ウマ娘 無課金・微課金向け(かもしれない) 使えるサポートカード

ぶっちゃけ使ったことないSSRやSRも多いんで、まあ適当に。
強いとうわさのSRキングヘイローとか、手に入らんし・・・。

てことで、課金額15000円の私の実体験に基づく、サポの評価を書いていきます。


SSRウオッカ(完凸借りる用)

完凸サポ持ちの人は何人かフォローしてるんですが、実際に一番借りてる回数が多いのがウオッカだと思います。

・どの脚質や距離でも重要になるパワー練習。完凸ウオッカは得意率が異常に高いので、他にパワー属性いなくても、ガンガンパワーを上げてくれます。

・回復系最上位スキルの一つ、好転一息がイベントでほぼ確実に手に入る。あくまで体感として、発動率がマエストロより低い気はしますが、気のせいかもしれませんし、強いことに違いはないです。

・ヒントでもらえるスキルも使えるのが多い上に、ヒントレベルが高いのでお得。イベントでも垂れウマ回避がもらえたりする。

てことで、パワー1枚デッキにする場合は、完凸ウオッカを借りるのが鉄板になってます。
なお私自身は、ウオッカ自体持ってません。

-------------------------
SSRトウカイテイオー(これは多分無凸でもいい)

ウオッカの次に借りているのが、完凸トウカイテイオーです。
ただテイオーに関しては、完凸でも得意率がそこまで高くはなく、重要なのはスキルやイベントのほうだと思うんで、無凸でもいいのかな? とも思います。無凸のすら持ってませんけどね!

・おそらくこのゲームにおいて相当重要であろう、ポジション系スキルのオンパレード。

・誰でも使える一陣の風。このゲームは基本、スピードが高くなりやすいと思うんで、それを補う意味でも加速系スキルは重要じゃないかと思います。

・SSRは回復イベントとかも多くてお得。

ポジション系スキルだけでも価値が高いんで、SSRがない場合、ひょっとしたらRですら凸して育ててもいいのかも? とも思ってます。
私は無料ジュエルで大量に手に入ったRサポの余りを全部蹄鉄に変えちゃいましたが、テイオーについてだけは、正直後悔しています。

--------------------------
SSRたづなさん

みんなの便利な薬箱。できれば1凸してトレーニング効果アップをつけたいところですが、無凸でも役に立つと思います。

私は普段あまり意識してませんが、トレーニングは結構体力を消耗します。トレーニングのレベルが上がるにつれて、体力消耗量も上がります。
でも無凸でもたづなさんがいるところのトレだと、消費体力が5ぐらいは減ります。たかが5が侮れないのがこのゲームです。結構な確率で、スピードを上げてくれるイベントが発生するのもありがたい。

あとは、お出かけ完遂で手に入る(入らないこともある)コンセントレーションですね。

このスキルの価値については、私の中でまだ定まってないんですが、前に記事書いたときよりは上がってます。
どのポジションでも、最初に集団の前に出るってのはかなり重要なんじゃね? という気がするんで。それこそ、トウカイテイオーのポジション系スキルを評価するのなら、コンセントレーションも同等に評価するのが道理な気もします。

-------------------------
SSRスーパークリーク

マエストロ。以上。

・・・だけでもなく、コーナー回復やら末脚やら、普通に役立つスキルを教えてくれます。イベントでの体力回復も多いし。
ただ、スタミナの訓練要員としてはいまいちです。LV45になれば初期絆アップがつくんで、そうなるとだいぶ使い勝手がよくなるらしいですよ。自前でんなもん作れませんし、1枠借りるなら大体ウオッカになっちゃうわけですが。

-------------------------
イベント配布SSRスペシャルウィーク(夕日がどうのこうの)

一時期は糞ルーレットの乱数に翻弄されてあきらめかけた私ですが、ポイント稼ぎにひたすらバクシンオーでバクシンした結果、どうにか完凸まで行けました。

このスペちゃんは、特に先行だとイベントで金回復をもらえるんで強いです。
通常のヒントでも、末脚を始めとするいいスキルをもらえます。ただ、先行向けと差し向け両方のスキルがあったりして、狙い通りのスキルがもらえないことも多いですが。

