Civ4の東方MODを見つけてしまった

 今年は、むやみやたらに新しいゲームを買うのではなく、今持っているゲームをまずは存分に遊び尽くそう、という方針を決めました。
 それに則り、この1週間ほどの間は、ルーンファクトリーフロンティアばかりやっていました。こちらもそろそろプレイの終わりが視界に入ってきたので、続いてはうみねこepi4と真・恋姫†無双を片付け、22日発売のフラジール、29日発売のアニーのアトリエに備える予定でした。

 なのに今日、こんなのを見つけてしまいました。

そら置き場(仮)
http://souha85.blog36.fc2.com/

 Civ4の東方MODを作っている方のブログです。ちくしょう、面白そうだ。

 で、東方があるならアイマスもあるんじゃないかと調べてみたら、こちらは専用スレを立てて作られてました。さすがだ。

☆★☆★☆

 僕自身は、昔、FE紋章MODを作ったら面白そうだなと思ったことがあります。オレルアンの弓騎兵やグルニアの騎士とかは固有ユニットにして。マルスのアリティアは、アカネイアやタリスとは仲良くなりやすい設定にして。
 今でも、作れたら面白いだろうなと思うものの、手間を考えて結局尻込みしているところです。あまり凝ったものを作ろうとせず、自分専用に粗い出来で仕上げよう、ぐらいに考えたらいいのかもしれませんが。実際にやるかどうかは未定です。

 ちなみに、Civ4wikiにはMODの作り方講座などが用意されているので、興味のある方は一読されてもよいかと思います。
 グラフィックや音楽を新たに作ろうとか考えず、ゲームデザインのみをいじくるのであれば、根気さえあれば誰でもできる――かもしれません。まあ、そりゃ根気さえあればいろんなことができるでしょうけど、その根気をどこから持ってくるかが一番の問題なんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • Civ4東方MODの感想、だけどちょっと間違えた

    Excerpt:  昨日見つけたCiv4の東方MOD、試してみました。  が、スペルカードルール搭載型のを遊ぶつもりが、誤ってシステム変更のないバージョンをダウンロードしてしまい、実際にしばらく遊んでからようやく間違.. Weblog: U型改 racked: 2009-01-07 22:33