絢爛舞踏祭 新編成解説 ~傍観者プレイ~

 一度遊ぶとリアルで数週間放置が当たり前になっている絢爛舞踏祭。おかげで再開したときにはやる気が失せていることが多々あります。

 ここで発想の逆転。どうせたまにしかやらないんだから、いっそそれを前提にした遊び方を考えてみることにしました。

☆★☆★☆

傍観者プレイ

・毎プレイごとに、火星・宇宙ニュースをまとめる。

・艦内の人間模様を観察し、まとめる。士気・余勢・威信点も一緒に記録すると面白いかも。

・要するに、自分でなにかやることを主にするのではなく、観察をメインにしてみようというプレイ。観察することで、見えてくることがあるかもしれない。


シナリオ等はどうする?

・シナリオ3での無職は生存すら危ぶまれるから論外として、2と1のどちらにするか。

・シナリオ2の場合
 ・人がそろってるから、最初から観察しがいがある。
 ・その代わり艦内の動きが面白味に欠けるかもしれない。

・シナリオ1の場合
 ・徐々に人がそろっていく面白さがある。
 ・人事をどうするか。これも全部COM任せにする?


☆★☆★☆

 とりあえずはシナリオ1でスタート、無職で訓練は一切しない、人事にも手をつけないという方針で行ってみます。

 んで実際にプレイした結果、以下の行動方針を追加。


・都市船に行く前に、その都市の情報をメモする。

・ゲーム内で1日経過、もしくは都市船から戻ったら、それまでの出来事およびニュース、火星情報を日記としてまとめる。

・艦内人物データの記録は保留。


 さて、火星の行く末はいかに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 久々に絢爛舞踏祭起動

    Excerpt:  以前やってた傍観者プレイはなかったことになりました。理由は、都市データとか書き写すのが面倒くさいから!  なので、セーブデータだけは受け継ぎつつ、もはや傍観者ですらない単なる無職プレイを続けます。.. Weblog: U型改 racked: 2008-07-18 21:00