東方叙事詩プレイ中 おぜうさまの野望

 そら置き場(仮)様の東方叙事詩をプレイ中です。

画像


 画像は、わが紅魔館王国の全容。現在スコアは2位で、トップのにとりとはほぼ差なし、最下位のルーミアとは200ポイントの差があります。
 隣接しているのは、以下の国家。

ルーミア
 北に位置。弱小だし、都市圏もかぶっているので、いずれ攻め滅ぼす予定。

こいし
 西に位置。そこそこ手強いので、当面戦うつもりはなし。

にとり
 南に位置。現在トップの勢力であり、おそらくは今後最大のライバルとなるだろう。なるべく直接対決は避けたいところ。

妹紅
 東に位置。西への陸路はわが紅魔館が押さえ、相互通行条約も結んでいないため、進出できずにいる。ざまあ(笑)

 残りの2勢力、てゐと霖之助はどこにいるのか不明。遠交近攻の心得に倣い、仲良くしたいところです。

 続いて外交関係と、今後の方針。

画像


 見事なまでにフラットな関係ぞろい。これだといつ誰が敵に回るかわからないので、あまりよくありません。
 なお、NPC間には酒による明確な同盟関係が築かれています。

蜂蜜酒派
にとり 霖之助

ワイン派
こいし 妹紅 ルーミア

なし
レミリア(プレイヤー) てゐ

 以上をまとめると、こうなります。

・トップのにとりとは、ぶつかりたくない

・最初につぶす予定なのはルーミア

・ルーミアと戦えば、ワイン派の仲間であるこいしと妹紅も敵に回す可能性大

・従って僕は、蜂蜜酒が紅魔館に入ってき次第、改宗。にとり、霖之助、あとできればてゐも味方にする。その上で、ルーミアと妹紅、場合によってはこいしも攻めて、領土を奪う

 今後の経過は、また気が向けばお知らせします。では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 東方叙事詩 人間をなめるな……よ?

    Excerpt:  おぜうさま戦記は、その後、お嬢様無双となりました。  レミリアが文字通り、鬼のような強さなのです。1ターンに敵の都市を3つ落とした上に、こちらはノーダメージとか。どういうことなの。 Weblog: U型改 racked: 2009-03-10 21:30