Civ5ですかそうですか

 がくちんさんの記事経由で、Civ5の発売が決まったことを知りました。これは楽しみ。

 Civ4というゲームは、いわゆる正統派の戦略ゲームの中では、おそらく世界最高の作品でしょう。複雑過ぎず、かといって全く浅くはなく、中毒性が高い。
 本編もさることながら、MODでいろいろ遊べる要素が用意されているので、東方の要素を入れて楽しむなどといったこともできます。やる気さえあれば、三国志や銀英伝のゲーム化も可能なはず。まあ大変だろうけど。

 もっとも、僕は心底このゲームを絶賛しているかというと、そうでもありません。
 プレイ時間は200時間を超えてますし、遊べば確実に面白いものの、遊び終わった後の「俺、なにしてんだろ……」的なむなしさも、他のゲーム以上に大きかったりします。

 多分、よくも悪くも純粋に「ゲーム」である分、時間を無駄にしている感覚も強くなるんじゃないか、と思っています。マップがランダムに生成されることを始め、文字通り何度でもやり直して遊べるシステムになっているため、どれだけ遊んでも終わりが来ないという感覚も、不毛感につながっているのかも。
 この辺りの感じ方には、ゲームというものに対する根本的な価値観とかが関係しているんだと思います。

 僕は基本、ゲームをいろいろ楽しみながらも、これは本質的には無駄な行為だ、という思いがどこかにあるんでしょう。
 むしろ問題はゲーム自体にあるというより、ゲーム以外に自分の人生の軸となるなにかを持っていない、僕の生き方そのものにあるのかもしれません。ゲームに全てを注ぎ込めるほどの情熱はないけれど、かといって他になにかがあるわけでもない、という。

 ……あれ? Civ5発売やったよわーいという話をするつもりが、なんか悲しくなってきちゃったよ? えっと、自分探しの旅にでも出ればいいのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック