文化攻めの快感

 Civ4にハマり中。
 前も書いたと思いますが、このシリーズは「廃人養成ゲーム」などと言われています。要するに、面白すぎてゲーム以外のことが手につかなくなる人間が続出する、というわけです。
 幸か不幸か、僕はそこまではハマっていません。といっても、Civ3は50時間、同シリーズのSF版とも言うべきSMACは200時間以上やってるわけで、充分楽しんではいます。

 んで今回のCiv4ですが、パソコンの性能が充分にあるなら、初心者には一番オススメできるかもしれません。
 チュートリアルの他、都市でなにを生産したらいいか、技術開発はどう進めたらいいかなどをアドバイスしてくれますので、慣れないうちはそれになんとなく従ってるだけでもゲームが進みます。
 そうするうちに、各データの意味とか、ユニットや建造物・技術の効果とかが、少しずつわかってくると思います。ルールがわかってきたら、アドバイスを無視して自分の考えで進めていけばいいわけです。
 かくして、夜中にゲームを始めたのに気づいたら日が昇ってた、みたいな生活が当たり前となるゲーム廃人への道まっしぐら、となるかもしれません。それが幸福なのか不幸なのかは知りませんが、ま、自己責任でどうぞ。

 とりあえず体験版が置かれている紹介記事にリンクを張っておきます。セーブはできないそうなので、2~3時間ぐらいまとまった時間が取れるときに遊ぶことをオススメします。
 え、スペックが足りない? だったら旧作であるCiv3に手を出すか、7年前の作品であるSMACを買うとかいう手がありますよ。ただしあくまで自己責任で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック