テーマ:絢爛舞踏祭

絢爛話 あとは若くない人同士に任せて

 久々に絢爛のデータをロードしたら、ネリが死んでました。  ネリは整備員なんで、おそらく魚雷の直撃を喰らって死んだのでしょう。南無。  それとは特に関係なく、新編成を開始。  まず戦闘に関しては、「単機出撃」「魚雷禁止」「インメルマンターンorバレルロールで接敵してからの攻撃」という縛りを課しました。公式掲示板で芝村さんが…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

芝村さんが語る、「面白さ」について

 元ネタ自体は古いですし、僕もとっくに知ってはいたんですが、最近改めて注目したので紹介します。「面白さ」という概念について考える上で、秀逸な意見ではないかと思います。 エヴァ2 攻略ファイル16 17 18  以下、僕が勝手にまとめたり付け足したりします。太字部分はまとめ、※部分は僕の注釈みたいなもんです。 ・…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 艦長プレイと聞いて卑猥な想像をしたやつは空気いすな

 いきなりですが、ゲームを楽しむための一番の処方箋は、ともかく新しいことをやる、これに尽きるなと開眼しました。  で、手始めに絢爛を起動。今まではほとんどパイロットのみで遊んできたので、今回は艦長プレイを本格的にやってみることにします。  艦長になった初戦で、タキガワが敵戦艦のシールド突撃を喰らって死亡。敵艦のシー突を見るのもお…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 みんなの遊び方を集めてみよう(2009.05.18)

この記事について ・この記事では、絢爛舞踏祭に関するいろんな人の遊び方をネットで調べ、その内容をまとめています。 ・今後、気が向いたら随時更新する予定です。その際は前の記事は残したままで、内容を追加した別記事を新たに上げます。なお、追加した遊び方は「New!!」という枠にまとめて記載し、次回の更新時にカテゴリ分けします。 …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 みんなの遊び方を集めてみよう(2009.04.06)

 遊び方を、内容別に4つのカテゴリに分けました。「基本・一般」「対人関係」「戦闘(パイロット)」「艦長プレイ」となります。あと、今回の新規追加分は、最後に「New!!」というカテゴリを設け、まとめて放り込んでおきました。  「基本・一般」と「対人関係」の境は若干曖昧になっています。これは、対人関係こそが絢爛というゲームの基本だろうと僕…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 みんなの遊び方を集めてみよう(2009.03.31)

 文字通り、ネット上でいろんな人の絢爛プレイレポを読んで、いろんな遊び方を集めてみようという企画です。  なぜこんなことを思いついたかというと、きっかけは今読んでるこの本にあります。そしてそこから、絢爛の開発者である芝村さんの発言を思い出したためです。 発言要約:絢爛はやれることが多すぎて、1人のプレイヤーでは扱いきれない。なの…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 初心に帰ったプレイ

 絢爛をプレイするにあたり、なんかいろいろこったことをしなきゃいけないとか、絢爛のポテンシャルをフルに発揮せねばならないとか、そんな考えにずっととらわれていました。  ですがここらで初心に帰ります。何事も大切なのは、自分に合ったやり方をすること。いくら他人のプレイが鮮やかだからといって、自分にできないことをしようとしてはいけないのです…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

久々に絢爛舞踏祭起動

 以前やってた傍観者プレイはなかったことになりました。理由は、都市データとか書き写すのが面倒くさいから!  なので、セーブデータだけは受け継ぎつつ、もはや傍観者ですらない単なる無職プレイを続けます。 警備艦隊と戦闘。唯一のRBパイロットであるタキガワ戦死 ↓ 機関室爆発 ↓ RBがない、機関もろくに動かない夜明けの船、偵…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 傍観者プレイ日記 2252/06/09

2252/06/09  シナリオ1でスタート。まず、自分を飛行隊から外す。  と、直後にヤガミから「悩んでるんじゃないか」と聞かれた。悩んでないと答えると、しかめ面をされる。ごめん、別に悩みがあって無職になったわけじゃないんだ。  タキガワがイカナと話すも、会話がかみ合ってない様子。別れてからアクアリウムに向かい、「あいつ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 新編成解説 ~傍観者プレイ~

 一度遊ぶとリアルで数週間放置が当たり前になっている絢爛舞踏祭。おかげで再開したときにはやる気が失せていることが多々あります。  ここで発想の逆転。どうせたまにしかやらないんだから、いっそそれを前提にした遊び方を考えてみることにしました。 ☆★☆★☆ 傍観者プレイ ・毎プレイごとに、火星・宇宙ニュースをまとめる。…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

久々(だっけ?) 絢爛舞踏祭

 絢爛を久しぶりにやってみたら、これが面白い。  正直言って、僕の絢爛プレイにはいまだムラがあります。面白いときとそうでないときの差が大きいのです。  これはつまり、自分自身のツボをまだきっちり把握していない、ということになります。絢爛は自分で遊び方まで設定してナンボのゲームなので、自分好みのゲームのツボがわかってないと、楽しく…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭の楽しみ方を考えてみた

 みなさん、お仕事がんばってますか? 僕はがんばりました。  といっても、仕事時間のうち1時間ぐらいは、「絢爛舞踏祭をいかに遊ぶか」の考察に費やしていたような気がします。うん、僕なりにがんばった結果がこれなんだ。ごめんね。  そんなことになったのも、今朝、某所で絢爛に関する面白い考察を呼んで、いたく影響を受けたからです。  そ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

