DS版ドラクエ6 多分10時間ぐらい遊んだ感想

 DS版ドラクエ6をプレイ中です。
 せっかくなので、最近話題にしてるあの理論に照らし合わせて語ってみます。

スピード

 ともかく戦闘のテンポがいいです。ドラクエシリーズの最大の長所は、この戦闘のテンポなんじゃないかと毎回思います。9は若干テンポが悪くなってましたが。
 全体の難易度は、SFC版より下がっているんでしょうか。当時は苦戦したムドーにも、今回は一発で勝ててしまいました。そんなわけで、サクサク進んではいます。

バランス

 戦闘は基本的にAI任せでいいですし、指示する場合も使う呪文や技は限られているので、操作していて混乱することはありません。
 パーティー内で道具のやり取りをする場合は、SFCより若干やりにくくなったかな。DS版のドラクエは全部この仕様だと思うんで、今さらな話ですけどね。

機動

 転職が可能になると、パーティー編成でやれることの幅が一気に広がるので、機動性もそれなりにあると言えます。
 ただ上述のように、若干ぬるめの難易度なので、今のところ、あまり頭を使っている感じはしません。といってもボス戦で全滅したり、勝ったときも何人か死んでたりはするので、ぬるすぎるとまでは言えません。装備等を自分で縛れば、もっと機動性が上がるかも。

 総論としては、機動性の面でやや物足りなくはあるものの、全体のレベルはなかなかのものです。
 ただ、あくまで元はドラクエ6なので、機体自体が古い感じはします。一世代前のエース機なのだと承知の上で遊ぶのならあり、といったところです。

☆★☆★☆

 ……この理論でゲームの説明するのは楽しいけれど、初見の人には意味がわからないだろうなあ。まあいいか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 雑記 RPGの世代考

    Excerpt:  昨日、ドラクエ6について「一世代前のエース機」と書きました。  適当に書いてみた後で、ドラクエ6は本当に「一世代前」なんだろうか、そもそもRPGを世代分けするとどうなるんだろうか、と興味がわいてき.. Weblog: U型改 racked: 2010-04-19 20:11