エクセルの表をブログで公開する方法

 そんなの普通にコピペすりゃいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、実はエクセルの表は、そのままの形ではブログで公開することができません。
 たとえば、セルをそのままコピーして貼り付けると、以下のようになってしまいます。

キルゾーン2 36.5
レッスルエンジェルスサバイバー2 23.5
FF7 9.5
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 8.5
無双4エンパ 8
シムシティ4 5

 この形式でもデータ解析に用いることは可能ですが、普通に見る分には、見にくいことこの上ありません。
 では、ちゃんとした「表」の形でアップするにはどうすればいいか。僕が知る限り、3つの方法があります。

1. オンラインの表計算ソフトを使う

 いろいろありますが、たとえばZoho Sheetとか。これで作った表は、そのままブログで利用することができます。
 ただ、僕はこれを何回か試した結果、やめました。

 操作性等に関する細かい不満もあるものの、一番の理由は、表計算ソフトの側のデータをいじると、ブログに載せた表のほうまで変わってしまうことです。
 この機能は、データの更新に合わせてブログの表も自動的に更新されるという点では、実に便利な機能です。しかし、逆にいらなくなったデータを破棄してしまうと、ブログに載せた分まで見られなくなってしまいます。僕の場合はこのデメリットのほうが痛かったわけです。

2. 表を画像に変換してアップする

 こちらは簡単にできます。表をコピーした後、Windows付属のペイントに貼り付けて保存。後は各ブログのやり方に従って、その画像をアップすればいいのです。
 ただ、これはあくまで画像なので、表の中身の文字列をコピーしたり、検索したりはできません。あくまで見ることができるだけです。これでは閲覧者にとってはかなりガッカリだと思うので、やめたほうがいいでしょう。

3. 表をhtmlに変換してアップする

 本命が、このやり方になります。
 エクセルの表をhtmlに変換する方法は、いくつかあるようです。僕はこちらのサイトで公開されているソフトを利用させてもらっています。

☆★☆★☆

 ただ、注意しなければならないことがあります。
 変換したhtmlをそのままブログの本文に貼り付けた場合、おそらくは表の前に多量の空行ができてしまうと思います。これでは見るにも不便ですし、みっともないです。








キルゾーン236.5
レッスルエンジェルスサバイバー223.5
FF79.5
ドラゴンクエストモンスターズ1・28.5
無双4エンパ8
シムシティ45

 具体的には、こうなってしまいます。
 この現象が起きる理由は、各ブログが「改行をbrに自動変換する」という機能を採用しているためです。つまり表を普通に表示させるためには、htmlを途中で改行せず、一続きの文章に書き換えなければなりません。


<table border="1" summary="">
<tr><td >キルゾーン2</td><td >36.5</td></tr>
<tr><td >レッスルエンジェルスサバイバー2</td><td >23.5</td></tr>
<tr><td >FF7</td><td >9.5</td></tr>
<tr><td >ドラゴンクエストモンスターズ1・2</td><td >8.5</td></tr>
<tr><td >無双4エンパ</td><td >8</td></tr>
<tr><td >シムシティ4</td><td >5</td></tr>
</table>


 こういう形ではなく、


<table border="1" summary=""><tr><td >キルゾーン2</td><td >36.5</td></tr><tr><td >レッスルエンジェルスサバイバー2</td><td >23.5</td></tr><tr><td >FF7</td><td >9.5</td></tr><tr><td >ドラゴンクエストモンスターズ1・2</td><td >8.5</td></tr><tr><td >無双4エンパ</td><td >8</td></tr><tr><td >シムシティ4</td><td >5</td></tr></table>


 こういうふうにしないとダメだということです。

 しかし、数行程度の表ならともかく、数十行、またはそれ以上の長さの表を、手作業でいちいち修正するのは面倒です。
 でも、これについても対処法はあります。

 まず、適当なテキストエディタを用意しましょう。メモ帳では無理っぽいですが、おそらくほとんどのテキストエディタなら問題ないはずです。ちなみに僕はK2Editorを使っています。
 で、用意したテキストエディタに、htmlを貼り付けます。

 ここで置換機能を用います。「正規表現」がどうとかいうチェックボックスがあると思うので、チェックを入れてください。
 その上で、「\n」を「」(なにも入力しない)に全置換します。\nというのが、改行を意味するのです。つまりこの手順を踏めば、全ての改行を一発で削除できます。

 こうして完成した改行なしのhtmlをブログに貼り付ければ、ちゃんとした表が表示されるはずです。

キルゾーン236.5
レッスルエンジェルスサバイバー223.5
FF79.5
ドラゴンクエストモンスターズ1・28.5
無双4エンパ8
シムシティ45

 なお、ブログによっては、「改行をbrに自動変換する」機能をオフにすることもできます。こうすれば、htmlをそのまま貼り付けても、ちゃんとした表が表示されます。
 ただしこの場合は、普通の文章もいちいちbrで改行しなければならないため、かえって手間になる可能性もあります。状況に応じて使い分けてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック