ニコニコ動画 オススメ「シリーズ」&「ユーザー」紹介

 前回は主に単発の「特選」動画を紹介しましたが、今度は個人的に好きなシリーズ物の動画および、お気に入りのユーザーを紹介します。
 ただ、こう言っちゃアレですが、今回は必ずしも「特選」ではありません。ぶっちゃけると、僕がお気に入りユーザーとして登録している人を全員紹介してるだけです。絶賛更新停止中の作品とか、以前紹介したことがある作品とかも含んでいます。

 紹介順は、僕が登録した順で行きます。あと、「お気に入りユーザーさんのマイリスト紹介」だったり、「シリーズ物のpart1を紹介」だったりと、紹介の仕方もまちまちです。

☆★☆★☆

ガテラー星人さんのアイマス動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/13386257
 サムネを見れば大体想像できる感じの、いい動画がそろってます。

淡島ヒルコさん
http://www.nicovideo.jp/user/967874/mylist
 戦国武将が東方について熱く語るという、アレなシリーズが多数。他にも戦国・幕末関連の本の紹介とか、東方の二次創作MMDドラマとか、いろいろあります。

ゲーリーPさんのアイマス・キャプつば動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/19715392
 紹介しといてなんですが、見たのずいぶん前なんで内容覚えてません。まあ、サムネを見れば大体(ry

風見Pさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/20709061
 紹介しといてなんですが(ry

いちにさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/18598847
 東方でーす。

アイマス×メタルマックス 鋼の豆タンク

 こちらはアイマス系では有名どころだと思うんで、今さらっちゃ今さらですね。なお、僕はメタルマックスのほうにはさほど詳しくないんですが、それでも充分楽しめています。

サイ天使Pさん
http://www.nicovideo.jp/user/20236599/mylist
 魔王エンジェルをメインとしたシリーズでは随一かな? いや、他の動画をそんなにチェックしてるわけではないですけど。
 一言でいえば、骨太で無骨な作風です。そういう表現がアイマスの二次創作に合うというのも、面白い話ではあります。

つー助教授さん
http://www.nicovideo.jp/user/34520/mylist
 こちらもある意味説明不要。Civ4や5等、いろんなPCゲーを楽しく紹介してる方です。

秋月公記

 信長の野望 天下創世にアイマスキャラを放り込んだ二次創作。流れ自体は実プレイに沿ってるようですが、補完の物語パートの作り込みが尋常じゃないです。というより、完全にそっちがメイン。

瑞Pさん
http://www.nicovideo.jp/user/570379/mylist
 ネタの切れ味では天下一品。ウソm@s参加作品の量がアホみたいに多い上に、どれもガチで面白いという、とんでもない人です。

ストラビンスPさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/8431425
 イチオシは「特選」でも紹介した、細かすぎて伝わらないシリーズ。でも、他のも面白いです。

胸に七つの傷が無い男

 ぜひとも第二話までは見てほしいです。笑いの神が降りてますので。

ハリアーPさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/14063456
 アイマス動画のPとしては、多分1,2を争う知名度でしょう。二次創作とは基本的にオリジナル要素が多々入るものですが、この人の手書き作品は、もうアイマスというよりハリアーワールドというのがふさわしい世界にまで行っちゃってます。オススメ。

木夏木の悪魔憑き

 いわゆるTRPGリプレイものです。丁寧な作り。

住めば都の秋月プロ

「これおもしれえ!」と思って一気に最新作まで見てみたら、それ以降ちっとも新作が出なくなっちゃってるシリーズ。タイミングがよかったのか悪かったのか。
 アイマス本編の「数年後」を描いた二次創作です。ここの雪歩は、今まで見たどの雪歩よりも好き。あと個人的に、このシリーズはサムネで損してるように思います。

さかちーPさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/16018086
 タイトルホイホイ系。

真美と雪歩のアイドル体験記

 DSの涼シナリオを真美と雪歩がプレイしコメントをする、という体裁の動画。終盤の名言や名シーンをコメント付きで見れるというのが、何気に一番嬉しいかも。
(なお選択肢は比較的まともなのが選ばれてるので、ネタ展開を見たい人は普通にゲームを買いましょう)

ドラゴンクエスト2DS

 今さらですが、僕はアイマスDSが好きなんですよ。今回紹介したアイマス関係の動画も、ほとんどDS中心だったりしますし。

ドラゴンボールが幻想入り

 タイトル通り、ドラゴンボールとそのキャラが幻想入り(東方の世界に行くこと)したシリーズです。
 今回紹介した中でも、特にオススメのシリーズの一つ。紅魔館編のクライマックスは4,5回ぐらい見直してます。

ブリッツPさん

 ニコ動のアイマスPの中で、ハリアーPさんと並ぶであろう知名度の持ち主。その代表作の始めの始め、まさに「伝説の始まり」を紹介します。
 これもニコ動にはたくさんある、TRPGのリプレイものです。ただぶっちゃけ、僕はTRPGリプレイというジャンルそのものにはさほど興味がありません。
 しかし、ブリッツPさんの動画は非常に面白い。つまるところ、TRPGのリプレイが面白いわけじゃなくて、ブリッツPさんのセンスがすごいんでしょう。いい感じにぶっ壊れつつ、ある種のまとまり感はしっかりあるのが素敵です。

若燕Pさん
http://www.nicovideo.jp/user/3796585/mylist
 涼がらみのカップリングをいろいろ開発した第一人者と思われるお方。……先月活動を休止したらしいと今回知っちゃいましたけど、まあそれはそれとして、紹介します。

大魔王エンジェル

 絶賛失踪中のシリーズでもあります。でも、ふいに帰ってくることがあるかもしれない! ……ないならないで、今ある分だけ楽しめばいいじゃない。

エアPさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/22438830
 卓ゲーシリーズ(いわゆるTRPGとは若干違う)。なんというか、微妙に絶妙な味わいがあります。あとDSの3人が(ry

律っちゃんが市長になる!

 まだ2話しかない作品を「シリーズ」として紹介するはどうなんだろう。普通に普段のお気に入り紹介でやればよかったのでは……という自分への迷いをスルーしつつ紹介。ところで肝心のゲームそのものはやったことないんですけど、どうなんですかね。

ファイマスファンタジーⅡ

 VCのファミコン版2は、序盤だけなら5,6回はやり直してる気がします(んで途中できつくなってやめる)。

とくにないですさん
http://www.nicovideo.jp/user/6040514
「特選」で3作品紹介したあの人のユーザーページです。この人はマイリストや投稿動画を非公開にしてるので、作品について知りたい場合は、作者名でタグ検索しないとダメかも。でも、ニコレポに表示されている、「この人がお気に入りに入れた作品」も結構面白かったりします。

はるまおさん
http://www.nicovideo.jp/user/2512554/mylist
 同じく「特選」で、東方系動画のトップとして紹介した作品の作者さんです。他のMMD作品や、「東方サスペンス」シリーズもオススメできます。

765ピア連続殺人事件

「こ れ は ひ ど い」……だけではないシリーズ。絶賛休載中ですが、今ある分を楽しめば(ry

ましとのです。さん
http://www.nicovideo.jp/user/2399344/mylist
 僕が見てたのは「神は賽子を振らない」シリーズだけだったんですが、もう一個のマイリストからも尋常ならざる気配を感じたので、まとめて紹介しておきます。

Rukouさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/16497785
「特選」でも紹介したドット絵の人。虹色ファンタズムは、今の10倍ぐらいは評価されるべき。

やや略
http://www.nicovideo.jp/mylist/28861863
 やや笑えたり、やや感動したりします。

パワプロクンポケット 幻想郷編

 このゲームどこで買えますか?

東方幼霊夢

 ニコ動はコメントありでナンボだろと思ってますが、このシリーズに関しては全編コメなしでもいいかも。特に終盤は。

東方Projectが幻想入り

 東方がどういうゲームか知るためにも役に立つシリーズ──ではないか、別に。

番長とバカップル夫婦IN幻想郷

 つい最近発見し、数日かけて最新作まで一気に見たシリーズ。P4の幻想入り話です。なお予告編もありますので、そちらを見たい方はマイリストからどうぞ。

東方無限螺旋

 つい最近発見し、ついさっき最終話を見終えたシリーズ。重いけど、それだけではなくて……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック