気がしています。すでに「無双5エンパは映像だけ」という情報を手に入れちゃって、ちょっとガッカリ。 ☆★☆★☆  とらドラ、第2話で評価が一気にアップ…
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無双5とオブリビオン

 結局、Specialではなく無印の無双5を買い直しました。なのでSpecialのレビューとかは書きません。  しかしやっぱり無双は面白いなあ。なんでこんなに面白いんだろう? それはね、君が無双厨だからだよ。  この前適当に書いた理屈で言えば、「攻める快感」をこの上なく体現しているゲームが無双シリーズなわけです。  だから面白…
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突発企画 無双語り

 コーエーの無双シリーズをたくさん遊んでいる僕が、やったことのある各作品について語ろうという企画です。  今日昼寝しているときに、「これだ! この企画だ!」とひらめきました。なんでそう思ったのかはよくわかりませんが、まあ他にネタもないからいいや。 ☆★☆★☆ 真・三国無双(PS2版)  記念すべき初代。さすがにプロトタイ…
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無双4エンパ ほどよいマゾゲーのススメ

 この動画を見て、DS版ドラクエ5を買うことがほぼ確定しました。 <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm2667183">【ニコニコ動画】蘇生禁止&モンスターのみでドラクエ5 part1 ボコボコ、フルボッコ</a>  実に面白そうなので、同じルールで挑戦し…
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無双4 やっぱりゲームは難しめがいいね

 昨日の夜10時半、無双4を開始。  ステージ1つクリアするのに4時間かかる。こんな生活してるから寝不足になるんだよ。  ちなみに、挑戦したステージと条件は以下の通り。 ・曹丕(初期パラ)、無双モードステージ1(官渡)、難易度「難しい」 ・初期武器、アイテムは神速符と七星帯を装備。玉と馬の装備なし、護衛武将なし …
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無双OROCHI 魔王再臨 ~プレイ6時間時点での感想~

 今回、難易度「普通」だと、ちょっと簡単すぎる感じです。全然ダメージを受けない。  それで難易度「難しい」でやってみると、呂布の攻撃2回でやられたり、董卓の追撃1回でやられたり、鉄砲隊の一斉射撃でやられたりと、まあ大変なことになります。  それでも、蜀シナリオの後半に入った辺りからは、ちょうどいいバランスになってきました。メイン…
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母に無双4をやらせてみた

 やらせてみたシリーズ第2弾です。いや、別にシリーズ化するつもりはなかったんですけど。  今回母に半ば強引にチャレンジしてもらうのは、真・三國無双4です。  これを選んだ理由は以下の2つ。 ・基本的にアナログスティック1本と□ボタン1つで遊べる。ここまでシンプルなら、ゲーム初心者の母でも問題ないだろう。 ・母は中国の実写…
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真・三國無双5 プレイ6時間時点での感想

 疲れた。  1日でこれだけ遊んでる以上、もちろん面白いです。でも疲れた。  初プレイに孫尚香を選んだのは、正しかったのか失敗だったのか。  いや、もちろん素敵なおっぱい、いや違う。いや違わんけど、それはいいんだ。素敵だよね。ちくしょう、あれが劉備の、劉備のものにッ……!  上の盲文はなかったことにしてください。 …
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無双4 ゲームは工夫次第で面白くなる、という話

 無双4は、敵の攻撃頻度が低いし、こっちはCR出してりゃ勝てるしで、どうにもぬるいんだよなあ。  と、ずっと思っていたが、この前ふいに気づいた。  CRを封印すれば、グッと難易度が上がる。  ということで、現在は以下の縛りを課してプレイ中。 ・CR禁止 ・装備アイテムは神速符、活丹、七星帯のみあり。 ・護衛武将禁止。…
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血まみれ美周郎

 無双4は、難易度普通の場合、いちいち雑魚兵を相手にしなくても、敵将だけピンポイントで狙っていけば結構勝てたりする。いきなり総大将に挑んで済むマップもありそうだ。  だがそれだとやっててむなしくなるので、マイルールを作っている。 ルール:味方がいない所では戦わない  要は単騎突入の禁止である。味方は将でも雑兵でもいい。とも…
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チラリズム無双

 無双4再購入。3度目ぐらいか?  以前売った理由は、難易度が気に入らないから。普通だと簡単すぎるが、難しいだと初期パラで挑むにはきつい。  ……はずだったのだが、改めて普通でやってみると、そこそこ苦戦したりする。さすがに前半のステージは楽勝だが、後半は結構危うい。まあ、そこらの武将の攻撃喰らうと体力ゲージが一気に半分ぐらい減る辺り…
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