ネギまキャラ性格別12タイプ分類 一覧(2007.12.06訂正)

 ネギまキャラの12タイプ分類、昨日の夕食後にさくっとやってしまいました! いやー、実際にやってみると意外とすぐ済むもんだ。
 おとといから繰り返していますが、元ネタは岡田斗司夫さんの『人生の取扱説明書』ならびに『恋愛の取説』です。「恋愛○○ってなによ?」という疑問については、『恋愛の取説』を読んでください。あと、分類は僕の主観に基づいてなされてますので、他の人がやれば違う結果が出る可能性は充分あります。

 さて、まずは各個人の分類について。ネギ+生徒31人+3人でいきます。

ネギ:職人(恋愛ミーハー)

さよ:王様(恋愛ドリーマー)
裕奈:軍人(恋愛クライマー)
朝倉:職人(恋愛スペシャリスト)
夕映:学者(恋愛アレルギー)
亜子:王様(恋愛ドリーマー) ※職人(恋愛ミーハー)かも
アキラ:職人(恋愛スペシャリスト)
美砂:軍人(恋愛女王様)
明日菜:職人(恋愛ミーハー)
美空:学者(恋愛省エネ派)
茶々丸:学者(恋愛アレルギー)
釘宮:軍人(恋愛クライマー)
古菲:学者(恋愛省エネ派)
木乃香:王様(恋愛ドリーマー)
ハルナ:軍人(恋愛女王様)
刹那:職人(恋愛修行僧) ※軍人(恋愛チャレンジャー)かも
まき絵:王様(恋愛ドリーマー)
桜子:不明
龍宮:職人(恋愛スペシャリスト)
超鈴音:学者(恋愛省エネ派)
楓:学者(恋愛常識派)
千鶴:王様(恋愛八方美人)
風香:王様(恋愛八方美人)
史伽:王様(恋愛ドリーマー) ※八方美人かも
葉加瀬:学者(恋愛省エネ派)
千雨:学者(恋愛アレルギー)
エヴァ:職人(恋愛修行僧)
のどか:職人(恋愛スペシャリスト)
夏美:職人(恋愛スペシャリスト)
あやか:軍人(恋愛クライマー)
五月:職人(恋愛スペシャリスト)
ザジ:不明

アーニャ:軍人(恋愛クライマー)
コタロー:軍人(恋愛クライマー)
タカミチ:学者(恋愛常識派)

 次に、タイプ別に並べます。間違いなくこっちのほうが見やすいです。

王様:
恋愛ドリーマー:さよ、亜子、木乃香、まき絵、史伽
恋愛八方美人:千鶴、風香
恋愛経営者:(なし)

軍人:
恋愛女王様:美砂、ハルナ
恋愛クライマー:裕奈、釘宮、あやか、アーニャ、コタロー
恋愛チャレンジャー:(なし)

学者:
恋愛常識派:楓、タカミチ
恋愛省エネ派:美空、古菲、超鈴音、葉加瀬
恋愛アレルギー:夕映、茶々丸、千雨

職人:
恋愛修行僧:刹那、エヴァ
恋愛スペシャリスト:朝倉、アキラ、龍宮、のどか、夏美、五月
恋愛ミーハー:ネギ、明日菜

不明:桜子、ザジ

 最後にマトリックス図を載せます。図だから直感的に理解できる、はず!

画像


 ……いまいちわかりにくい気もするけど、まあいいや。
 この図は分布を見るというより、各人の関係を見るのに使うのがいいかもしれません。どのみち『恋愛の取説』読まないと、わけがわからないでしょうけど。

 細かい解説はまた今度入れるとして、パッと見て面白かったことをいくつか。

・桜子とザジは、判断材料(性格がわかるデータ)が少なすぎたので分類不能です。他にも本編だけだと判断難しいキャラがいましたが、プロフィールの好きなもの・嫌いなものとかを参考に分類しました。

・最初に書いたように、分類は僕の主観によるものであり、絶対的に正しいなどということはありません。特に、軍人タイプか職人タイプかの判断で、いまいち自信の持てないキャラがいます。具体的には、あやか、刹那、釘宮あたり。

・美砂(なぜか名字ではない)とハルナが軍人タイプの恋愛女王様。美砂はいくつかのセリフが個性出すぎ。

・ネギと対等な仲である、アーニャとコタローは、いずれも軍人ど真ん中の恋愛クライマー。要するに負けず嫌い。この2人がかぶっていたのは面白かった。

・学者タイプが多いのは、作者の赤松先生自身が学者タイプ(だと思われる)だからか? デジモンシリーズなんか、1作品に1人ずつしかいなかったのに。

・恋愛常識派は、文字通りの常識人。で、タカミチと楓が該当。合ってるかな。

・恋愛省エネ派は、基本的には高みの見物がスタンス。ということから美空が該当。ただ、古菲がここっていうのは、我ながらなんか違う気もする。

・超包子の天才コンビが同じ分類になったのは、全くの偶然です。この2人に限らず、分類はあくまで個々人の言動やプロフィールを参考に行っており、他キャラとの関係性で考えたりはしていません。

・夕映の分類については、全キャラ中一番自信を持って、ここだと断言できます。一方で、茶々丸と千雨についてはやや自信なし。特に千雨は、ちう状態とのキャラが違いすぎるから……。

・刹那は勝ち負けよりも己の信念に従うタイプ、だと思う。でも結構、組織や人に従属している面もあるような。どうなんだろ。

・ネギと明日菜が2人だけ同じ所に分類された。これも偶然とはいえ、面白い。

・え、カモがいない? いや、あいつは性格分析とかの対象じゃなくね?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック