三国志10 特技30個入手法

 PS2版三国志10では、最初は新武将の特技を自由に設定することができない。
 だが、「1回のゲーム中に、プレイ武将が新たに30個の特技を習得してクリアする」ことができれば、新武将の特技を自由に決められるようになる。

 これを成し遂げる上で注意すべき点は、「新たに30個」習得する必要があるということだ。
 たとえば曹操や諸葛亮などは、初期状態ですでにたくさんの特技を持っている。だからといって彼らを選んでプレイし、新たにいくつかの特技を身につけて合計30個になっても、なんの意味もない。

 そんなわけで、特技30個習得というのは一見大変そうに思える。
 そう僕も思っていたのだが、実際にやってみたら、意外に簡単に終わった。

 せっかくなので、どういうパターンで取ったかを書いておく。

☆★☆★☆

能力オール100、名声500、特技0個の新武将を作る

189年でスタート、イベントで独立した曹操に仕官する

敵対都市への侵入を繰り返し、衛士相手に一騎討ち(見ない)で30連勝

夏侯兄弟と仲良くなり、一騎討ち系の特技7つを修得

太守になる

一部隊だけ率いて戦争へ

戦場で無駄に火計を連発し、計略経験値を700まで稼ぐ(振り返ってみれば、500で充分だった)

軍師の称号を獲得(これはなくてもよかった)

曹操辺りに師事し、計略系特技4つを入手

歩兵、騎兵、弓兵の各部隊を率いて戦争し、全滅を繰り返す

戦闘と、兵の補充&訓練で部隊経験値を稼ぎ、徴兵、訓練、突撃、火矢、一斉を入手

戦闘回数10回で、鎮静と鼓舞を入手

一人で内政をやりまくり、内政系特技を全て入手

決裁や一騎討ち等で名声を700まで上げ、橋玄か許ショウと仲良くなって名士の称号を獲得。ちなみに僕の場合、この2人は寿春と汝南にいた

敵対都市の衛士相手に舌戦(見ない)を繰り返し、15連勝&30勝。なお舌戦(見ない)の場合、初級で知力100でも、衛士相手に負けるときは負ける

孔融等と仲良くなって、面罵以外の舌戦系特技を入手。なお、特技がないときに舌戦(見ない)をやると高確率で負けるため、このときだけは自分で戦うとよいかも

以上で、特技31個を入手(軍師は必要なかった)

辞職して時間を飛ばしまくる。魏が天下を統一しかけるが、最後の一都市がなかなか滅ぼせない

寿命で死んだら台無しなので、再就職して自ら最後の都市を攻め落とし、クリア

☆★☆★☆

 かかった時間は計5,6時間ぐらい。思ったよりは短かった。
 あくまで一例なので、この通りに進める必要は全くない。ただ、太守にならないと軍事経験が稼ぎにくいとか、30個覚える前に誰かに天下統一されると全てが無駄になるとかいう可能性もあるので、その辺りには注意したほうがいいだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのトラックバック

  • うちの記事別アクセス数トップ3

    Excerpt:  昨日のリン・レン記事が、一夜にしてアクセス数278も行っていて、リアルに吹く。  アクセスレポートはまだできてないけど、まあ十中八九、かる日記さんの記事に送ったトラックバックのおかげでしょう(また.. Weblog: U型改 racked: 2008-01-05 19:58