ウマウマウマウマウマ娘

相変わらず、ウマ娘を続けてます。

課金状態は変わらず、15000円。
有償ジュエルは毎日の限定ガチャのみに使っており、10連は無償ジュエルが貯まったときだけ回してます。

sapo.png
手持ちのSSRは、配布スペのみ完凸できましたが、他のガチャ産は全部無凸。
そしてスピード系最強と思われるトウカイテイオーと、パワー系最強であろうウオッカがなし。

つまりこの2枚を同時に編成したデッキが作れないので、どちらかを引くまではサポートガチャの10連のみ回していくつもりです。
そろそろ育成キャラも増やしたいんだけどな・・・。

-----------------------------
育成スタイルとしては、基本的には「チームレースで勝てる娘を育てる」です。

と同時に、なるべくノーコンでURA優勝したい(時計もったいないし、1プレイを長く遊びたい)、☆3因子も欲しい、サークルに所属してるんでファン数集めもそれなりにしたい・・・などと、目標がいまいち絞りきれてません。

まあここらへんは気分次第でして、トロフィー集めだけを目的に回ることもあります。

toro.png
GIについては全部取りました。GII、GIIIも残り3つ。
あとはURAの長距離トロフィーだけ未取得なので、こっちは今度ゴルシ育てるときにでも狙う予定です。

なお、☆3因子は一つもありません。
強さの効率を求めるのなら、因子ガチャのためにマラソンするのがいいんでしょうが、それを主目的にするのはどうもモチベが上がらないんで、あくまで他のついでで出りゃいいや、のスタイルでやってます。

-------------------------------
さて、一応メインコンテンツとして遊んでるチームレースについては。

rank.png
この課金額としては、結構いい順位なんじゃないの? と、一人でドヤってます。
実際にいい順位なのかどうかは知りません。現実など知りとうない。

スコア稼ぎに重点を置いてはいるものの、ここも徹底はしてないです。
徹底した場合の戦術として、「賢さ特化してて他が弱い格上を見つけて、雨降らしてボコって稼ぐ」みたいな戦術もあるみたいですが、まーなんかそれも面倒だからいいや、程度の温度です。

ただ、やってることはありまして、

score.png
レースごとに、全員のスコアを表計算ソフト(ExcelはないのでLibreOfficeを使用)に記入し、平均値を見れるようにしてます。
前は全試合のスコアの平均を取ってましたが、それだと最近のスコアがきちんと反映されないかも? と思って、今は最新20試合分の平均を取るシステムに切り替えてます。

おそらくはゲームの性質上、常に好成績を出せるキャラはいません。
調子の波もありますし、相手の強さや相性、天候やら競技場やら枠順やら、ランダム要素はいろいろありますから。

てことで、20試合分はとりあえず走らせた上で、スコアの低いキャラは交代させていく、というやり方でやってます。
ここも厳密に言えば、個人戦績は悪いけど、実はチーム全体のスコアには貢献してるキャラとかいるのかもしれませんが、そこまで考えるのは面倒なんでやってません。

現状、一番育成に苦しんでるのが中距離部門です。
どういうキャラが勝てるのかがわからない。いや、スピードとパワーの両方が高いキャラがベストではあるんでしょうが、他のステータス、特にスタミナはどれくらいいるのかなーとか、その塩梅がわかりないので、試行錯誤中です。

あとは部門とかじゃなく、ハルウララの育成がムズいです。
シナリオクリアだけなら逃げ特化で簡単にやれるらしいですが(やったことない)、さすがにそれがチームレースで通用するとも思えないんで、普通に差しで育ててます。

しかしウララは、まず初期にファン人数を稼がないといけません。
そして基本ダート専門なので、稼げるレースが少ないです。重賞もないではないですが、安定を取るとどうしてもオープン戦とかに出ざるを得ない。結果、トレーニングの回数が減る。

で、差しはおそらく全脚質の中で最も育成難易度が高いというのもあって、なかなかどうにも大変です。
できればダートには他のキャラを、具体的にはオグリを入れたいんですが、持ってないのでどうしようもない。

member.png
うちの現時点でのレギュラー陣。
中長距離は適性キャラ多いんで、普通にもっと強いキャラがいるのかもしれませんが、その手の情報は今のところは調べてません。気分で選んでます。


takion01.pngtakion02.png
キャラとしてはタキオンが好きですし、今のところ唯一Aランク行ったのがタキオンだったりもするんですが、この子、シナリオはノーコンで突破できたのに、チームレースだとダメダメだったんで、残念ながら二軍落ちしてます。

ランクが高く、シナリオでは無双できても、チームレースで通用するかどうかはまた別の話なので、私はランクにはこだわってません。
いや嘘です、本当はこだわりたいんですが、チームレースでいいスコア取れるかのほうを優先しているだけです。

タキオンは実際、どうなんだろうなあ。
得意練習はスピードと根性で、後者は現状死にステ扱い。

固有スキルはスタミナ回復なんで、その意味では長距離向きなんでしょうけど、長距離に一番大事とされるスタミナには補正がないし。
まあ上のタキオンも、今なら違うやり方で育てるよなってのはあるんで、気が向いたらまた挑戦します。

なにせタキオンかわいいし。
私のホーム画面はタキオンで固定です。世話を焼いておくれよー、とせがんでくるタキオンがかわいすぎる。ちくしょう、なんで私は二次元の世界に入れないんだ。

ちなみに、平均スコア29677で、わがチーム最強のエースであるマルゼン姉さんはこちら。
maruzen01.pngmaruzen02.png
たとえスピードが重要な短距離であっても、実際にはスピードとパワーのバランスが取れているほど実質的な速さにつながると思ってるんで、こういうバランスになってます。で、実際結果を出してます。
上のタキオンがおそらくダメなのは、パワーが低すぎる点ですね。

---------------------------
せっかくなんで育成の具体的なコツでも書こうかと思ってたんですが、いざ考えてみると、そもそも現時点で自分自身がよくわかってないんで、書けることねーやと思い至りました。

ああ、シナリオ突破だけなら、どのキャラでも多分どうとでもなります。
適当にスピード2枚+クリーク(マエストロ要員。持ってないならフレ探して借りる)+賢さ2枚+たづなさんか桐生院さんをデッキに編成して、ジュニア時代は絆上げを最優先にして、あとはスピード優先で鍛えていけば、多分大丈夫なんじゃないでしょうか。スタミナはマエストロ頼みで、足りないようならちょっとトレーニングして。

ここらへんについては、動画を探せば参考になるのがいろいろ出てくるんで、それ見るのがいいと思います。

シナリオ攻略に関して、私が一番参考になると思っているのは、この人の動画ですね。
この人自体は結構課金してると思いますが、あえて低レアメインでのシナリオ突破とかもノーカット動画として上げてるんで、無課金・微課金勢がシナリオ攻略する上では、一番役に立つんじゃないかと思います。

ただ、チームレースの勝ちまで狙うと、このやり方ではどうなのかな? 実は大丈夫なのかもしれないけど、ちょっときついかも? と、いまいちよーわからんので、その点で試行錯誤中です。
攻略法については、自分の中でも考え方がコロコロ変わってる部分なんで、なんとも。

まあ課金額や手持ちのサポ、因子の都合上、限界はあるんでしょうが、その範囲内では適当に試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思っています。