テーマ:MAG

秩序があるから面白い

なんか最近、ってわけでもないかもですが、MAGやりてえなーとよく思います。 サービス自体停止しちゃってるから、どんなにやりたくてもやりようがないんですよね。 世の中にはFPSというやつが結構たくさんあり、最近は大人数FPSも結構増えてるっぽいです。 で、PlanetSide2をカクカクのPCでちょっとかじったり、PS4のBF1…
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艦これとの付き合い方 & 次買うゲーム機はなににしよう

 艦これというゲームの名前をあちこちで目にするようになったので、この前、試しに始めてみました。  面白い。ゆえにやばい。ということで、1日やって封印しました。  んで最近、某新アニメのコメントやら、某動画作成者のフリーダムマンガやらで艦これの名前が出てきたため、またやってみたくなり、再開しました。  面白い。やはりやばい。でも…
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最近、いくつかのFPSをやってわかったこと

・僕はFPSというジャンルそのものが好きなわけではない。単にMAGとキルゾーン2が好きなだけである。 ・オフラインモードを心の底から楽しめたことは皆無。ストーリーかゲームの雰囲気か、あるいはゲーム性そのものか、なにかが合わない。 ・オンラインモードでも、いわゆるデスマッチ系のゲームはあまり楽しめない。この意味で、「FPSとい…
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MAG自慢 不死身の男

 というわけで、新たな目標を決めてMAGを遊んでみました。最近は目標をあいまいにしたまま遊んでいたのですが、それだとやはり不毛感がつきまとうので。 目標 ・1回の戦いでキルレシオ3以上を達成せよ。達成した瞬間ゲームクリアとする。 ・ただし最低でも3人の敵を倒すこと。またスナイパーライフルおよびバンカータレットは使用禁止…
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MAG 武器&スキル解説(ver1.07)

 同じテーマで前回書いてから6ヶ月。  あれからゲームのアップデートが繰り返され、僕自身も経験を積みました。キル数>デス数は当たり前、スコアも分隊トップになることが珍しくありません。  ということで改めて解説します。ただし前回は気合入れて書きすぎて疲れたので、今回は手を抜きます。 ☆★☆★☆ アサルトライフル系スキル…
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雑記 ゲームとゲームの話(仕事もしてるさ)

 ここ数日、僕がブログを更新しないでなにをしていたかというと、MAGやペルソナ4をしていたわけです。あと、禁書の新刊を読んだり。  MAGのスコアはどうにも安定しません。  さっきダリエンネットワークのCを攻めたときは、ジャングルの中を暴れ回る敵兵たちに殺されまくりました。味方もやられまくってました。なんだったんだ、あの敵の強さ…
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MAG グレネードランチャーのススメ

 アサルト系スキルの最上位に位置するグレネードランチャー。最近、これの魅力に取り憑かれています。 1. 強い  グレランを直撃させれば、生身の兵士はおそらく確実に倒せます(体力や防具、爆発耐性によっては無理かもしれません)。  しかもこの場合即死であり、蘇生される心配もありません。部隊全員が医療キットを持っていても珍しくな…
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ゲーム雑記 命名は中二センスに限る

 メタルマックス3、新たな戦車が手に入りました。  名前をつける際、最初はなぜか「アイアンメイデン」と名づけようと考えました。でも名前入力に使える文字数は7文字まで。仕方ないので「メイデン」と名づけることにしました。  操作ミスにより、「メ」と入力した段階で終了。  現在、仲間のナースが「メ」に乗ってます。改造屋に持っていくと…
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MAG 武器雑感

ショットガン  近接戦なら最強――と思っていたけど、そうでもないかも。敵の体力や装備によっては(?)一撃で倒せないことも多く、その場合は他の武器を使ったときとあまり変わらない気がします。なにより敵がちょっと遠くにいるとなにもできないのがきつい。 マシンガン(初期+)  やはり強い。近~中距離戦で大活躍してくれます。 …
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MAG ひとりごとの装備案

白兵戦 ・ナイフ最強。ただし一撃で仕留め損なうときついかも? 僕はナイフを使う習慣が身についてないので、とっさの使用ができずにやられるケースが多い。 接近戦 ・ショットガン最強。当然ながら音で居場所がバレるものの、ほぼ一撃で敵を倒せる攻撃力は魅力。隠密戦とかやらないのなら、無理にナイフ使うよりこっち使ったほうがいいか?…
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雑記 マンガとアニメとMAG話

 本屋で乙嫁語りなるマンガを発見。エマの人の新作らしい。  12歳の少年に20歳の花嫁が嫁いだというシチュエーションに、ムッハーときて購入。  実際はそこまで露骨にムッハーな展開はなく、話が盛り上がったり熱かったりもしないけれど、なんかまったりでいい感じ。早速2巻も注文しました。 ☆★☆★☆  家の中で運動す…
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撃ち合いは楽しいねえ

 キルゾーン2が面白くて、3時間も遊んでしまいました。  ついでに自慢をすると、最終戦では僕1人だけキル数が100を超え、両軍合わせてトップだったりしました。まあ、デス数も50を超えてますし、敵のトップはキル90のデス20とかいう強者だったんで、総合力では負けてそうですが。  僕の貧弱なFPS経験の中で、キルゾーン2のオンライン…
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MAG 具体的な装備パターンの話

 久々にMAGを起動したら、新しいパッチやら、無料の追加DLCやらが来てました。  パッチでは近距離戦用武器の射程が上がったらしいですが、それ以上に、追加DLCで配信されたマシンガンが凶悪です。装備コストは初期マシンガンと同じなのに、性能は完全に上。もう、基本武器はこれで決まりなんじゃないでしょうか。  さて、今日は装備の話の続…
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MAG 個々の装備&スキル解説

 前回に引き続き、装備とスキルの話。  今回はスキル取得画面の並びに沿って、僕なりの解説を加えます。 ☆★☆★☆ アサルトライフル系スキル  アサルトの最大の弱点は、頻繁に行わねばならないリロードにあります。なのでリロードタイム短縮スキルは必須でしょう。  あと、フォアグリップ、リフレックススコープも、ともに役に立…
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関係者各位へ 移籍のお知らせ

 私このたび、長年勤めてまいりましたレーヴン工業を退社し、セイバーのほうへ移籍いたしました。  レーヴンでの仕事も長く、もうレベル60になりましたので、そろそろ他の職場も経験することで、傭兵としての視野を広げるべきではないかと思ったのです。制圧攻めで全然勝てないから嫌になったなんてことはありませんし、ましてや戦闘前のアナウンスをしてく…
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MAG 基本的なスキルと装備&制圧攻撃の定石その1

 PS3の騒ぎは無事(?)収まった模様。MAGにも人が戻ってきてたし、よかったよかった。  ということで、今日はMAGにまだ慣れない人のために、オススメのスキル&装備について語ってみます。  まず、細かい情報はwikiを見ましょう。特にスキルシミュレータと兵装シミュレータは便利なので、スキルポイントを振り分ける前になるべく使うこ…
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ダラダラ考察 MAGのゲーム性の根幹

 久々にMAGをプレイ。  やっぱり面白い。特に襲撃(128人対戦)・制圧(256人対戦)の攻撃側をやるのが楽しい。  マップによってバランスは異なるものの、おそらく、これらのモードにおいては攻撃側のほうが不利です。  だからこそ面白い。攻めて攻めて、思いっきり負けまくっても、次こそはなんとかしてやるという気にさせられます。こ…
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ぼくのりそうのMAG?

 MAGというゲームについて、制作者が理想としたのは、おそらく昨夜まとめた孫子のような世界じゃないかと思います。  すなわち、地形や戦場の法則に熟知した指揮官が、統制の取れた部隊を率い、敵と味方の情報を逐一把握して、正と奇を操って戦場を蹂躙する。MAGは参加人数の多さとゲームルールの制約上、個々人が勝手に頑張るよりも、前述のような条件…
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突撃じゃあーーーーーー!!!!

 MAG、ちょっと飽きてきたとか言った矢先に、新たなプレイに目覚めました。  突撃です。スキルと装備を鍛え上げたLMGを手に敵陣へ突撃し、200発の弾丸を絶え間なくばらまいて敵兵をミンチに変え、自らも敵の集中砲火によってなすすべもなく殺された後、復活してまた突撃するのです。  人間の命はたった1つしかない大切なものであり、勇気と…
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人間は何事にもいつか飽きるよ、という話

 MAG、βテストをふくめて100時間以上も遊んでいると、さすがにちょっと飽きてきました。  装備やスキルの組み合わせ等、試したいことは大体試したというのも大きいかと思います。あとやってみたいこととしては、サイレンサーの使い勝手のチェックがありますけど、スキルポイントの都合上、すぐに試すことはできません。  このゲームに山ほどあ…
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MAG 制圧戦の基本戦術案

 レーヴンの制圧攻撃は相変わらず勝てませんが、徐々にいい勝負ができるようになってきました。定石めいたものもなんとなく見えてきたような。 1. まず端っこの敵バンカーを攻める。RPGで敵タレットを沈黙させてから、スモークを投げて近づこう。 ・バンカーさえ落とせば燃焼塔なんか自然に落ちる。逆にバンカーを無視していると、いつまで経…
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レーヴン工業は人材を求めています(本文とは関係なし)

 MAG、βテストで散々やって、さすがに新鮮味はなくなっているのに、それでもまだ続けています。  この理由としては、レベルアップ&スキルゲットの機会が頻繁に来ることが大きいかと。このゲーム、役に立つスキルや装備は本当に役に立つので、「今回は負けたけどあの装備さえ手に入れば……!」という気持ちにさせられるのです。  現在は、あと1…
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MAG ラグでもバグでもない、マグだ

 スーパーレーヴンタイム(制圧のレーヴンが負けまくっている時間のこと。要するにいつも)をどうにかすべく、この前も紹介した本の技法を用いて、なにか対策を考えようかと思いました。  が、そういやすでに対策を考えていたこと、しかもそのときも事前に考えていたのを忘れていたことに気づきました。つまり僕自身、全く学習していなかったと、そういうこと…
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結局いろいろと余裕なんだろう

 昼過ぎに新宿のソフマップへ入ったところ、先に店内にいた人が、連れに対して一言。 「あれ、ここも完売か?」  なに? 完売って言い方は、今日発売のゲームに対して使うもんだよな? 見たところ、ドラクエ6は普通にまだ残ってるけど、てことはなにが完売? しかも「ここも」って、こことどこが?  嫌な予感は見事に的中し、MAGは…
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MAG 開戦前夜

 今は戦ヴァル2と無双4を、気分次第で取っ替えながら遊んでいるところです。明日からはここにMAGが加わる予定。  ただ、MAGはどの陣営で遊ぶべきか、少し悩んでいます。  思い入れがあるのは、βテストで70時間以上の付き合いがあるレーヴン。難易度が高い=やりごたえがあるという観点からも、レーヴンは文句なし。  しかし、それこそ…
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現実をMAGのような面白いゲームにする方法

 MAGのβテストが終了、しているはずです。今日は朝しかやっておらず、本当に終わったのかどうかはまだ確認してません。  さておき、前回のテストに続き、今回も楽しませてもらいました。  で、仕事やらなんやらも、MAGのように楽しければいいのになーと思い、具体的になにか方法はないかと、例によって分析してみました。  MAGが面…
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MAG 34時間プレイ済み(短文)

 前回のβテストと合わせると、70時間ぐらい遊んでいることになります。こりゃ製品版買うしかないな。  そして今回、34時間遊んでいるにも関わらず、レーヴンの制圧攻めで勝てたことが1度もありません。  守りだとちょくちょく勝てており、それも大勝だったりします。どうも現状の制圧戦は、圧倒的に守備側優位のバランスになっている模様。これ…
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MAG 基礎戦術考

 MAG、レーヴンの制圧攻撃があまりにも勝てません。どれぐらい勝てないかというと、100%勝てません。  いくら僕がチームの勝ち負けをさほど重視していないとはいえ、ここまで勝てないと、どうにかしたいという気持ちもわいてきます。  んで具体的な対策を考えてみようかと思い、自分用のメモ帳を開いてみたら、すでにおとといぐらいに考えてい…
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妙にハマるMAG

 毎日更新を再開しようか検討中。  とりあえず、日記みたいなもんでもいいから、なんか書こうかと。飽きたらやめます。  で、今日もMAGをプレイ。  とりあえず操作変更&ズームの多用と、音響増幅装置のおかげか、キル数はずいぶんと増えました。スコアも大体チーム上位に食い込め、トップを取れることもあります。  でも勝てない。特…
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MAG日記

 実は先日、新型PS3がうちに届きました。  新型と言っても、遊び勝手が旧型と変わるわけでもなし。デザインも、新型PS2ほどのビックリ感はなし。なのでこれについてのコメントはもうありません。  さておき、ちょうどMAGのβテストがまた始まったので、参加してみました。  今回はコードなど必要なく、誰でもダウンロードできますので、…
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