Civilization4 ~あんなに一緒だったのに~

 最近、Civ4の面白さがようやくわかってきた。ニコニコの講座の影響もでかい。

 そこで1つ、前から気になっていたMODを導入することにした。
『Fall from Heaven II』。外国産のファンタジーMODで、日本語化パッチも作られている。魔法やらなんやらの要素が追加されているそうで、評判はいいらしい。

 やってみると、非常に面白い。
 もはや元のCiv4とは半ば別のゲームである。技術体系も違うし、ユニットも一部違う。各文明の指導者にはファンタジー風の一枚絵が用意されており、日本のオタクにとっては、元Civのキャラの顔よりもよっぽどなじみやすいのではと思える。

 ところが中盤に入って、クラッシュ(強制終了)が頻繁に起こるようになった。
 多分、元のCiv4よりもグラフィック関係の負荷が大きいとか、そういう理由ではないかと思う。

 しばらくは再起動を繰り返して進めていたが、ついにどうにもならなくなった。
 そこでこういう場合の対策についていろいろ調べ、実行する。ドライバの更新、グラフィックやサウンドに関する設定の変更。いろいろやってみた。

 結果。
 元のCiv4ですら開始5分でクラッシュ確定\(^o^)/

 ……どこで間違っちゃったのかなあ。スペックは充分足りてるし、以前はちゃんと動いていたんだから、まだなんとかなるはずだよね? でも、どこをどう直せばいいのかなあ……。

☆★☆★☆

※2008/01/28 追記
 一応ちゃんとしたトラブル対策記事を上げましたので、よければ参考にしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • Civilization4 クラッシュ(強制終了)対策

    Excerpt:  アクセスレポート見てると、「Civilization4+クラッシュ(強制終了)」のキーワードでうちに来ている人がちょくちょくいます。  ただ、その該当記事は「クラッシュ対策やったけどダメでした、ど.. Weblog: U型改 racked: 2008-01-28 21:56