Civ4、FfH2、そしてSMAC

 今日はCiv関係の動画をなんとなくご紹介します。

☆★☆★☆

 まずは何度も話題に出している定番動画。

Civilization4プレイ講座とその他

 Civってなに? ていう人や、買ったはいいけど楽しみ方がよくわからんという人は、まずはこれを見てみるといいんじゃないでしょうか。

☆★☆★☆

 次、これも以前話題にしたファンタジーMOD。

CIV4 ファンタジープレイ

 MODというのは、ゲーム改造プログラムというか、私製の拡張パックみたいなものです。
 本家Civ4は現実の歴史をモチーフにしていますが、この『Fall from Heaven II』(通称FfH2)では、雰囲気が古典的ファンタジーワールドのそれにがらりと変わっています。エルフとかドラゴンとかも出ます。

 なお、タダでダウンロード可能。アメリカ産のMODですが、日本語化パッチも作られていますので、英語がダメな人も大丈夫。
 具体的な導入方法については、こちらを見れば多分わかると思います。

☆★☆★☆

 さて、Civ4は確かに面白そうだけど、うちのPCじゃスペック不足でプレイできないよ、という人へ。



『シド ・ マイヤーズ アルファ ・ ケンタウリ』、略してSMAC。時代は未来、舞台はアルファ・ケンタウリという異星です。
 個人的にはCiv系ゲームで最もハマっており、プレイ時間は220時間強と、僕のゲーム史上歴代4位。まあ僕は1本のゲームにあまりハマるタイプではないので、世の中にはこの10倍ぐらいプレイしている人がゴロゴロいるんじゃないかと思います。

 Civ4に比べてSMACがよいと思われるところ。

・古いので低スペックPCでも動く。

・安い。

・基本SFなので、歴史に興味がなくても楽しめる。
 え、SFにはもっと興味がない? 大丈夫、僕もそうでしたが気にせず楽しめました。SFへの造詣とかはいりません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック