りゅうおうのおしごと(PS4版)購入

てことで、シャルちゃんと対局。

僕の将棋の腕は、ぴよ将棋でピヨ吉(Lv6 12級)相手に3勝2敗、ひよ奈(Lv7 11級)相手に3勝8敗というレベルです。定跡とか囲いとか、ほとんど知りません。とりあえず、適当にかじった棒銀でもっぱら攻めてます。
とはいえ、相手はりゅうおしのマスコットことシャルちゃんです。作中のレギュラーキャラの中でも、棋力は多分下から2番目のはず(一番下は晶さんでしょう)。加えて、これはあくまでキャラゲーですから、素人の僕でも楽勝なレベルに調整されているはず。

そう思って挑んだ初戦、なんか知らんがボコボコにされたので、やけくそのヒント機能連発で逆転勝利。ヒント優秀。
そんな勝ち方しても、当然全く楽しくないので、2戦目は普通にやって、どうにか勝利。しかし、楽勝という感じは全くない。

それでも勝ちは勝ちなので、設定的には次に弱い(はずの)綾乃ちゃんと戦いましたが、なんか全然勝てる気がしません。
てか、そもそもシャルちゃんの時点で、実はかなり強いんじゃねえの? という疑念が湧いたので、ぴよ将棋を使って検証してみました。

やり方は単純で、ぴよ将棋のAIを対戦相手とし、シャルちゃんが指した手を僕が代わりにぴよ将棋で指す、という検証方法です。
なお、シャルちゃん、ぴよ将棋ともに、設定は「定跡あり」にしてます。よくわからんけど、なしにしちゃうと弱くなりそうだし、シャルちゃんも真面目に勉強してはいるので、定跡はある程度知ってるはずだし。

んで観戦してるとわかるのは、シャルちゃんは自分から駒をぶつけに行くことがあまりなく、加えて相手もぶつけてこないときは、王や飛車を同じ場所をひたすら往復させるという、素人目にもそれ意味ないですよね? な手を打ってます。
・・・が、一度戦闘が始まると、攻めも守りもやたらキレッキレです。角で王手飛車とか普通にやってくるし。これくらい、それこそ普通のレベルなのかもしれませんが、推定アマ12級の僕からすれば、恐ろしい話です。

とはいえ、ぴよ将棋も低レベルだとなかなか攻めず、シャルちゃんの反復横とびほど露骨ではないものの、無駄っぽい手をぐるぐる回すことが多いので、互いの無駄手を延々と再現し続けるのは、ぶっちゃけ退屈でした。
そして、戦いは常にぴよ将棋の側から始まります。で、一度開戦となるや、シャルちゃんのキレッキレな攻めで、ぴよ将棋が一方的に押し切られて討ち取られる、というパターンが続きました。

結果、Lv10のぴよ太(8級)相手で、ようやくシャルちゃんに初黒星。
つまりこのゲームにおけるシャルちゃんの実力は、アマ8~9級ぐらい、になりそうです。ちゃんと検証するためには、ぴよ太戦をもう何度かしたほうがいいのかもしれませんが、そこまできちんとする気はないので、シャルちゃんについてはこれで終わりです。

なおウィキペによると、シャルちゃんの棋力はアマ一級レベルだそうです。これはマンガ版情報らしく、そっちは見てない僕は、今回初めて知ったのでビビりました。普通に強いやんけ!
しかも、その設定が載ってる単行本は、3年前のもの。本編ではその後、シャルちゃんが特訓して強くなったという描写がされているので、現在は普通にアマ2段くらいになってるかもしれません。

言い換えれば、このゲームのシャルちゃんの実力は、原作再現はされてない模様です。まあ、されちゃったらそれこそ、最弱キャラ相手のはずなのに勝てねえよ! となるんで、キャラゲとしては正しいような、逆に正しくないような。
なお、このゲームも相手を駒落ちさせて戦えるようにはなってるんで、そういう機能を使えば、ド素人でもシャルちゃんとか相手なら勝てるとは思います。ヒント機能やら定跡表示機能やらもあるので、全く勝てないクソゲー! とはならないですよ、とフォロー。まあ、将棋部分だけ取り出せば、ぴよ将棋のほうがいいとは思いますが。

ついでに、そもそもアマと女流棋士と奨励会員の棋力って、基準自体が違うらしいけど、比べるとどうなんだろう? という疑問も湧いたので調べてみました。
なんでそれを疑問に思ったかというと、このゲームの対戦相手は、アマ(Wあいを除くJS研)、女流棋士、そして奨励会員(銀子。最新刊ではアレだが、そこは置いとく)となっているからです。

このサイトによると、「アマ四段≒女流2級≒奨励会6級」辺りが平均的、だそうです。
ぴよ将棋は最高レベルがアマ4~5段らしいので、女流のトップや奨励会員3段の棋力再現とかは、どう転んでも不可能、ということかな? まあ、そこはさすがに無料アプリの限界でしょうか。

ただ、公式の動画では、女流のかなり強いっぽい人が、ゲームの銀子相手に、普通にいい勝負になってるみたいです。早指しだから人間のほうが不利なだけかもしれませんが。

ともかく、僕はまず、ぴよ将棋でぴよ太を超えてから、シャルちゃん、続いて綾乃ちゃんとガチるのがいいのかもしれません。
綾乃や他のキャラについても、またぴよ将棋で棋力確認するつもりではいますが、その結果を載せるかどうかは、その時の気分次第ということで。ではー。