トレ要員としては、完凸でも初期絆が10しかないためか、なかなか絆が上がりにくく、友情トレまで結構遠い印象があります。
とはいえ、その他のトレーニング関係のボーナスは一通りそろってるんで、決して悪くはないんじゃないでしょうか。

--------------------------
SSRサイレンススズカ

逃げの神。・・・と言いたいけれど、ヒントLVボーナスがないのとスキルが多すぎるせいで、ヒントだけやたらもらってスキル取り切れないとかもあります。
とはいえ、イベントで必ず取れる金スキルの逃亡者だけでも、逃げなら損なし。あと、無凸でも得意率50、初期絆20なんで、私は逃げ以外を作る際も、スピードトレ要員として使うことは多いです。

ちなみに同じく逃げ用で強いとうわさのツインターボも持ってますが、こちらはまだそこまで使い込んでないので、今回はノーコメントで。

------------------------
SSRオグリキャップ

世評は置いといて、個人的な意見を言うと、SSRオグリ(無凸)は強いのだろうか、そこまででもないのだろうか・・・と迷っている位置づけです。
有用なスキルは多いものの、距離適性等でハズレになることも結構あり。また、無凸だと得意率が20止まりなんで、パワーのトレ要員としても正直微妙です。

金スキルは、基本的にはマイルの差し・追込用ですが、実際には差しキャラに覚えさせても、位置取りの関係かあまり発動しない印象があります。
そのため、差しマイルキャラで一応ヒントはもらったものの、他のスキルを優先した結果、ポイントが足らずに覚えさせずに終わることも。むしろこのイベントは、もう1つの選択肢で体力が30回復するほうが本体な気もします。

なによりも、ウオッカが同じパワーな上に差しスキルが多いんで、完凸ウオッカを借りた場合、もう1枚パワー入れるにしても、オグリじゃなくてもいいかな・・・となったり。
いや、末脚とか持ってますし、決して悪いキャラではないとは思うんですよ。ただ、絶対的にオススメ! とまで言えるかというと、どうなんだろうなあ。正直よくわかりません。

----------------------
SSRメジロマックイーン(メインストーリーとショップで手に入るやつ)

ぶっちゃけスタミナ要員はクリークで済ますことが多く、使用率は高くはないんですが、決して悪いキャラじゃないと思います。
なにせメインストーリーを進めさえすれば手に入りますし、適当なサークルに入って靴を回していれば、時間こそかかるものの凸も確実にできます。私はちょうど今日、2凸のレベル40にしました。

スキルとしては、長距離だと金をふくめた回復スキルが充実してるのがいいと思います。先行用のスキルも悪くないですね。
そもそも、スタミナが特に重要になるのは長距離キャラでしょうから、その意味では需要にピッタリです。


なお以下は、マックイーンがどうのというより、スタミナというステータスについて。

最近思ってることは、スタミナというステータスの重要性は、私が認識しているレベルより一、二段階ぐらい上げてもいいんじゃないかな、と。

このゲームは、スタミナが切れたからといってキャラが立ち止まったりはせず、最後まで完走はしてくれます。
なのでわかりにくい面もあるんじゃないかと思うんですが、実は結構な数のレースにおいて、NPCを含む多くのキャラが、スタミナ切れを起こしてるんじゃないか、という気が最近してます。

完全にスタミナ切れまでいかないにしても、かなりのスタミナを消耗したために、ラストスパートが遅くなってる、でも遊んでる自分はそれに気づいてない・・・てのがあるのでは? と疑ってます。
これに気づいたきっかけかもしれないのは、メインストーリーの負けイベント(※極めれば勝てるらしいですが)であるミホノブルボン相手に、戯れに手持ちのエースたちをぶつけてみたところ、スタミナ回復スキルの発動具合によって、粘れた度合いが結構変わってきたことです。

ミホノブルボンは確か、スピードとスタミナがSS、他全部Sとか、そんなアホみたいなステータスだったと思います。
代わりにスキルはしょぼかったはずなんで、ほぼ基礎能力だけで勝ってます。

んで実際にレースを見ると、そんなステータスで逃げキャラであるミホノブルボンが、ものすごいハイスピードで飛ばしていくせいで、それについてく他のキャラたちも、どうも相当スタミナを消費してるらしいんですよね。
距離自体は2400の中距離と、まあ中距離としては最長クラスではあります。でも、育成シナリオでは3200でもきっちり走れたキャラが、このレースでは大差の2着で「スタミナ切れですね」というコメントをたづなさんからもらったりしてるんで、こりゃ相当消耗してるんだろうな、と。

そもそも最初にURA取った逃げバクシン(典型的な、スピード「だけ」のキャラ)をデイリーマイルハードにぶち込んだら、頭悪すぎてペースボロボロでスタミナ切れ負けした、というのが、このゲームにおける私の初期の記憶としてあります。
で、このゲーム、例え短距離やマイルであっても、スピードだけあればいいわけじゃないんだ! と、思い知ったわけです。

つまりなにが言いたいかというと、スタミナって今思ってる以上に高く盛っても、実はいいのかもしれないな、というのが一つ。
ただ、そっちにリソース割きすぎても、それはそれでチームレースとかで勝てなかったりする感じなので、そのバランスはどうなんだろう、というのがもう一つですね。

今のところは、スタミナ要員は手持ちのクリークが完全レギュラーであるため、二人目としてマックイーンが入ることは滅多に無いです。
が、このバランスもちょっといじってみようかと考えてるところなんで、その結果によっては、マックイーンや他のスタミナキャラの評価もまた変わってくるかもしれません。

---------------------------
SRエイシンフラッシュ

育成キャラとして登場したら、このゲームのガチャ回転記録を更新するんじゃないかと思っているエイシンフラッシュさんです。理由? 見りゃわかんだろ!

私の手持ちは無凸ですが、差しキャラを育てるときは、かなりの確率でデッキに入ってます。
スキルの多くが差し向きですし、イベントでは末脚が手に入ります。

トレ要員としては、まあ普通かな、という感じです。
1凸できればトレーニング効果アップが付くらしいので、そうなるとまた違うのかもしれません。

---------------------------
SRマヤノトップガン(仮)

紹介しといてなんですが、ぶっちゃけあまり使ったことはないです。理由は上述の、スタミナ要員としてはクリークが不動のレギュラーすぎるから、です。
ただ、スキル構成は相当優秀なんですよね。垂れウマ回避と臨機応変という、ひょっとしたら終盤における最重要じゃねーかっていうスキル2つを持っている上に、他のスキルも強い。イベントでも直線巧者や集中力が手に入るし・・・あれ、なんで私はこれ使ってないんだ? スタミナだからか、そうか。

まあ逆に言うと、テイオーやウオッカを入れると、スキルかぶりが起こるために出番が、てのはあります。
とはいえ、これまた紹介しといてなんですが、スタミナ要員の2人目を入れるなら、マックイーンよりマヤノのほうがいい気が、今書いててしてきました。

---------------------------
SRビワハヤヒデ

パワーを2枚挿しする場合、1枚はレンタルウオッカになることが多いんですが(そうじゃないのはテイオーを優先したときぐらい)、2枚目はオグリではなくハヤヒデにすることもあります。

理由は、トレ要員としての優秀さゆえです。
私の手持ちは2凸してレベル35まで上げられてますが、これだと得意率とトレーニングボーナスが相当高く、友情トレボーナスややる気ボーナス、初期絆ボーナスも悪くないです。

トレーニングボーナスについては、私の手持ちだとアグネスデジタルとメジロライアンも持ってますが、この2人は得意率がないのが痛いかな、と。
てことで、因子目的や、単純にパワーのステータスそのものを優先して上げたいときは、オグリではなくこっちを使ってます。

スキルは、ぶっちゃけ残念な内容です。
・・・が、チームレースということを考えると、実は道悪◯のためだけに入れてもいいのかもしれません。道悪作戦は私は現状使ってないので、今のところはそれ目的で入れることはないですが。


あと、今回は紹介しませんが、パワーキャラはなんか他にも、使い所を選べば優秀なのが多い気がします。
実際私は、差し育成のときはアグネスデジタルを入れることもあります。スキルが差し向けで優秀で・・・あ、この子もイベントで「雨の日」「道悪」が手に入るな。

これはサポートキャラ全員に言えることですが、基本的に、イベントで入手可能なスキルのほうが、ヒントトレーニングで入手可能なスキルよりも、実際に手に入る可能性は高いです。
イベントは育成期間終わるまでには起こることが多いですが、通常ヒントのほうは運要素が強いので。まあ、イベントもものによって、発生率低めなのもある感じはしますけどね。

--------------------------
根性キャラ

根性というステータスについては、いまだ扱いに迷っているので、今回は保留にします。
スキル的には、みんなの嫁ことナイスネイチャが優秀な気がしますし、トレ要員としてはメイショウドトウがいいかも。根性「だけ」上げてもおそらく役には立たないと思うんですが、それはスピードもふくめ、全ステについて言えることでしょうし。

--------------------------
SRダイワスカーレット

先行キャラの良き友である、賢さ要員のダスカ。先行専用ながら、3種もの回復スキルを教えてくれます。
得意率が高く、やる気アップと初期絆には通常の値に加えてレベル25で追加ボーナスまで付くので、トレ要員としても優秀です。賢さキャラは、友情トレで体力回復量が上がるというのも地味にいいですね。

なお、現在ピックアップ中のイクノディクタスには、賢さキャラにしては珍しいことに、この回復アップ効果がありません。ええんかな、これ・・・。

--------------------------
SRマーベラスサンデー

「逃げためらい」「先行ためらい」という、このゲームにおけるやっかいな強脚質たちへの強力なデバフスキルを持っている、我らがマーベラスサンデーです。うわさでは、重課金のガチ勢でも使ってる人は多いとかなんとか。
なおLV30でヒント系ボーナスが開放されてますます素晴らしいことになると思うんですが、私のは残念ながら無凸なので、出番はあったりなかったりです。出ないキャラは出ない!

--------------------------
SRマチカネフクキタル

スキル的にはほぼ差し向けですが、スリーセブンのみは例外かつ特殊。残り777mの距離で発動する回復スキルです。
この条件自体はどのキャラにとっても役立ちます。ただ、確定発動ではありません。出ないときは出ないんで、普通に知力によって発動確率が左右されてると思います。

あと、イベントでスキルptが結構たくさんもらえたり、体力最大値アップもあったりと、差しじゃなくてもなかなか美味しいキャラです。
そもそも賢さサポは、多分回復量アップのために入れるというのがメインの使用理由だと思うので、スキルは必ずしも有用じゃなくていいのかも? とも思います。

ああ、強いとうわさのSSRファインモーションは持ってないのでノーコメントです。
完凸の人をフォローして、何度か使ったことはあるんですが、優先度的にはどうしてもウオッカやテイオーが先に来てしまうので。

---------------------------
さて、長々と書いて、書き終えてから思ったこと。
なんか、特別目新しいことは書いてないというか、ガチ勢が普通にオススメしてるサポと大体かぶってんじゃねーかというか、そんな気がしてきました。

まあアレです。結局のところ、自分で使ってみるのが、使用感を知るためには一番ですよ!(いい締め)
あと、知っとくと重要なサイトを最後に紹介しておきます。

https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/259587

ここでは、育成キャラやサポートキャラのイベント選択肢でなにが起こるか、が検索できます。
すごく便利なんで、面倒でない人はぜひ使うのをオススメです。サポートキャラは、スキルや基本ボーナスだけでなく、イベント内容も結構重要だったりするので、そこをチェックしてみるのもいいかもですね。