Civilization4 クラッシュ(強制終了)対策

 アクセスレポート見てると、「Civilization4+クラッシュ(強制終了)」のキーワードでうちに来ている人がちょくちょくいます。
 ただ、その該当記事は「クラッシュ対策やったけどダメでした、どうしよう」と愚痴っているだけの内容なので、せっかく来た人に対して申し訳ない限りです。

 僕自身はというと、あれからいろいろやってみた結果、とりあえずまた普通に遊べるようになりました。といっても10時間ほどしか試してませんし、上の記事で触れているファンタジーMODではなく、通常のWLでの話ですが。
 とはいえ、その前はWLでゲーム開始3分後にクラッシュ、オートセーブのデータで何度やり直してもダメ、という悲しい事態が起きていたので、多分効果はあったのだと思います。

 というわけで、今度こそちゃんとしたトラブル対策っぽいものを紹介します。これでもダメだったらすいません。

☆★☆★☆

 まずはCiv系最大サイトのトラブル対策記事をご紹介しておきます。検索すればトップに出てくるようなメジャーどころですが、念のため。

 ところで、「ドライバってなに?」「自分のPCのドライバってどうやって調べるの?」「更新ってどうやるの?」といった疑問を抱く人もいるかと思います。てか僕がそうでした。
 なので我流で解説します。ちゃんとした情報はgoogle先生にでも聞いてください。

ドライバとは?
 いろんな機械を動かすためのソフト、らしい。

自分のPCの情報を知る方法
 XPなら「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」。これで出てくる画面の「ディスプレイ」タブでビデオカードドライバ、「サウンド」タブでサウンドカードドライバの情報がわかります。

更新ってどうやるの?
 上の方法で自分のPCに入っているドライバの名前を調べ、検索をかけてください。そうすれば企業のサイトが見つかり、そこからドライバの最新版がダウンロードできるはずです。
 あと、ドライバに限らず、国内外のいろんなソフトの情報をまとめた良質サイトが存在します。ここで探すのもいいかもしれません。

 ダウンロード後の更新は、プログラムを実行すれば普通にできるはずです。

☆★☆★☆

 とまあ、ここまでは僕も以前実行しました。
 それでもCiv4は遠慮なく落ちてくれるので、途方に暮れていたわけです。

 では、それから新たに試みた方法について説明します。

ビデオカードがNVidia製である場合
 まず、最新のドライバに更新してください。

 次にデスクトップで右クリックし、「NVIDIAコントロールパネル」を実行します。
 出てきた画面の「パフォーマンス」欄に、「システム調整」なる項目があります。これの「粗調整」を実行してみてください。

 僕の場合、これだけで強制終了がとりあえず止まったような気がします。
 あと、この辺りうろ覚えなので、ひょっとするとドライバの更新だけでは「システム調整」ができないかもしれません。その場合はこれをインストールすればいけるはずです。

☆★☆★☆

 これでもダメな場合は、上で紹介した良質サイトから、「システム」→「システム最適化ツール」などをチェックし、良さそうなの(わからなければダウンロード数の多いのとか)を適当に試してみるといいかもしれません。

 あとは悲しい解決法として、マップ設定を小さくするとか。
 狭い島で、自分を含め3つの文明だけが争うはめになったりするかもしれませんが、まあそれでも結構楽しいのではと思います。……どうだろ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック