ToDoリスト作成のススメ

 先週から実行している習慣として、今日中にやるべきことをToDoとして登録し、やったら実行済にチェックして明日へ回す、というのがあります。

 なんのことやらさっぱり伝わってない気がするので、詳しく解説。

 僕は自分のスケジュールを、Schedule Watcherというフリーソフトを使って管理しています。
 このソフトに、ToDoリストの作成機能がついています。

 ToDoというのは、要するに「やることリスト」を意味します。仕事の締め切りが3日後だとか、今週末までにはネギま24巻を予約しておくかとか、そういう社会人らしいことを記入しておきます。
 これをさらに拡張して、「今日すること」を記入しまくったのです。締め切りは今日(その日)に設定します。

 たとえば僕は、こんなことを「今日すること」として登録しています。

・朝食後の蒸しタオル
・昼食後の蒸しタオル
・夕食後の蒸しタオル


 ほどよい温度の蒸しタオルをまぶたの上に乗っけておくと、疲れ目に効くのです。でもつい忘れがち&さぼりがちになるので、予定表に組み込んだわけです。

・ニコニコランキングチェック(1-300)

 ニコニコ動画のデイリーランキングを1位から300位までチェックして、面白い動画がないか探します。日課です。

・未評価の曲を1曲以上評価する

 WMP11に放り込んでいる曲の中から、まだ評価をつけていないものを聞き、評価しておきます。こうやって習慣化すれば少しずつでも確実に進みます。

 あとは仕事やブログ更新、運動しましょうとかいったことをToDoとして登録しています。1日が終わったら、各項目を次の日締め切りとしてドラッグすることで再利用できます。
 おかげで毎日、ちょっと充実している気がしないでもないです。漫然と毎日が過ぎていくなあと感じている方や、やろうと思ってはいるけどついつい忘れてしまうことがある方などは、試してみるといいかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 欠点放棄宣言

    Excerpt:  ある本に、こんなことが書いてました。 Weblog: U型改 racked: 2008-09-09 15:55
  • 疲れ目には蒸しタオル

    Excerpt:  以前もどさくさにまぎれて書いたことがありますが、疲れ目には蒸しタオルが有効です。目を閉じて、ほどよく暖かいタオルを両まぶたの上に数分間置いておくのです。 Weblog: U型改 racked: 2009-05-09 22:06