無双4エンパ ほどよいマゾゲーのススメ

 この動画を見て、DS版ドラクエ5を買うことがほぼ確定しました。



 実に面白そうなので、同じルールで挑戦してみたいと思います。
 蘇生禁止はきつい気もしますが、そこを縛らないと、あんまり面白くならなそうだし。普通にやっても、子どもたちが加わるまではモンスターだけで戦ってるのと大差ないからなあ。

☆★☆★☆

 ゲームの神髄はマゾプレイにありと開眼しつつある今日この頃。
 現在は、真・三国無双4エンパイアにはまっています。

ルール
・難易度「難しい」、引き継ぎなし
・「政策」コマンド実行禁止。なにかしたければ武将の提案をどれか選ぶ
・戦場での指示禁止(これは具体的なさじ加減をまだ決めかねています)

 難易度「修羅」の引き継ぎなしだと、あっという間に殺されてしまうので、自重してみました。真のマゾプレイを志すなら、それぐらいきつくてナンボなのかもしれませんが。

 政策コマンドの禁止とは、要するに自分で自由に政策を選んではいけないということです。
 自由に選べると、減った兵力を簡単に回復できてしまうので、難易度がだいぶ下がる気がします。武将提案だと、全員回復を進言してくるやつが限られるので、ちょうどいい案配です。

 戦場での指示禁止までやっちゃうと、なんのためのエンパイアだという気もしてきます。まあ3はその仕様だったんで、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。
 指示禁止だと難易度は上がるでしょうが、その結果面白くなるかというと、なんともいえません。防衛戦のみ禁止、辺りが妥当かなとも思っています。防衛戦の場合、味方を全員本陣に集めてしまえばまず負けないので、縛りなしだと退屈なだけですからね。

☆★☆★☆

 いろいろ悩みつつプレイを進め、中盤。
 僕が操る劉備軍の都である洛陽に、曹操の大軍勢が攻め込んできました。

 PC趙雲、調子に乗って突出してしまい、敗走。
 まあ次で巻き返せばいいやと思っていたら、劉備領が全部取られる。あ、そういえば総取りルールだった。

 数時間のプレイが水の泡に。あー面白い。ホント面白い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック