速読とひぐらし祭の話

『王様の速読術』という本を読んだ。
 タイトル通り、速読に関する本である。といっても「目を速く動かす練習」的なものは一切ない。内容を大雑把に言ってしまえば、「必要な所だけ読めば早く済む」というしごくもっともなものだ。
 必要な所だけ理論は、一応すでに知ってはいたのだが、使いこなしてはいなかったなあと今回再認識した。

 具体的にはひぐらし祭である。
 なんであのゲームが進まないかって、律儀に全文読もうとしてるからだ。読むだけならまだいいが、声まで全部聞こうとしている。そりゃ遅々として進まないはずである。
 僕がひぐらし祭の中で、具体的に触れたいのは、

1. 新シナリオ
2. ひぐらしモードにおける声優陣の熱演(くけけけ、はすでに見れて大満足)

 他にもあることはあるが、特に興味があるのはこの2点である。逆に言えば、すでに話を知ってるシナリオの、特にまだ惨劇が始まってないシーンの声などは全カットしても構わないわけだ。
 さらに大胆に考えれば、部活のシーンを全部飛ばすという手もある。いったんクリアした上で、改めて部活シーンが読みたいと思ったら、それから読み直せばいい。どうせストーリーを把握する上ではほぼ不要なシーンなんだし。
 こっちの目的に応じ、必要なところだけを読んでいく、いわば攻撃的読書術である。この手法で攻めれば、ひぐらし祭恐れるに足りず! というわけで意気が上がっている。
 まあ、今は空の軌跡やってるし、来週には逆裁4ときみある体験版、再来週にはリーズとP3フェスが来るわけで、ひぐらし祭に手を出す余裕があるかどうかは怪しいが。いっそ今回学んだ速読術を応用して、速ゲーム術とか考えようかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ひぐらし 祭り厳選サイト一覧

    Excerpt: ひぐらし 祭りのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 Weblog: ひぐらし 祭り厳選サイト一覧 racked: 2007-08-21 16:27