ネギま12タイプ分類キャラ解説 ~明日菜・木乃香・刹那編~

 元ネタやらなんやらは、こちらを参照のこと。

 さて、今日はメイン3人娘について。
 まずは1人ずつ見ていきます。


明日菜
 明日菜は明るいキャラではあるものの、大勢と一緒に馬鹿騒ぎするようなキャラではありません。むしろツッコミ役に回ることも多いです。ということで、王様タイプではなし。
 他人に対する勝ち負けにもこだわらないので、軍人タイプでもない。学者的な、物事に対する距離の取り方もしていない。

 ということで、残った職人タイプとなります。なんだかんだ、自分の信念一直線なところがありますからね。
 では、職人3タイプのうちのどれか。

 内向的ではないので、恋愛修行僧ではない。
 職人ど真ん中、というのもちょっと違う。明るいことは明るいし、タカミチへの一途な思いをずっと抱き続けている辺りは、恋愛ミーハーっぽくないか?

 ということで、明日菜は恋愛ミーハーとなりました。
 なんか、決まった過程を言葉にして書いていると、我ながら胡散臭く思えてきます。まあ根っこのところは僕の感覚で決めているので、理論立てて説明するのは難しいのかもしれません。

 ともかく、以上に基づき、明日菜の性格はこんな感じになります。

「頼れる大人の男にあこがれる。一方で子ども嫌いを明言しているものの、職人タイプなので、実際のところ面倒見はいい。他人に尽くすのが好きなため、なにかと危なっかしいネギのことが放っておけず、どんどん危険な方面に首をつっこんでいる」

 ネギと明日菜の関係が安定するとすれば、ネギが年をとって落ち着きが出てきて、明日菜にとって普通に頼れる男になったときでしょうか。もっとも、根っこの関係はいつまで経っても今と変わらないような気もします。


木乃香
 明日菜1人にずいぶん時間をかけてしまったので、ちょっとスピード上げます。
 いきなり結論、木乃香は王様タイプです。だって他のタイプの要素なんてほとんどないし。負けず嫌いでも冷静でも頑固でもない。

 では王様3タイプのうちのどれか。
 これも簡単。木乃香は明るいものの、特別外向的というわけではないので、職人寄りの恋愛ドリーマーです。

 よって性格はこんな感じ。

「結構夢見がちな性格。誰かを好きになると、周りが見えなくなる。感情豊かで涙もろく、人なつっこい。ギスギスした空気は嫌い(図書館組三角関係事件のときを参照のこと)。他人に嫌われると激しく傷つくタイプなので、刹那に距離を置かれていたのはかなりきつかっただろう」


刹那
 おしゃべりが嫌いだという人間が、王様タイプであるはずがなし。本編での暴走ぶりを見れば、学者タイプであるはずもなし。

 で、残る職人と軍人のどちらなのかについて、ちょっと悩みました。職人だとは思うけれど、なんか軍人っぽさもあるんだよな、と。
 理由は以下のようなことに関してです。

・初期のネギに対しては結構失礼。この頃は、子ども&あまり優秀ではないという思いから軽く見ていた? 優秀じゃないやつに冷たいのは軍人的?

・自分を拾ってくれた詠春への礼儀正しさや、身分違いの自分がお嬢様と仲良くなってはいけないという感覚。これ、軍人タイプの秩序感覚っぽくね? 同性のキスはダメだっていうこだわりも、軍人的な常識感覚のような。

 まあ、「自分はお嬢様のために生きるべし」っていうこだわりが根底にあるんだと思うので、職人タイプでいいんだとは思いますが。うん、それでいいよな。なんか書いててやっと自信が持ててきた。

 さて、では職人3タイプのうちのどれか。
 これはまあ、一番内向的な恋愛修行僧でしょう。修行僧って言葉のイメージがぴったりだし。

 よって性格はこんな感じ。

「頑固。人付き合いも少なくて平気、てかそもそも他人に厳しい。1つの道を極めんとがんばるタイプ。不言実行で挫折を嫌い、自分に厳しい。恋愛相手に要求する条件も非常に厳しいので、並の相手では務まらないだろう」

 作中ではボケキャラとして扱われてるのでアレですけど、実在したら結構きついタイプだと思います。
 てか、初期刹那がまんまこれか。最近は丸くなってきてるのかな。


 では、人間関係をチェックして終わります。

・刹那にとって、ネギ、明日菜、木乃香はみんな目上(4タイプ的な意味で)。敬意を払うのも自然なことか。

・てか、この4人だとタイプ的最上位は木乃香だったりする。なんかわかる気が。

・明日菜とあやかはほぼ正反対のタイプ。2人の友情は、長い時間を経てはぐくまれたものなのだろう(そもそもあやかが本当に軍人なのかという疑問はあり)。

・明日菜とタカミチもほぼ正反対。長い時間が(ry。


 じゃあ次回は――図書館探検部か、武道四天王辺り? ま、適当に選びます。あと書き方がグダグダな気もするから、なんとかしようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック