風邪対策および、寝る前のリラックス法

 風邪気味だったので、週末恒例の新宿行きは取りやめ、半日寝てました。
 いい機会なので、風邪についてちょっと調べてみました。

予防および直すコツ

・日常的な運動は免疫力を高める。ただし風邪引いたときに無理すると症状が悪化するのでやめとけ。

・手洗いうがいが大事。

・暖かくする。ただし寝るとき無理に熱くして汗かきまくるのは逆効果。

・湿気が大事。加湿器は強い。適当に水分取っておくのも有効。

・実際に風邪引いたら、ともかく寝ろ。それが一番の薬だ。

・文字通りの意味での薬は、風邪の症状を和らげるだけであって、風邪そのものを直すわけではない。むしろ症状そのものにはウイルスを追い出す役目もある。症状がひどくないなら自然治癒を待とう。

 あと、寝る前にはリラックスすることが大事、というのを改めて見ました。
 わかっちゃいるんですが、実践はなかなか難しいです。光の刺激を避けるため、寝る前は部屋を暗くし、テレビやパソコンを見ない、なんてすると、僕にできることはほとんどなくなってしまいます。音楽だけ聴いて1時間過ごせる趣味はないので。

 と思ってたら、こんなのを見つけました。暗い所で本を読むと目が悪くなる、は嘘なんだそうです。
 てことは、小さな灯りで手元を照らして読書、という時間の使い方はありなのか。飽きたら音楽を聴く、とか併用してやれば、寝る前の1時間を快適に過ごすことぐらいはできるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック