2007年クリスマス特別企画 ~三国志7の顔グラを差し替えちゃいましょう~

 世界各地の恋人たちが、人類発展のためにヤッフッフーな今宵、そういう方向性とは全く無縁に生きている紳士淑女の皆様、メリークリスマス。僕は元気です。

 さて、クリスマスということで、今日は皆様にプレゼントを贈ります。
 ちなみに去年のクリスマスプレゼントは、よそ様へのリンクを3つ張っただけで済ますという実にいい加減なシロモノでした。しかもその後2chのFEスレを見てみたら、同じ所へのリンクがちゃんとテンプレに載ってやんの。二重の意味でいい加減でホントすいません。

 でも今回は違いますよ。今度こそは2chにもどこにも――いや、どこにもってのは嘘ですが、ともかく滅多に見つからないレアな情報なのは間違いないと思います。

 プレゼントの内容はというと、サブタイトルにある通り、三国志7(PC版)の顔グラを自由に差し替える方法を教えちゃいましょう、というものです。
 これのなにがレアって、ニコニコの架空戦記でも三国志7を使ったものは1つしかないというほどレアです。ちなみに8も少ないですが、こちらには現在も絶賛更新中の名作「曹操が~」があるので、過疎ってるという感じはあまりしません。

 言い換えれば、チャンスです。

 ニコニコにおける三国志モノの架空戦記は、いい加減やり尽くされた感があります。しかし三国志7はその点、ほぼ処女地に等しい。これを使うだけで、すでに新鮮です。
 その上三国志7というゲーム自体が、個人プレイが可能な3作品(7・8・10)の中でも最も面白いと評判です。日常パートでできることは少ないですが、大丈夫、それなりにいろいろできる8や10が面白いかっていうと、別にそんなことはない!(反発を買いそうな断言) でもって戦闘についてはまず間違いなく3作品中随一なんで、面白さは保証されたも同然です。


 では前置きはこの辺にして、本題に入りましょう。検索してもなかなか見つからない、三国志7の顔グラを差し替える方法とは?

1. ここ(Wiki)見ろ!

 終了。


 ……まあ本当にこれで終わってもいいんですけど、一応注釈とか入れときます。僕自身、ここのソフトを見つけてから、実際にグラフィック差し替えに成功するまでにはやたらと時間かかったし。


1. 改めて。まずは上述のWikiにある「さざなみ三国志」(はリンク切れなので、その後ろの「転載」)からツールを落としてください。あと、こちらの有名ツールも必要になります。

2. 次に差し替えたいグラフィックを調達してください。ネットで探すもよし、デジカメ等を使って自分で撮影するもよし。

3. 三国志7の顔グラの大きさは、96×120(らしい)です。なのでグラフィックの大きさをこのサイズに調整してください。

 3.1 グラフィックの加工には、Vixというソフトをオススメしておきます。
 画像を選んだ後、「編集」から「リサイズ」で画像全体の大きさの調整、「トリミング」でサイズを指定しての一部切り抜きが行えます。基本は、トリミングで96×120を指定して顔部分を切り抜く。ちょっとサイズが合わないなと思ったら、画像全体をリサイズで拡大or縮小して、再びトリミング、という流れになります。

4. あとは最初のツールに付属しているtxtにある通りです。付属のbmpをペイントで開いて、差し替えたい画像を「編集」→「ファイルから貼り付け」(※2回する必要あり?)で貼り付け、「名前を付けて保存」で別タイトルで保存します(この方法を採らず、普通にbmp256色で保存するだけだと化けます)。

 4.1 差し替え先の顔番号は、有名ツール(登録武将えぢた~)で見れます。あと言い忘れましたが、まず最初に登録武将を作っておいてくださいね。

5. 最後に「urasan.exe」をダブルクリックすれば、差し替えが実行されます。ただし三国志7のインストール先をデフォルトから変更しているとうまくいかないようです。

 5.2 どうやらPK版だと、せっかく顔グラを差し替えても、最下部のごく一部に別の画像が映ってしまうようです(非PK版では問題ない模様)。
(※2008/02/29追記
 朽風斎さんからいただいた情報により、この問題の解決法が判明しました。同様の問題が起こる人は、こちらのコメントを参照してください)
(※2008/12/17追記
 この問題の解決法について、僕なりに説明した文章へのリンクも張っておきます。こちらをご参考にしてください)


 結果、こんなのができちゃいます。セリフ回しは仕様です。

画像


 ということで、これから「三国先生ネギま!」を動画作品として作って、ニコニコにUP――しません。ネギまキャラの紙芝居を面白く作れる自信もないし。
 でも、ニコニコの1ユーザーにして、架空戦記モノの1ファンとしては、どこかの誰かがなにかを作ることには期待をかけます。がんばれー。

※実際に差し替えをしてみてわからないことがあれば、コメントで質問してください。ツールは僕が作ったわけではないので、質問に答えられるとは限りませんが、できる限り協力したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのトラックバック

  • 三国志7の動画発見

    Excerpt:  ニコニコはある程度自粛しよう、と言ったそばからニコニコの話題です。  いや、三国志7の動画とか誰か作ってないかなーと思って調べたら、ちゃんとあったんですもの。思わず一通り見ちゃいましたよ。 Weblog: U型改 racked: 2008-02-21 00:12
  • 三国志7withPUKにおける、顔グラ変更時の不具合の修正法

    Excerpt: 関連記事 http://u-gata-kai.at.webry.info/200712/article_24.html http://u-gata-kai.at.webry.info/200802.. Weblog: U型改 racked: 2008-10-21 01:40