火星世紀キボウゲリオン または単なる絢爛話

 絢爛舞踏祭、現在はPCネーム「シンジ・イカリ」でプレイ中。  簡単な縛りとしては、 1. コミュニケーションは控えめに、シンジっぽく 2. 希望号パイロット。武装は剣鈴+魚雷1セット。エヴァの基本は白兵戦だ 3. 戦闘では手加減攻撃のみ。シンジくんは人を殺せません  エヴァ2やれよというもっともな声を華麗にスルーし、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭でガンパレの楽しさを再現しようプロジェクト

 絢爛舞踏祭を楽しむ基本は、自分なりにゲームデザインを行うことにあります。  決められたストーリーや目的がなく、データだけはともかく多い絢爛舞踏祭。膨大なデータの中で、どれを使って遊ぶかを決めて、初めて絢爛はきちんとしたゲームになるのです。  今回は、絢爛舞踏祭を使って、ガンパレの面白さを再現することを狙います。  僕にとって…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

絢爛舞踏祭 めざせ漂流教室

 ネットで知った、NPCの動きを面白くする方法を実践中。  このゲームは、普通にプレイしていると、NPCはみんなさわやか健康くんになって、見ていて面白くない。ネギま12巻からエヴァ様の言葉を借りれば、「幸せなやつはつまらん」のである。  で、どうもこのゲームにおける幸福体験の最上位は、「うまいメシ」であるらしい。メシさえうまけり…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

ドラマ・エステル

絢爛舞踏祭、エステルとの絡み。 「昔の仲間と戦うってどんな気分ですか? いえ、私もそうなるかもしれないから……」 ↓ ネーバルウィッチに宣戦布告される ↓ 泣いているエステルに、「なにかあったら相談に乗るよ」 ↓ 「敵がネーバルウィッチでも関係ありません。……泣いてなんかいませんから!」 ↓ マッサージ&食事 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

帰る所は絢爛舞踏祭

 夢の中で、絢爛舞踏祭(ゲーム)の世界にいた。  場所はハンガーデッキ。僕は、なぜかいる芝村舞に相談を持ちかけていた。 「絢爛がまだうまく遊べてない感じなんですが、どうすればいいでしょうか。笑えるシチュエーションとかには結構出会えるんですけど、もっとシリアスな――たとえばガンパレでいう、仲間の士魂号が目の前でやられて戦友が死んじゃっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ゲームあっての人生だ

 絢爛は一度遊び始めると、長時間やりがちである。  理由は、決まったイベント等が基本的にないので、「区切りがいいのでやめる」ができないこと。あと、「もう少しやってればなにか楽しいことがあるかも」と思ってダラダラやってしまう、ということもある。  ここ数日は、また最初からやり直し、無職でメイといちゃいちゃしている。身体のエロさならメイ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

久々に火星の海

 ずっとご無沙汰だった絢爛舞踏祭を、久しぶりに起動させる。  このゲームはロールプレイをすると楽しくなる。普通に仕事して、適当に飯食ってトイレ行って、話したいやつと適当に話すのである。攻略とかなんとかを意識しすぎると単調になるが、ロールプレイをやってると適度にいろんなイベント(っぽいもの)が起きて楽しい。  そんな今日のイベント。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

久々にドラマチック

 三国志10に飽きたので、絢爛に移行する。ネギまプロジェクトはどうした。  さて、絢爛も普通にやってるとダレる。  こういうときには、普段選ばないコマンドを使うといい。  ちょうど近くを歩いていたロボ(MPK)に声をかける。 「この前エステルと昼寝したとき、俺一人で張り切っちゃってさ、恥ずかしかったな」 「タイアードの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

改めて絢爛考

「世界がひっくり返ってもあんなやつとは付き合いたくないね!」 「でもなんか放っておけないんだよな、アイツ……」  マイケルをどう思うか尋ねたときの、タキガワの返事。なにこのツンデレ。  さて、仲人プレイをやってるのはいいが、ぶっちゃけ暇だ。  なにせ基本的に、2人の仲が進展するのをひたすら待つしかすることがない。ある程度…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

戦場に咲く(予定の)愛

 昨日エヴァ2の話を長々としておきながら、実際には絢爛をやっているというオチ。  正確に言うと、ネギま2時間目の1周目がようやく終わり、次はなにをしようかというところで、絢爛に手を出したわけだ。  ちょっと待て、ここはDQMかエレビッツをまず片付けるところだろうと思わなくもないが、知ったこっちゃない。積みゲー上等。遊びたいものを遊ぶ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

今週のゲーム計画

 今日のゼルダは、40分のみプレイ。常に頭を使うことを要求されるため、長時間は遊べん。こちとら、体力の衰えを切に感じるゲームじじいですからの。  だがこのじじいは欲望だけは強いので、1日40分では到底満足できない。今週の木曜日にはシレンDSが出るからそれに期待するとして、問題は、それまでゼルダ以外になにをやって過ごすかだ。  まあ、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

みんな大好き絢爛舞踏祭(ほんとだよ)

 絢爛舞踏祭、「主人公不在の日」を起動。AI搭載のNPCが勝手に生活してるのを、のぞき見するモードである。  今日の視点は、ガンパレ滝川の子孫、我らがエース、小カトー・タキガワくん。元気一杯15歳の彼は、はたしてどんなドラマを見せてくれるのか。  ハックマンに、穴のあいた靴下を見せて自慢するタキガワくん。「たいしたことないな」と…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

絢爛日記 ~変態舞踏祭~

 昨日書いた編成で、絢爛を再プレイ。セーブデータを見ると、現実時間でほぼ1ヶ月ぶりのプレイとなる。  子ども艦隊は、艦長不在というハンデを背負いながらも、なんとか奮戦中。ホン・サン艦隊を退けるまでに至る。ただし補給艦隊相手にすら魚雷をくらってる有様なので、早いところエステル辺りに指揮訓練を積んでもらって、艦長になれる実力をつけてほしい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more