なつかしのゲーム語り 第40回 F-ZERO X

 レースゲームというジャンルの中で、僕が一番好きな作品、それがこのF-ZERO Xです。
 と言っても、そもそもレースゲームを遊んだ経験自体があまりないので、偉そうなことは言えません。グランツーリスモシリーズすらやったことないし。

 ただ、僕は今も昔も、レースゲームというジャンルそのものには、あまり興味がないのです。
 F-ZERO Xが好きなのは、レースゲームではなく、F-ZERO X独自のゲーム性が好きなのでしょう。他のレースゲームでは、どんなに出来がよくても、F-ZERO Xと同種の快感は味わえないだろうなと思い、手を出す気が起きないのです。

 では、F-ZERO Xの快感とはなにか。

1. スピード



 身体がキュッと引き締まるこのスピード感は、F-ZERO Xならではだと思います。

2. 破壊







 初代F-ZEROとの最大の違いは、この破壊の要素にあるでしょう。
 敵のマシンの横を通り抜ける刹那の瞬間、渾身の体当たりを仕掛けて破壊する、その快感。壁のない場所で下手に仕掛けると、自分のほうがコースアウトしてしまいますが、それもまたよし。やるかやられるか、真剣勝負です。

 ひょっとすると、64のソフトで一番遊んだのはこのゲームだったかもしれません。それぐらい好きで、ハマってました。
 VCで絶賛配信中なので、興味のある人はぜひどうぞ。ただし、対戦用のゲームとしてはマリオカートなどには劣るでしょうから、一人用のゲームとして楽しむのがよいかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック