あけまして無双4

 無双4は400時間近く遊んでいるにも関わらず、いまだに「遊んでて楽しいとき」と「急に楽しくなくなるとき」の境目がどこにあるのかが、よくわかりません。
 難易度普通だと簡単すぎてつまらないかと思いきや、意外に楽しいときもあり。難易度難しいだと歯ごたえがあっていいと思いきや、なんかつらく感じるときもあり。単純に難しいから、簡単だからというだけの理由で面白さは決まっていないらしく、そのあたりの違いがいまだにわかりません。

☆★☆★☆

 まあそんなこととは全く関係なく、今日は新年初日ということで、新宿のとらのあなに行ってきました。
 ちょっと驚いたことに、新宿の地下街の店とかも、なんかほとんど閉まってましたね。僕が子どもの頃(20年ぐらい前)は、正月は仕事を休むのが当たり前という空気で、それがいつ頃からか「正月もやってるよー」な感じになってきたのに、今年はまた先祖返りしたんでしょうか。

 そんな中、しっかり普通に営業しているとらのあなやソフマップ、他家電量販店。オタクに祝日などないのぜ。

 一切予約をしてなかったにも関わらず、うみねこの8話や翼、東方M-1など、欲しかったものが全て買えました。
 あと、出ていたことを知らなかった東方香霖堂の単行本も購入。他にはナルトの新刊なども見つけたものの、わざわざとらのあなでナルトを買うのもどうよという気がして、今回は見送りました。

 同じく、黄金夢想曲も今回は見送り。僕が対戦格闘にあまり興味がないっていうのと、その興味のないものに3000円出すのはちょいとアレかなと思ったためです。ただ、そもそも詳しい仕様とかを全く知らないんで、ストーリーモードが充実してたりするなら、今後買ってみてもいいかもしれません。

☆★☆★☆

 今年の抱負などは特にないものの、とりあえずしばらくやっていきたいことは、昨日言ったように、自分の強みを探っていくことです。
 どうも人生がいまいち面白くなく、じゃあ自分の面白ポイントはどこにあるのだろうかと、きちんと探してみたいと思うわけです。とりあえず1つ、「猛烈な攻撃を受けている味方の戦線を維持すること」がツボ候補として挙がったものの、そんなピンポイントなツボを四六時中突いてるわけにもいきませんし、毎日MAGをやるのもそれはそれで飽きます。

 ただ、普通に日常を送っている限りはなにも見つからない気もするので、ちょいとしたイベント事とか、これまであまりやらなかったようなサプライズ等を生活に織り込みながら、自分の特性を探ってみようかと思います。
 人生をゲームにたとえる遊びはよく見られますけど、このゲームを本気で攻略しようと思ったなら、とりあえず自分のステータスぐらいは可視化しておかなければなりません。敵を知り己を知れば、と孫子という攻略本にもあります。敵なんて世の中にいるのかどうか知りませんけど、とりあえず己のことは知っとかないと、なんも始まらないだろうなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック