久々にゲーマーらしく Civilization4(ゲーム名追加。理由はニコニコ)

 Civilization4というゲームについては、過去何度か紹介しています。
 いわゆる洋ゲーで、ジャンル的にはシミュレーションゲームとなります。もっと正確にはストラテジーゲームとなるのかもしれませんが、まあシミュゲーの一種には違いありません。
 特徴としては、ともかくハマる。「麻薬的面白さ」「廃人養成ゲー」等の異名で、その中毒性は讃えられています。

 なのですが、実のところ僕は、それほどハマっていません。
 確かに面白いゲームなのは間違いない。でもやり終わった後に、「こんなことで時間つぶしてちゃダメだよな」という軽い自己嫌悪を禁じ得ないのです。
 無双とか絢爛とか、他の和ゲーをやってる分には、この種の感想はあまり抱きません。Civ4とその他のゲームとはどこかに違いがあり、その違いがゆえに、僕は中毒症状を起こすまでには至っていないのです。

 そんなわけで、Civ4はここ3ヶ月ほどご無沙汰していました。
 しかし、この前紹介したニコニコのCiv4講座を見ているうちに、またやる気がわいてきました。
 そして昨日、久しぶりに再起動です。

 夕食後、9時半頃にスタート。

 僕の文明は、西と南は海で、北と東にはそれぞれ別の文明がいるという地勢にありました。勢力を伸ばそうにも、ライバル文明が邪魔です。
 そこで東の文明相手に戦争開始。強力なユニットを数多くそろえ、防備の甘い敵都市をガンガン攻め落とします。
 無駄に都市を増やすと財政難に陥るので、いらない都市は容赦なくぶっ壊しました。残虐なる侵略者の行いです。
 時代が進み、ライフル兵が登場した辺りで、ついには敵の首都が陥落。領土が充分に広がったので、停戦を申し出て、内政に重点を移すことにしました。

 充分遊んだし、そろそろやめるかなと、時計に目をやると。
 2時半。

 ! ?

 え、5時間ぶっ続けでやってたの? 買ったばかりのゲームならともかく、Civシリーズとは累計で200時間以上は付き合ってんだよ? 最近集中力がなくなってきてて、たとえゲームであっても長時間ぶっ続けでやることは滅多になくなってるんだよ?
 5時間?


 こんなことで時間つぶしてちゃダメだよな。あーあ。
 ……でも、内政は進めたいなあ。もう戦争する予定はないし、内政だけならゲーム終了までそんなに時間使わないよなあ。いや、いやいや――。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック