うみねこep3 クリア直後のメモ(ネタバレあり)

 面白かったです。竜騎士07という人は本当にすげえなと、改めて感心させられるぐらいに。
 それ以上のちゃんとした感想や妄想は改めて書くとして、とりあえずプレイ中に思いついたメモだけ転載しておきます。

☆★☆★☆

福音の家の狙いは、家具確保とベアトの器確保にある?

金蔵のゲームを繰り返しているが、金蔵に勝たれたらベアトは困るんじゃないのか?
ベアトが無限の魔女だから、金蔵が勝とうが負けようがどうでもいいということか?
というか、ベアトは今のところゲームを永遠に繰り返さないと存在も許されないわけか。

なぜ「安らかに眠れ(中略)ベアトリーチェ」になる? 金蔵はベアトに眠ってほしくないのでは?
無限という牢獄に閉じこめられているベアトリーチェは、そこから逃れたいと願っている?
その願いを金蔵も知り、かなえようとしてあの碑文を用意した?
誰かが碑文の謎を解く=魔術成立で、ベアトは無限の牢獄から解放され「安らかに眠」ることができる?
でも今回は碑文の謎が解かれたはずなのに、ゲームはまだ続くんだよな。
やはり、魔女ではなく人間の犯行だということを証明しない限り終わらないのか?
まあそうなると、そもそもベアトリーチェという存在はなんなのかという話になって、ああもういいや、また今度考えよう。

愛がなければ見えないというのは、ベアトにも当てはまる?
最後のアレは、ツンデレのツン、というかフェイクだと思うのですよ。
上の妄想と併せて考えると、ベアトの真の願いは負けて解放されることか?
メタ世界とリアル世界(という表現が妥当かわからんが)の2つでそれぞれ碑文の意味は異なるのか?

各エピソードは、将来起ころうとしている悲劇を防ぐためのシミュレーション?
……というのもなんか変な話か。魔女を否定して、別のオカルトを持ってきてるだけみたいだしな。

マジカルバトルがクローズアップされすぎて、怖さは薄れてるな。
背後に潜んでいるであろう人間の意志が見えてきたら、また違ってくるかもしれんけど。

魔女がいると思い込ませたがっている何者かが犯人だということか?
それとも今回はアレが犯人ということであってる? それもフェイクか?

特定の状況だけが用意されていて、その下で毎回違う人物が犯人として動いている?

最後、縁寿が出てきてなんか燃える展開になってるけど、これを認めたら魔女を認めることにならないか?
いや、要は六軒島での殺人が人の手によるものだと暴けばいいのであって、メタ世界での魔女までは否定しなくてもいいのか?

思いっきり余談だけど、「ろっけんじま」で検索したらすごいのが出てきて吹いた。
エロなので未成年はチェック禁止ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック