母に無双4をやらせてみた

 やらせてみたシリーズ第2弾です。いや、別にシリーズ化するつもりはなかったんですけど。

 今回母に半ば強引にチャレンジしてもらうのは、真・三國無双4です。
 これを選んだ理由は以下の2つ。

・基本的にアナログスティック1本と□ボタン1つで遊べる。ここまでシンプルなら、ゲーム初心者の母でも問題ないだろう。
・母は中国の実写版三国志を見ていたし、横光三国志も読んでいる。思い入れがあればハマりやすいはず。

 ついでに我が家の事情を説明すると、母用のテレビを買い換え、使っていないPS2をDVD再生用につなぎました。
 僕には無双5があるので、4は別になくともよし。ということで、無双4とPS2を母専用にしようと思ったのです。

 さて、初プレイには母お気に入りの趙雲を選択。難易度は当然「易しい」でスタート。
 まずはアナログスティックを使って、趙雲を好きに動かしてみるように言います。おお、なんという自前チュートリアルか。

 グルグルと同じ場所を走り回る趙雲。

 不安に思いつつ、画面右上の小地図の見方を簡単に教えます。緑の矢印が趙雲で、矢印の向きが趙雲の向いている方向。赤いのが敵なんで、そっち行って。

 グルグルと同じ場所を走り回る趙雲。

母「どうやって移動させればいいの?」
僕「いや、どうやってと言われても」

 母はアナログスティックによる操作がまともにできないようです。
 そういやこの前PSP版エヴァ2を試しにやらせてみたときも、最初の使徒戦で混乱してたっけ。あれも2Dのようでいて3Dっぽい動きを要求されるし。そうか、3Dは鬼門なのか。

 しかし困ったことに、僕にはアナログスティックの移動で苦労した記憶がありません。アナログ初体験はFF7だったと思いますが、普通に扱えていたと思います。
 なので、なにをどう教えればいいのかがわかりません。そもそも母がなにに困っているのかがわからない。

僕「スティックを上に倒せば、上に進むんだよ」
母「やってるけど」

 斜め前に進んでいく趙雲。

 うまく説明できませんが、どうやら母は、「地図上の矢印の向き」「画面上の趙雲が向いている方向」「カメラワーク」の3つの概念がうまく処理できず、混乱していたようです。
 たとえば地図上で右(東)に向かうべきときに、母はスティックを右に倒します。しかしそうやっても、趙雲は画面右のほうへ向かってグルグル進むだけで、東へまっすぐ向かったりはしません。そして趙雲の動きに合わせて地図上の矢印の向きもクルクル変わりますから、母上大混乱。

 母にゲームの楽しさを教えようプロジェクトは断念すべきかと思いました。ただキャラを移動させることすらできないようでは、現代のゲームに対応するのはとても無理です。
 しかし、普段ゲームをやらない人間にとっては、こんなことまでが障害になるとは。つくづく任天堂の方針は正しいなあと思い知りました。僕らのようなゲームジャンキーの感覚では、普段ゲームをやらない人の感覚は到底想像できません。

 ……と嘆いていたら、突然正しい方向に進み出す趙雲。壁にぶつかったり左右にふらふらしたりはしているけれど、ともかく一応進めてはいます。

僕「できてるね」
母「慣れてきたのかも」

 なにかをつかみ始めているようです。人が物事を学習する過程というやつを見るのは、なんとも不思議な気分です。

 その後、□ボタン1回押しを繰り返して、母趙雲は敵を蹴散らしていきました。□ボタンの連打はなぜかできなかったり、攻撃する際はアナログスティックから指を離したりしていますが、それでも勝てるのが無双クオリティ。
 ピンチになったら僕が替わり、華麗なテクニックをさりげなく見せつけつつ、肉まんを探します。瀕死の状態から脱したところで、母にコントローラーを返します。
 それを繰り返し、ボスの張角をなんとか倒せました。

母「結構楽しくなってきたよ」

 よしよし。

教訓:
・ゲーム初心者に3Dは鬼門。でも根気よく接すれば慣れる。
・人にものを教えるのは大変だ。
・無双なら基本的な操作だけ教えておけば、あとは母一人で遊べると思ったのに、結局2時間も付きっきりになってしまった。俺がゲームする時間減るじゃん!

 疲れた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 速読はうさんくさい? だからどうした

    Excerpt: 『非常識な速読術』という本を買いました。 Weblog: U型改 racked: 2008-06-20 19:09
  • やる気のない雑記 母ゲーマー

    Excerpt:  4日後に発売される無双5エンパイアが楽しみで、なんだか辛抱たまらなくなってきました。  こうなったら今から戦国2エンパでもやり直そうかと考えては、自重しているところです。我慢、我慢だよ。ここで我慢.. Weblog: U型改 racked: 2009-05-25 21:07