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zoom RSS 困難が人を育てるのです

<<   作成日時 : 2007/03/18 20:59   >>

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 昨今のゲームは、難しい場合ユーザーからクレームが来るらしい。簡単なゲームが求められているというわけだ。
 その裏には、ライトユーザーの増加があるとか、いやいや女性ゲーマーが原因だとかいろいろうわさされているが、まあそんなことはどうでもよい。いずれにせよ、軟弱なゲーマーが増えたのは嘆かわしい次第である。
 私はゲームを始めて20年。このような軟弱な風潮を嘆くがゆえに、あえてゲームの修羅の道を歩むものである。
 困難を知恵と力で攻略することこそゲームの醍醐味ではないか。最初からプレイヤーを気持ちよく勝たせることしか考えてない接待ゲームなど糞喰らえだ。

 というわけで、ガンダム無双の難易度をハードに上げる。オフィシャル攻略済みのハマーンを使って、オリジナルモードに挑戦である。
 結果、エースパイロット相手に死にかけては逃げ出して回復、舞い戻ってまた死にかけては回復の繰り返しとなる。非常につまらない。

 私は誤っていた。ゲームは簡単か難しいかなどは問題ではない。楽しいか楽しくないか、それが第一だ。

 というわけで、ガンダム無双の難易度をノーマルに戻す。オフィシャル攻略済みのハマーンを使って、オリジナルモードに挑戦である。
 結果、楽勝。群がる敵をバッタバッタである。うおー、おもしれー。

 あと、ずっと積んでいたFE封印を取り出し、難易度ノーマルで最初からやり直す。
 結果、難易度ハードで何時間もかけてたどり着いた場所まで、わずか2時間で到着する。うおー、なにも考えず突撃して勝てるっておもしれー。2回攻撃出て気持ちえー。

 つまりほら、あれですよ。勉強も、まずはちょっと簡単めの問題集とかから始めて、「攻略する喜び」を覚えるのが大事だっていうじゃないですか。だからゲームもちょっと簡単めなのをバシバシ攻略していくのが気持ちよくってね。ね?

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無双OROCHI
2007/03/21 10:40

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