うみねこのなく頃に ep6読了(ネタバレあり)

 7ではありません、6です。今日ようやく6を読み終えたのです。最近はノベルゲーを遊ぶ(読む)意欲が衰えまくっています。
 とはいえ、いざ読み始めてしまえば面白いのがうみねこです。今日は途中から再開して最後まで3時間半、ずっと読みふけってました。

 戦人の密室に関しては、フェザリーヌ先生に「頭使えよ豚」と罵られたので、先を読み進める前に自分でも考えてみました。
 その結果思いついた脱出トリックはこちら。

ヱリカ、チェーンロックをした後で戦人を発見し、殺す

ヱリカが戦人の遺体をバラバラに切断し、ロックがかかったままのドアの隙間から全部外に放り出す。

戦人が「脱出」したところで、ヱリカもチェーンを外して外に出る

 これならそれまでに示されていた赤き真実には抵触しないはず。そもそも今回のヱリカは探偵ではない=いくらでも嘘をつける観測者なので、たとえ彼女の視点から描かれた物語であっても、赤以外は真実とは限らない。これだ!

 というふうにそこそこ自信のある答えだったんですが、その後で赤き真実によって否定されてしまいました。
 まあいいや。そもそも今回はラストの「18人」「17人」のところで、赤き真実同士ですら矛盾が生まれてしまっています。てことは作中でも触れられていたように、なんらかの条件を満たせば(?)複数の真実が同居しうるということ。ならば僕の想像にも真実の可能性は残されているはず。

 すでに発売されているep7については、気が向いたときに買って読みます。この前とらのあなに行ったら売り切れだったし、多分まだ再入荷はしてないだろうなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック